FC2ブログ
日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
芸術の秋は忙しか。
ものすごい、脱力感なのですが、学校のスケジュール表をみたら、予定がびっしり!!
はわわ!泣きそ。しっかり、計画立てて乗りこなさなきゃね…


7904.jpg
人形棚の扉を開けると、ものすごい臭いです。
湿気を防ぐシリカゲルは無臭なのですが、防虫剤の樟脳を何個も入れているのですごい臭いです。
無臭タイプの防虫剤はありますが、樟脳の、この人間でも滅入るような臭さが、虫にも良く効きそうだな~という観念で樟脳を愛用しているんですよね…
湿気と虫と紫外線は、人形の大敵です!


今、豆本をちみちみ作ってます。
↓の苺ちゃんは名刺のデザインです。
itigosei2.jpg

itigosei.jpg

はゎ。やること多すぎる。やりたいこと多すぎる。
このごろ、時間があっという間に過ぎていきます。。怖いくらいに。
晴れ晴れした気分で、どっか知らない町に出かけたり、野良猫や洋館探し巡りしたい。
ってか、横浜の山手に久しぶりにお散歩したいな。
最近は、体力消耗するからってお出掛けするの控えめになってしまった。
それなら、作品を作ろうって思ってしまう。

ええっと、これから、文化祭と卒制があるので、サイトの更新や、お返事が遅れてしまうと思います。
本当にすみません><


*これより先はブログ拍手返信とメール返信です。


*炉都さんへ
お久しぶりです!
そして、ご質問を頂いたのに、お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした
人形展の方、気にしてくださった様で、それだけでもとても嬉しいですよ^^
そして、人形にも嬉しいお言葉をくださってとても励みになります!
ルネにキュンって!ありがとうございます!!><vv
創作人形のメイキング?!おわっかなり恐ろしいですよ~(笑)
実際は、ノコギリとか、ドリルなどを使って作っていくので。
人形を作り出すとかなり集中してしまうので、写真とか撮るの忘れてしまうんですよね。
大雑把になってしまうと思いますが、いつかブログで公開できればと思います^^

くるみボタンのことですが、炉都さんの仰る通りで、絵を布に転写してからレースをボンドでつけて、よく乾かしたあとにくるみボタンにしています。
注意する点ですか。ええっと実は、よく図柄がずれてしまうという失敗をして駄目にしてしまうんで、まだコツというものを掴んでいない状態なのです…
転写していない裏面にトレーシングペーパーを置いて大体の位置を丸く描いてからギュッと押してやるとかなりよくなりましたが、たまに失敗しますよ~。
あのくるみボタンを作るゴムみたいな装置が白ではなく透明であったらわかりやすいのに~っといつも失敗するたびに思います。
っというか、炉都さん、きっともう試されていますよね…お返事が遅れてしまったというのに、参考にならない返答で申し訳ないです!!
頑張って良いものを作ってくださいね!
いつか、コミティアで炉都さんの手作りの作品、拝まして頂きたいです♪
それでは、文化祭頑張ってくださいね^^







*あきこさんへ
初めまして、あきこさん!
人形展にご来場してくださり、本当にありがとうございました。
そして、丹精込めて作った人形に嬉しいお言葉をかけて頂き、とても励みになります!
また、ポストカードを買ってくださったとのこと、光栄でございます!
少しでも、その子たちを想ってくださると幸いです。
絵にも嬉しいお言葉!本当にありがとうございます!
あ、私は学生をやってまして、日々絵や人形に打ち込んでいる次第なのです。
これからも、新しい作品を沢山つくっていこうと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致しますね!
また、何か展示会など決まりましたら、サイトでお知らせ致しますので、折を見てご覧になってみて下さると幸いです。
それでは、この度は、本当にありがとうございました!










