日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
京都に行ってきました~まずは一日目
母と一緒に京都へ紅葉狩りに行ってきました♪
紅葉が丁度見ごろでとっても良かったです!
しかし、どんよりお天気でした。でも雨に降られなかっただけでも良いと思いましょうv
京都は大好きな街です。これで4回目になります。
裏路地とか少し歩けば寺や神社に着く。古いものが沢山ある街、古いものの良さをよく知っている街。
いつまでも、京都だけは変わらないで欲しいと願います。
圧倒的に雰囲気が違うよ。
そして、美味しい食べ物が沢山ある。
中学の修学旅行で来たときはその良さにまだ気が付きませんでした。
今は、日本に京都があって本当になんて幸せなんだろうと思うほどです。
京都は沢山見所があるので下調べをしっかりしておかないと勿体無いことをしてしまいます。
夏に曼殊院行った時、バス停からあまりの遠さにビックリしました。
あまり考えないで計画を立てたので・・・
今回は徹底的に調べました。ブロガーのレポとかサーフィンしてv
そして、バスの番号とか、所要時間とかね☆

まず、新幹線で京都駅に着いたら、すぐ祇園にある旅館に荷物を置き、祇園でお昼ご飯を済ませ、その後バスで銀閣寺行きに乗りました。

ここは銀閣寺前のバス停の近くにある白沙村荘橋本関雪記念館です。
みんな銀閣寺に行くので人が少ないです。穴場☆
橋本関雪は日本画の人で動物の絵とか中国を舞台にした絵を描く人です。
凄い徹底した日本庭園に感無量です。

ではでは、ここから先は写真はりはりして重くなるので畳みます。

白沙村荘を出て、すぐに銀閣寺へ。
うちの母は修学旅行以来で懐かしがっていました。
私は初めてです。金閣寺へは行ったことがあったけどね。
人が沢山いました。
↑銀閣寺

その後、ぶらぶらと哲学の道を歩きました。
素敵だぁ~道沿いには趣のある家が立ち並んでいます。。
↑哲学の道

哲学の道を少し歩くとよーじやカフェ銀閣寺店があります。
ここはカフェと言うより甘味処と言いたいほど日本的な建物です。
素晴らしい庭園を見ながらお座敷で甘味を食べます。なんて贅沢なんだぁ~

07112815.CIMG7428
栗ぜんざい。とっても美味しかったです!お茶の渋みとアイスの甘みが丁度良くってね♪栗ヤバイほど美味しかったです。
しかし、約1時間ほど待ちました。。。うちは、あたりをお散歩してたのですぐ過ぎてしまいましたが・・・平日にこの人気っぷりには吃驚です。

そして、湯豆腐の順正で夕食をとりました。
本当は、奥丹南禅寺店で食べる予定だったのですが、営業時間が16:00までで間に合いませんでした・・・
ライトアップした庭園を見ながら湯豆腐を食べました~。田楽が凄く好きですvv

そして、満腹になった後、近くの永観堂のライトアップを見ました。
鏡のように紅葉が池に写っていました。

その後は旅館に戻りました。
おかみさんの京言葉にはんなり~*