日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
アンティーク
此間、有楽町でやっていた骨董市で買ったもの
いろいろ安く手に入れられてラッキーでした。
これで¥5000こえてないんです…
でも、まぁ人の価値観なんてそれぞれですしね^^;

IMG_0822.jpg
このデザインのドールチェアは、長椅子も持っていて、ずっと探していた一人用のを見つけました。
猫足で細部まで彫刻してあります。

IMG_0828.jpg
あとは豆本と古い誕生日ブックにブリキの缶の中には時計の螺子が入っています。
ブリキの缶は、自分がギュッと閉めてしまって、開けるのが本当に大変でした><。
IMG_0824.jpg
この誕生日ブック、四葉のクローバーが、12枚くらい挟んであるんですよ!
あとエーデルワイスも!!
幸せいっぱい!!
とても可愛くドキドキさせてくれました。
IMG_0827.jpg
一体何年前のもののクローバーなんだろ?
この本の持ち主は、相当な乙女チックな人なんだろうな…と想像してしまった。
IMG_0833.jpg
その本、たぶん1920~1930年ごろのものと思われるんですけど、
誕生日のところにイギリスの詩人の言葉がその日ごとに送られていて、
その横に当時の人の名前のサインがしてあるんですよ。
気になったんで、名前を調べてみたら、貴族の方や画家の奥さんなど有名な方が多く吃驚しました。
もちろん出てこない方も多かったんですがね。
「大好きなおばちゃま 何時までもこのノンキなTeikoを覚えていらして下さいませ」
↑の寄せ書きが上品過ぎてときめいてしまった。

IMG_0830.jpg
一番吃驚したのは、伏見宮家の光子女王の名前があったことです。
調べたら、誕生日も一致しているし、もしかして本人のサインなのでしょうか?
それだったらすごいのかな…?よくわからないけど…
とにかく達筆です。


なんだか謎が多く不思議な本です。
ではでは、また趣味走った日記ですみません~!!
今、人形作ってますが、制作途中ってあまり見せたくなくって…
その、怖いんじゃないかな?っとよぎってしまい。
そのうち、アップします!
Posted by チャプリ
 
[お買い物