*ツコさんへ
大変お待たせしてしまって本当にすみません!
今日、お手紙出しました!
本当は、もっと早くに出したかったのですが、
3連休で郵便局がお休みで泣く泣く今日となってしまいました。
拙いものですが、どうぞ受け取ってください><!
わわっ、私のお人形をお迎えしたいだなんてっ!
そう思ってくださったこと、すごくすごく幸せです。
本当にありがとうございます!
プロだとかアマだとかそんなの関係ない!っとのお言葉、とてもガツンときました。
そうですよね。そんなことに捉われず、自分らしい作品を楽しんで心を込めて作ることが大事なのだと再確認することができました。そういう気持ちって自ずと作品から人にも伝わっていきますからね!
うわわ。ツコさんの優しいお言葉が、私の心の中でキラキラと輝いていますよ~><v







*ちおさんへ
お人形はかなり手間がかかるのと、
球体関節人形ですと、最初のうちは失敗ばかりするので、小さい子の方がいいですよ。
大きいと材料費もヤスリがけも大変ですしね(汗)
20~40センチの子が丁度良いと思いますよv
恋月姫さんのお人形は、子供でも大きいですよね!
等身大ですよね。本当に生きているみたいで…
此間、銀座の人形専門店で、二体眠っている子を間近で拝見したときは時を忘れるほど凝視してしまいましたよ~
なんていうか、眠っている子はプランツ・ドールみたいに美しいですよね。
瞼が震えて開きそうな予感さえしてしまいます。
表参道の人形屋佐吉、最近ずっと行っていないので、見に行きたくなりました。

プランツ・ドールの珊瑚ちゃんのお話可愛いですよね!
内緒で父と娘がプランツ・ドールをお風呂に入れて運ぼうとしているところを母に見つかって叱られたところなんて、うちの家族と似ているな~とくすくすしてしまいました(笑)
是非とも「観用少年」も読んでみたいですよ~><、
やっぱり、お人形さんっていうと女の子の方が主流ですよね。
アンティークドールもほとんど女の子しか出回っていませんし…
男の子っといっても、女の子のように可愛い男の子になってしまいますよね~。
でも、本当にあの漫画の世界では、観用少年もいてもおかしくないですよね!
感謝状、今日送りました!
明日か明後日には着くと思います^^
ではでは~☆

Posted by チャプリ
comment:2  
[
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/18 17:58 | | edit posted by
返信遅くなってすみません!
みんさん、こんにちは♪
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ないです><;
無事お手紙届いたようで、良かったです~v
ご丁寧にお返事をくださり幸いです。
ふふvレースの便箋、みんさんの優しい雰囲気にぴったりだなって思ったので、気に入って頂けて嬉しいです!
私の直筆の字、本当に汚い字ですが、あれでもゆっくりと思いを込めて、丁寧に書きました^^;
その思いだけでも伝わって頂ければ幸いです~*

苺の妖精の写真、本当にあんなちっちゃいものになってしまい申し訳ないです!!
ですが、小さいぶん、みんさんの手帳の中に潜むことができ、嬉しいです~><*
あわ~幸せを貰っているとのお言葉、そっくりそのままみんさんにお返し致しますよ~!!
いつも温かく見守ってくださって本当に幸せなのですから!これからもどうぞよろしくお願い致します^^
本当にお手紙喜んでくださって、嬉しくってたまりません!大好きな思いが少しでも手紙から伝わってくれればと思うばかりです!
恐れ多くもルネのポストカードもみんさんのお机に飾ってあるとは!!きゃわ~><嬉しか!
きっと、みんさんに見つめられて、より一層ほっぺが赤くなったと思います(笑)

こちらこそ、沢山嬉しい気持ちをくださり、本当に感謝しております。
宝物が増えたとのお言葉もとても嬉しいです!
私も、みんさん直筆のお手紙やコメントなど、大事な大事な宝物です。
お手紙は私のお気に入りの缶箱にしまってありますv
また、イベント等でみんさんにお会いできる日を楽しみにしておりますね^^!
あ、苺の妖精のイラストにもコメントをくださりありがとうございます!!
来年になるかと思いますが、コミティアに参加した際は、この苺の妖精の名刺を配りますので、みんさんのお手元にいってくれれば良いなっと思っておりますvv

無事、文化祭を終えることができました☆
とても忙しく大変でしたが、楽しい思い出になりました^^
優しいお言葉をかけてくださり本当にありがとうございます!
今現在、無理しすぎたせいか、風邪を引いたのでゆっくりと休みたいと思います。
みんさんも風邪にはお気をつけてご自愛くださいv
2008/10/28 15:17 | URL | edit posted by チャプリ(管理人)
comment posting