日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by チャプリ
 
[スポンサー広告
りったいぶつぶつ展*終了
ここんとこ忙しくって報告が遅くなってしまい申し訳ありません!!
ってか、人形作り終えると、すごくやる気なくなってしまうんですよね・・・なんなんだろあれ。
何かやろーって気があるんだけど、体がついていかない。
一週間くらいしないと立ち直んないんだよね。
きっとすごい集中するからそのつけがまわってくるんだと思う。
今は少し立ち直って少しづつ部屋の片付けとかやってます。
もうすぐ入社手続きとかあるから、しっかりしなきゃ~
どきどきです!お仕事!!やっとなんとか自分に合っているかな~って思える仕事がみつかりました。

改めて、「りったいぶつぶつ展」に足を運んでくださった方々、
こんな大変な時期ですのに、本当にありがとうございます!!
何やら、評判がとても良かったとの声を聞き、すごく嬉しい思いでいっぱいです。
余震とかの被害もなく、無事に終えることのありがたさを実感しました。
今回の地震で、人形の耐震性とか展示する際の対策とかいろいろと考えさせられました。
そのことを念じて今後に活かせることが出来そうです!
IMG_2732.jpg
IMG_2752.jpgこの木野子姫は、5月20~22日に行われる京都アートフェアで、出品予定です!!
*アートフェア京都2011 モントレホテル京都
*2011年5月20日(金)・21日(土)・22日(日)
*オープン時間 / 11:00~19:00






先週の土曜日に青梅の吉野梅郷に行ってきました。
もう散っているんじゃないかって思ってたけど、意外に綺麗でしたよ~。
近くにある「美よしの園」ってとこの梅うどんがすっごく美味しいんだよね。
そういや、高校のころ、先生に「桜は見て楽しむものだが、梅は何を楽しむものだ?」と質問されたとき、自信満々に「食べる」って答えてすっごく恥かいたのが蘇る。
「梅は香り」だそうです~
花より団子なやつだとか食いしん坊だと思われたし…梅干しとか大の苦手なのにな~。
IMG_2827.jpg
IMG_2824.jpg梅の枝ぶりってたまんないよ~
IMG_2790.jpg武蔵御嶽神社あたりの古いお店のショーウィンドウ


また、話変わりますが、下の記事で書いた私の人形をお迎えしてくださった被災地の方から、
連絡が取れました。
本当に安心致しました。良かった!!
落ち着きましたら、人形必ずメンテナンス致しますので、ご安心くださいね。






*これより先はブログとウェブ拍手とメール返信です。
ちおさんへ
沢山のコメント本当にありがとうございます。
遅くなりましたが、「卒制展」と「りったいぶつぶつ展」をご覧になってくださり本当にありがとうございます!!
質問の件ですが、
シリコン型から粘土で押し込んで複製できますか?ってのですが、
今回まさしく木野子姫の体と足はそのやり方でやりました。
本当はレジンでやるつもりだったんですが、型が大きすぎてうまく嵌め合わずレジンが流れてしまい
失敗してしまったんですよね~・・
なので、粘土で片方ずつ埋め込んで、乾いたらその二つをくっつけて修正しましたよ。
シリコン型だけでは柔らかすぎるので、その下に石膏型をくっつけてから、粘土を押し付けました。
ですが、これは、あまり繊細なものには向かないと思います。
大体の形を作りたいときに向いていると思います。そこから細かくしていくみたいな感じですね。
また、仕上げのコーティングですが、
私は、サーフェイサーを吹いていますよ。かなりつるつるぴっかぴかになります。
モデリングペーストでのコーティングも良いと思いますよ。
あれだと、油絵の具とか水彩系の塗料を弾かないで馴染みますので。
モデリングペーストだと筆のあとが残るのですか・・・う~ん。私はこのやり方ではないので何ともですが、
乾いてからスポンジやすりの1000~1500くらいのを慎重にヤスリかけしてみてもだめなんでしょうかね。
難しそうですね。
サーフェイサーも吹きすぎると垂れてくるのでそれを消すのは結構厄介ですよ。それも何度もヤスりかけとサフ吹きを繰り返して周りに馴染ませています。
ちおさんも、仏像に興味あるのですね!!今度東京博物館で「空海と密教美術展」が7月から始まるので今から楽しみなんですよね~!!
そして、地震の心配をしてくださって本当にありがとうございました!
ちおさんもご無事で本当に良かったです!!






あきこさんへ
お忙しいところ「卒制展」ご覧になってくださり本当にありがとうございます!
そして嬉しいコメントもとっても励みになりました!!
あきこさん、地震大丈夫でしたか?
もし、人形が破損などしていましたら、ご連絡くださいね^^






SEIYAさんへ
コメント返信大変遅くなってしまい申し訳ございません!!
「地震。。大丈夫でしたか??」っとの一言すっごく嬉しかったです!
ありがとうございます!







秋山さんへ
「りったいぶつぶつ展」足を運んでくださり本当にありがとうございます。
この大地震で、なんだか不安に包まれていましたが、
束の間の安らぎを感じて頂けたようでとても光栄に思います。
木野子姫の顔の表情をつけるとき、丁度地震が起こった後だったので、
私の気持ちなどがかなり反映してしまったと思います。
また、展示を行う際にDM送らせていただきますね。
嬉しいコメント本当にありがとうございます。







ウェブ拍手より
「初めまして。卒制展で人形を拝見し、幻想的ですごく印象に残っていたので、ググってお邪魔しちゃいました。また展示会見にいきます!」
卒制展をご覧になってくださり本当にありがとうございます!!
そして、ググってまでしてくださり嬉しいです><。。
展示会の情報はサイトやブログを通して発表いたしますので、これからもお手すきの際にご覧になってください。







nammyさんへ
お忙しい中、展覧会をご覧になってくださり本当にありがとうございます!
楽しんで観てくださったようで何よりでございます!
私も抽象的な立体物よりはフィギュアなどの細部まで凝った物の方が大好きなので、
今回の展示はとても楽しかったです!!
そして、nammyさんが地震の被害にあまりあわなかったことに安心致しました!
おお!!無垢鳥や琥珀も無事で本当に良かったです!!
これからも、メンテナンスは引き受けますので、もし何かありましたらご連絡くださいね。
報告してくださり、とても安心致しました。ありがとうございます!!







みんさんへ
こんにちは!!
良かったです!!みんさん無事なようで!!
メールをくださり本当にありがとうございます!
そして、こんな時期にりったいぶつぶつ展をご覧になってくださり、とっても嬉しいです!!
私も、塞ぎこんでいましたが、都心に出て少し気分転換になりましたよ。
みんさんもそう感じてくださり、良かったです!
本当に、まだまだ不安要素がいっぱいありますが、被災地のためにも、無事だった私たちが
頑張って経済を立て直していかなくてはと思います。
みんさんもまだ余震が続いておりますのでお気をつけてくださいね^^
嬉しいお便り本当にありがとうございます!!
Posted by チャプリ
 
[展覧会
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。