FC2ブログ
日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
「人・形」展*2日目
今日は、良い天気だったので、デジ一を持って、展示会の様子を見に行きました~。
丁度、オアゾに着いたところで、ドルスバラードさんから電話が鳴ったので驚きました。
何というタイミング^^電話ではなく、直に話しました。

7759.jpg
何という綺麗な本屋さんだろう。
こんなに近代的な建物に相反して、丸善は由緒正しいふる~い歴史を持った本屋さんなのですね。
そういえば、梶井基次郎の『檸檬』にも登場してたな…それは京都の丸善だが・・・
あと、夏目漱石や芥川龍之介などの文豪家に愛されたそうです。す、すごい。。(ゴクリ)
いや、愛するのわかる気がする。すごく見やすいし、ご丁寧に閲覧席もあるし。
それは、昔もそうだったのだろうと窺える。

7765.jpg
「人・形」展の看板。

7777.jpg
さらっと会場の様子。
私のは、中央スペースの前から2番目です。
月の満ち欠けがある屏風のところです。
素敵な作家さん方に囲まれてます^^
人がいなくなった夜には人形たちの夜会でもはじまりそうね…(笑)

7776.jpg
こっちのスペースは、かなり不思議系な感じでまとまってます。
今日は、じっくりと拝みました。そして、写真にも収められてニマニマです。
全員の作家さんの作品を撮りました。ふふっ。
しかし、なんでしょ。自分の作品だけ上手く撮れてない…ブレテイル…ガビーン。

あ、ええと写真撮影は禁止ですのでご注意を!!
目に焼き付ける感じでとって下さいませ…(汗)

7783.jpg
なんと、初日に「無垢鳥」のお迎え先が決まりました!!
おおお…嬉しい。どんな方に愛されるのでしょうか。人形愛好家さんかしら?っと
お迎えを決めてくださった方のことをいろいろと頭を巡らしてしまいました。
かなり、この子は出来上がった時に、自分のタイプの子だなぁ~っと思ったので愛着があります。
寂しいけど、嬉しい。素敵な方のもとに飛び立って行くんだなと…親の愛情から離れ、違う方の愛情ですくすくと育っておくれ。´д`、(子離れしろ~自分!)


早速、初日に私の友達や、応援してくださる暖かい方々が来てくださったりと震えるほど嬉しいです(泣)
本当にありがとうございます!
また、今日は、新しい出会いもあり、私と同い年で人形を作っている方と貴重なお話ができたりと本当に嬉しかったです!可愛い妖精のお人形を作る方でした!また、お会いできたら幸いです^^

えっと、私は、5日の日曜日の午後と7日の最終日の日に在廊する予定です。
うろうろとしていますので、わかりにくいかも(笑)
アーガイルの赤いカーディガンとタイツを穿いていたら、たぶん私です。
気付いて、話しかけてくださると大変嬉しくって興奮します(殴)


7886.jpg
開放的なエスカレーターからは重厚な東京駅が見えます。





※これより先は、ブログ拍手返信です*

*ちおさんへ
あぁ!!ちおさん、すみません!土曜日に在廊しようと思っていたのですが、用事ができてしまい、日曜日となってしまいました!!申し訳ないです><;;
車輪の付いたキャリーはとても楽ですが、ガタガタと振動で人形を傷めてしまう危険性があるので、人形を持ち運ぶ際にはやっぱり、手で常に平行にして運びました。
今回のお人形は徹底的にクッションに包んだりプチプチでくるんだりしましたが、展覧会用なので、絶対に破損したくないので、楽に運ぶことより、人形を大事にすることを優先しました。
あ、私も優柔不断なので、お買い物するとき、とても悩みますよ~。いっそ、見ないほうが良かったかもっと思うくらいに。でも、素敵なものに出会えたことや、手に入れたことでとても癒されたりします。
確かに、よく悩んで買ったほうが、より自分の美意識の固めることができて良いかと思います^^
あれもこれも自分が直感で好きと思ったから、買ってしまうのではなく、並べてみてよりいい物を選んで行き、最終的にはひとつに絞り込んでいく…っと。
いつも、欲しいものがたくさんあったときは、そうやって買っていってます。時間と頭の中が痛くなりますけど。。。(笑)
小梅ちゃん、そんなに悩んでくれたんですか!!あぁ。でも、私としては、知っている方のもと、そして大事にしてもらえると確信がもてる方へ旅立ってくれたことは本当に幸いなことです。
その後、どうでしょうか?小梅は…^^;何か、問題がありましたら、なんなく言ってくださいませ!
出来る限り、治しますので!
ではでは、展示会、新作ちゃんたちを見つめてやってくださいね~^^
お人形たちも首を長くして待ってますよ~☆







*ななしさんへ
わぁ!!早速初日に「人・形」展、ご来場してくださったのですね!
そして、楽しみにしていたとのことで、嬉しくってたまりません><、
実物を近くでご覧になってくださることは人形を作る側にとってとても幸せなことです。
やっぱり、写真ですと、どうしても私の主観や贔屓目に偏ってしまうと思うのです。
ですから、直に、人形の雰囲気を味わっていただきたいと願ってしまいます。
なまでご覧になられて、印象が強くなったとのご感想、とても嬉しかったです!
また、美人さんとも!!わわ、励みになります!!
私の世界に少しでも浸っていただき、光栄です。
本当に、展示会をご覧になってくださって感謝を申し上げます。
そして、感想を寄せてくださったこと、とても嬉しく、頑張ろうという気持ちでいっぱいになりました。
ありがとうございます!
これからも、どうぞよろしくお願い致します^^

Posted by チャプリ
comment:5  
[展覧会
comment
小鳥さん巣立ってしまうのねv-406
わたしもこの子の顔すごいタイプだよ~(笑)
可愛がってもらえるといいね!v-352
というか、初日に決まっちゃうなんて流石だね~v-355

こんど浅草までアクセサリーの材料買うから
そのとき見に行くつもりだよ~♪
たのしみだv-530
2008/10/04 17:20 | URL | edit posted by あさこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/05 00:40 | | edit posted by
*あさこちゃんへ
コメントくれて、本当に嬉しいよ~
うん。愛情込めて作ったから大事にしてくれると本当に幸いです…
おおっ浅草に買い出しか!今年もあさこちゃんの新作アクセサリー楽っしみにしてます~
展示会の方は、疲れてなかったら、見てね~


*H様へ
お返事は、直接お手紙にて返させて頂きます。
本当にこの度は、展示会をご覧になってくださり大変嬉しい気持ちになりました!
2008/10/06 18:29 | URL | edit posted by チャプリ(管理人)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/06 22:39 | | edit posted by
コメントありがとうございます!
*Mさんへ^^
ここでは、書ききれない程、感謝しています!
もう。本当に…胸がいっぱいで。。
どうか、お返事させてください!><
ですので、直接お手紙にて感謝の意を伝えさせていただきます!
ではでは~vv^^
2008/10/07 22:51 | URL | edit posted by チャプリ(管理人)
comment posting