FC2ブログ
日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
やりたいこと多すぎる。
今、人形のお洋服作っております。
羊の刺繍*
羊の毛の一個一個が羊に見えてきて刺繍している時、眠くなった(笑)
羊が一匹羊が2匹・・・っと
ってかこの眠れないとき羊を数えろってよく言うけどさ、これって英語しか通用しないじゃんってね。sheepとsleepをかけていることだけなんだって聞いた時はショックだったな。
幼い頃、眠れない時、必死で羊数えてたよ。
いっつも余計ややこしくなって眠れなかった。
しかし、英語圏でも眠い眠いといっても眠れるもんじゃないだろうと思うけどね、
何も考えないことが一番早く眠れるって言ってるけど、それがどんなに難しいことか!



そうそう!文化祭が終って、一週間のお休み中に浅草で歌舞伎を見てきました。
あの大河ドラマに出ている市川亀次郎が女形をしているのです~!
声が高くって、本当に女の人みたいでした!
舞台装置とか音とか衣装とかすっごく凝ってて美しく目を見張るばかりで。
役者の化粧、白粉を塗って、切れ長のくっきりした目などを見ると本当に浮世絵の様でなんとも不思議。
浮世絵が動いているみたいな感じ。
役者たちの迫真の演技で、奥州安達原、袖萩祭文では泣いてしまいました。
すごいなぁ~
第2幕の義経千本桜は、佐藤忠信に化けた狐が時折狐の仕草をするところが可愛かったですv
蝶を追い駆けてピョンピョンするところなどvv
静御前がほんっと美しい!!仕草が!手とか、流し目とか!!
ほぅっっって感じで目を凝らしてしまいます。。
男の人が演じているとは思えないなぁ。






☆ここから先はメール返信です☆


りんた~んさんへ

タンコブのことですが、パソコンの台にうっかり(眠さのあまり)頭を打ってしまったのです(笑)
もう、完治しました~☆
デザフェス、かなりヤバそうな予感がします。
何分、みんなで話し合っていないので、スペースがどうなることやらや何より作品を全然作っていないので来週が勝負って感じです(汗;)
きっと、コミティアや此間の文化祭の展示や販売物になってしまいます。すみません!!><;
会話はできると思いますが、あまり長くは出来ないと思います。
何かお聞きしたい点でもありましたら何なりと仰ってくださいね♪
そうしてくてたら、話やすいですしね☆

はい♪頑張ります~11月もとっても忙しい月になりそうです。
デザフェスが終ったら京都に行くので、サイトの更新とかも滞りそうです。。。(~_~;)うぅ・・・





古川さんへ

お久しぶりです!!
はい♪忙しいけれど元気ですヽ(^o^)丿☆
学園祭では、私のスペースに来て下さって本当にありがとうございました!
私の作品を見て感動してくださってとっても嬉しいです!
すごく励みになります。
また、HPにもご感想をくださり感謝感激です!
これからも、創作活動を進めていきますので、どうぞ、またサイトに遊びに来て下さいね♪
それでは、嬉しいメールをくださって本当にありがとうございました(*^_^*)

Posted by チャプリ
comment:2  
[創作活動
comment
羊のおようふく☆
どうも、おひさです☆

かわいいですねー、羊のおようふく♪
刺繍って、外から見ると本当にキレイですよね。
私の祖母もハマって、チョウチョの刺繍をやってましたー。
2007/11/09 21:53 | URL | edit posted by 赤梨
コメントありがとうございます★
赤梨さん、お久しぶりです!
コメントしてくださってありがとうございますv
かわいいといってくださって、とても嬉しいです!!
羊さんも浮かれてピョンピョンと飛び跳ねていますよ~(笑)

そうそう!!刺繍って外から見ると綺麗なのですが、中はゴチャゴチャしてますよね~(~_~;)
裏と表では正反対って感じで(笑)

赤梨さんのおばあさまもハマっているのですか!
それはそれは♪蝶の刺繍など何やら難しそうですね。
模様などが複雑そうなので・・・
刺繍をやっている最中は目がショボショボして疲れますが、完成した時の達成感は良いものですよ~vv
2007/11/10 00:49 | URL | edit posted by チャプリ
comment posting