FC2ブログ
日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
コミティア83に向けて・・・
現在、豆本の下絵を描き上げています。
少年と猫が織り成す物語です・・・

私は、幼稚園のころから、絵ばっかり描いたので文章を考えることが苦手です。
頭の中で想像することは大好きで、溢れるほど浮かんでくるのですが、それを巧く文章にするのが苦手なのです。。。いざ、白い紙に浮かんだことを書こうとすると、落書きが展開される始末です。。
っというか、うちの頭の中にある語彙が少ない~><、、

うちの絵本を手にとってくれる方々には、文章よりも絵を見ていただきたいと勝手ながら思っています。
余韻に残るのは、それぞれの方が好きだと感じた絵の場面がひとつでもあって欲しいと・・・
なので、絵には力をいれているつもりです(汗)
「あ、ここ手を抜いたな。」 なんて思れてしまうのはとても悲しいことであり、一気に物語から冷めてしまうでしょ・・・それは、物語が死ぬみたいなものです。

などと勝手なことをぶつくさ言ってますが、その前に仕上がるかどうか!!ぎゃふ!!
およよよ~

今日は、母の仕事がお休みだったので、久しぶりにうちの大好きなジョイフル本田に行きました。
なんかこのネーミング抵抗があるんだけど。。。^^;
画材の宝庫です!そしてアンティークも置いてあるので何度行っても目移りしてしまう。
好きなものありすぎる・・・そして広い
豆本の製本材料を買ったりしました。


原稿


原稿

あ、そうそう。顔文字をネットで検索してたら、基本的な文章作法というページに辿り着きまして
おおう!勉強になる!っと思い読んでいたら、
『閉じカッコ直前に句読点を置かないこと』という項目があり、
一瞬青くなりました(@_@;)私、普通に絵本で使ってる・・・っと。(恥)
しかししかーし!読み進めたところ、どうやら私は古い人間だということがわかりました。
宮沢賢治や夏目漱石、森鴎外などの古い文学作品は「~だった。」という形が基本であり、今のライトノベルには「~だった」という形がルールになっているそうです。
何しろライトノベルとか読まんからなぁ~うちの父の本棚には古い小説ばかりでそればっかり読んでいたので「~。」といのが今でも当たり前と思っていました。
しかも、現代小説作家である長野まゆみさんが「~。」の形を使うのでなおさらに固定観念してしまいました~
でも、間違いではないようなので、そのまま古い形でいいかなっと思いました。
なんか、そのことに気づけてよかったです。









※ここから先は、ブログ拍手返信です。






りんた~んさんへ
コミティアまた来てくれるのですね!わぁわぁ!!嬉しい☆自分に出来る限り頑張って新しい作品作りますね^^
あ、はい!たぶん、まだ小梅はいると・・・ドルスバラードさんのところへ行っていないのではっきりと申し上げることはできないのですが。。。(´д`;)
小梅をお迎えしてくれるのですか?わわぁ~!もう私はりんた~んさんが小梅を欲しいと思ってくれただけで幸せです~*
もし、りんた~んさんのところへいったら、小梅が少しでもりんた~んさんの日々に癒しを与える子になってくれればと祈ります。




赤梨さんへ
お久しぶりです~!
拍手コメントしてくださってありがとうございます><!!
アンティーク風を意識して作ったので、それが伝わってくださって光栄です~!



Posted by チャプリ
comment:0  
[コミティア販売物
comment
comment posting