FC2ブログ
日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
鉱物好物♪
今日は、鉱物や化石などのイベントが開催されているので、見に行ってみました~
知らない石がいっぱいあってとっても楽しいの♪
ちょっと鉱物の博物館いったみたい★

買ったもの~。
石もピンからキリまであってね(^^ゞ小さい鉱物買いました。

オーケン石
別名「ラビットテール」
絶対こっちの方が、この石にピッタリだと思うんだよね。ドイツの自然研究家
オーケンに因んで「オーケン石」だそうです。
ちょっと写真じゃわかんないけど、表面が綿のように
ふさふさしています。可愛くってずっと欲しかったのこの石
石なのに、フサフサしてるってとこが素敵よ。
それなのに、うちの母は!!
「カビ生えてるんじゃない?」って!!(゜o゜)

砂漠の薔薇
お店の人が、綺麗なの選んでくれた(*^。^*)
現在でも、この砂漠のバラがどのようにしてバラ形の結晶に成長するのか、科学的に解明されていないそうです。謎めいていていいなぁ~。。

ラブラドライト
光をあてると遊色効果を示すラブラドライト。この青大好き!碧水みたい

紫水晶
すごくこの菫色好きだ。葡萄食べたくなってきた。

オーロラ水晶
オーロラ水晶なんて初めて知ったよ。あまりに綺麗だったので手が伸びてしまった。
でも、この七色に輝くのは、人工的に加工したとのことで少々ガッカリしました。

その後、本郷三丁目でおりて、東大の中にある東京大学総合研究博物館に行きました。本当は小石川分館に行きたかったのに、よく調べないで行ったので、この分館も東大の中にあると勘違いしてしまいました(泣)小石川分館は茗荷谷から降りてあるんですね。。おちょこちょいだぁ~。。
違う日に行くからいいもん。夏休み中絶対に行ってやる。
でも、ココの博物館、面白かったです。
うちの好きな、鉱物や貝殻、植物などの標本が沢山飾られてました。

東大の校舎
レンガ造りの校舎とても素敵。

memo
博物館で気になったものをスケッチしました。
貝殻が沢山並べてあって、「テンシノツバサ」「ペガサスノツバサ」という、名前の付いた貝を見て大興奮しました。
なんて美しい貝なの~~ピッタリです!!この名前!!ってね(笑)
実物はもっと大きく美しい貝です。


Posted by チャプリ
comment:0  
[お買い物
comment
comment posting