日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
人形づくしの一日・・・
今日は、浅草橋で行われている『恋月姫展&野波浩展』と東京・丸善で行われている『人形の創り手たち』を見に行ってきました!
まず、ず~っと行きたいと思っていた恋月姫さんの個展のことですが。。
恋月姫さんの人形は、実物では一体だけ眠っている小さい子はみたことがあったのですが、今日の個展では、大きい子が沢山で!もうもう真近で見れるのです!!
扉を開けると薄暗い部屋で真ん中に棺がありその中に人形たちが眠っているのです。。
もうすごかった。まずあの雰囲気にやられましたよ。。
そして、やっぱり表情がすごい。なんというか、言葉で言い尽くせないほど、美しく高貴で神秘的。
何者をも恐れない、そんな強い意思を宿した人形たちでした。
不思議なほど魅力的で、じ~っと何分もしゃがんで凝視してましたよ。髪の毛から足の爪先まで、お洋服も透けるオーガンジーの生地を何枚も重ねていて、すごく参考になりました。
何から何まで美しくって、いいなぁ!私もこんなすごい人形作りたい!って切に思いました!!
恋月姫さんの人形の美しさは私が理想とする美の形に近いと思いました。
ですが、ただ恋月姫さんの人形に影響されるのではなく、私には私なりの美も追求しつつ人形を作っていこうと思いました。自然の美しさや妖精の神秘的な美しさなどをモチーフにしつつ。。
ああ。とてもこの個展にいって良かったです。人形すっごく作りたくなりましたし。もっと真剣に人形と向き合おうと思いました。
2階では野波さんの写真展があり、彼の撮る写真は、非現実的であの薄汚れたアンティークな感じがとても好きでたまりません。
特に、恋月姫さんとのコラボ作品は食い入るように写真を見詰めました。
夜想という雑誌に載っていた写真がとても大きく展示されていて、迫力がとてもありました。
彼が撮った恋月姫人形の画集出て欲しいなぁっと思いました。
もっと沢山みたいよ!
また、天野可淡さんの人形も合うだろうなぁ~なんてぼんやり思いました。


そして、次は東京駅北口を降りてすぐにある丸善、丸の内本店4階で開催されている創作人形展に足を運びました!
丸善って初めていったのですが、すごく開放的な綺麗なビルでしかも私の大好きな本や文具用品などがあり感動しました。
開催されている会場も硝子張りのようになっていてすごく素敵で、そこに個性豊かなお人形たちが一斉に陳列されており、すごく見応えがありました!!
そして、私もこんな素敵なところで10月には展示することができるんだな~っと思うとわくわくとしました!頑張るぞう!!><*
この創作人形展、とても参考になり、見終えた後、すぐさまスケッチブックに参考になる点をメモしました!!
この展示は13日まで行われているので、創作人形に興味ある人は是非、ご覧になると良いと思います!!


そして、その後、銀座まで足を延ばし、うちの母の大好物の浅野屋のパンを買い、母の日なので、ケーキを買って帰りました。
3687.jpg
チョコレートの牡丹がとても眼に引きました☆
足が悲鳴を上げているけど、喜んでくれて良かったぁ><*


っと、今日は沢山良い影響を受け、充実した日になりました。
これからは、絵は少し抑えて、人形制作の方に没頭することになるかと思います!
卒制もあることですしね^^;今年は、沢山作品作るぞ!






※ここから先は、ブログ拍手とweb拍手返信です☆



ちおさんへ
創作人形ファイル、是非ちおさんに見てもらいたいです!
人形の展示の時や学園祭の時に一緒に展示しようと思っているので、いつか見てもらえたらと思います^^v
本当にちおさんの仰るとおり、自分を磨くって難しいことですよね。いつも先生は簡単に無理難題を押し付けては私を悩ませます(笑)ですが、そう指導してくださることで、気にかけるようになるので、良い動機付けになると思います。
そうそう!私はどうも人から、か弱そうに見えるらしく、損する事があったりするのですよね~~
ほんわかしていて、鈍そうという印象でしょうかね。ほんわかっていうのは別に嫌ではないのですけど、鈍いとか思われるのは正直悲しいです。
小さいころは剣道をやっていたなどというと、ほとんどの人が「うそでしょう!」みたいなリアクションをするのです(泣)剣道はぷっつりやめてしまったので、今はどうだとか言えませんが、今でも木登りは得意ですよ(笑)
そう、ちおさんのやわらかい印象だというのは先生にも言われました!
優しすぎると。。作家になるのだったら、もっとこうピシッとしなさい的なことを言われました。
あと、見た目も、着物とか着てみたらどうだ的なことを言われ、ますます混乱。
私は、あまり自分自身のことより、自分の作品のことばっかり考えて過ごしてきたので、戸惑うばかりです。
やはり、社会にでて、人と関わりあいながら磨いていくものだと思います。
今は、学生で狭い範囲ですので、まだ難しいのかなっとも思います^^;















5月11日のweb拍手
<ドールサイトの方からきました!お人形も絵もとっても素敵です!チャプリさんの日記も楽ませて頂いてます☆


ドールサイトから、こちらの本サイトにお越し下さり、大変嬉しいです!!
そして、お人形や絵を素敵と仰って頂き、とても励みになります!
その一言が、どんなに支えになることか!><、
私の趣味満載な日記の方も楽しんでくださって光栄です!
どうぞ、またお越しくださると幸いです。
拍手コメントしてくださり、本当にありがとうございました!!




Posted by チャプリ
comment:0  
[食べ物
comment
comment posting