日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
どうか安らかに
sobohe.jpg

このブログで重い話をするのもどうかと躊躇したのですが…。
気持ちの整理をしたいので書こうと思いました。

※追記は死に関することとなるのでご注意ください。
昨日、大好きな祖母を亡くしました。

祖母は一昨年に胃癌の手術をした後、段々と食欲がなくなり、どんどん痩せていっていて心配だったのです。
2週間前に体調を崩し、あまりに痩せてしまい動けなくなってしまったので入院しました。
見舞いにいくと、いつものしっかりした祖母で前向きに一生懸命ご飯を食べていたので、
すぐに退院できると思っておりました。
ですが、急に悪くなってしまい、帰らぬ人となってしまいました…。
もう祖母と一緒にお出かけできないんだとかお話できなくなってしまったんだなと思うと悲しくてたまりません。
祖母は、私のことを大変可愛がってくれて、一緒に旅行したり、お買い物したり、
そして、絵や人形をとても褒めてくれました。
それがとってもとっても嬉しくて、何度も幸せな気持ちになりました。
最近はいろんなことが忙しすぎて、祖母とあまり会えなかったのが心残りです。
きちんと話できるうちに、感謝の気持ちを精一杯伝えたかったです。
お見舞いのとき、今までお世話になったことを伝えたかったけれど、それを伝えたらどこか遠くに行ってしまいそうで、言えなかったのもあります。
でも、食べれなくなってから辛そうだったので、やっと楽になれて良かったと思ってます。

病院で見た祖母の顔は、清らかで美しい笑顔でした。
 
祖母と過ごした日々や沢山の楽しい思い出、ずっと大切にします。
これからもずっと大好きだよ。
今まで本当にありがとう。
どうか、安らかに…


これから、お通夜や告別式があります。
誠意を持って、見送りたいと思います。


重い話をしてしまい、大変失礼致しました!
Posted by チャプリ
 
[