日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
Posted by チャプリ
 
[スポンサー広告
群青*
IMG_8923.jpg

思いのほか時間がかかるこの子たち。



*これより先はブログ拍手返信です*

 more...

Posted by チャプリ
 
[創作人形
ジョゼフ・コーネル×高橋睦郎
日曜日に車で千葉県佐倉市にある川村美術館に行ってきました。
コーネルの作品はずっと気になっていました。
箱の中の小宇宙・絶妙に配置された小物や印刷物の切り抜き、掠れた色の使い方等々。
20079100305.jpg

展示空間はとても工夫されていました。
暗い部屋でコーネルの作品と高橋睦郎の詩のところだけスポットライトが強く当てられ、
ひとつひとつの作品をガラスの壁で区切ってあり、所々に手作り感漂う紙の星が鏤められているのです。
宇宙空間に迷い込んだような錯覚まで起きそうでした。
ガラスの壁なので観客の人がぶつかったりして危ない点はありますが、
コーネルの作品を活かすには本当に向いていると思います。

私は、額縁のおさめられた絵よりも箱の作品の方が好きで、沢山見れるかな~っと期待してたんですが、
6作品くらいでした。全体で16作品。正直もっと見たいという気持ちでいっぱいでしたが、
この作品全部所蔵作品だったと後から気付き、16作品も持っていてすごいな~っと感心いたしました。
あと高橋睦郎の詩も絶妙の言葉の魅力を放ってました。
この詩を先に呼んでしまうとその言葉を通してコーネルの作品を見てしまい偏った見方になってしまうので、
それがちょっと怖い。
なので、先にコーネルの作品を自分自身の見方で味わってから詩を後に読みました。
2度味わう的な感じでじっくりと・・・ね。

何故だかコーネルの作品を見ていると、孤独な気持ちに包まれてきます。
寂しいんだけど、何処となく心地よい孤独感。

人は孤独ではないようで、深層は孤独で。
だから他人の孤独的な雰囲気に惹かれてしまう。
孤独というスパイスが作品をより魅力的なものにし。
それは作家にとって苦い味であり、観客にとって旨みである。
そんな言葉がなんとなく浮かんでしまった。


IMG_8883.jpg
美術館の隣にはとても綺麗な公園があります。
IMG_8897.jpg
丁度見ごろの睡蓮。
IMG_8926.jpg
手作り感たっぷりのコーネルの画集。
ナチュラルな装丁でとっても気に入ってます。
フランス綴じとかいう?
自分でページの端をペーパーナイフで切って楽しむらしく、
うまく切れなくガサガサになってしまった。。。残念無念。。
大丈夫。これもまた味だ。(笑)

Posted by チャプリ
 
[お出かけ
ねこだまり
昨日から7/19日まで開催の[ねこだまり]展に出品する作品が出来上がりました。
今日の午後から搬入する予定です。

【猫日和】
絵のサイズA5(14.8×21㎝)
シンプルな額縁付きです。(22.9×31.8cm)
necodamari2.jpg
コットン・アクリルガッシュ・パステル・スパングル

シロツメ草畑で戯れる黒と白猫。



今回ドルスバラードさんはいつもの京橋店ではなく、
新店舗・東京都板橋区桜川3-14-4の住所に移られましたのでご注意を!
営業時間→11:00~19:00 水曜日が定休日です。

どうぞ、よろしくです!




*これより先はブログ拍手返信です。

 more...

Posted by チャプリ
 
[
きになる2
サッカーとかあまり興味ないけど、昨日はテンション高くなりました。
どうせ勝てないんでしょ~っと半信半疑の中、見ていたので日本が点を入れたときにはもう吃驚。
そのまま勝ってしまって喜びのあまり拍手してたら、シマリス(↓マロン)が起きてきて迷惑そうに尻尾振って威嚇されました。
IMG_8262.jpg
↑新入りマロン。
とにかくがさつ&やんちゃ。トイレ覚えない・・・くちゃい・・・爪のカイカイ毒(;_;)
でも可愛いよ可愛いから許す。
話しそれてしまいました。
はやぶさといいサッカーといい良いニュース続きですね。
オランダ戦…楽しみです。

計画立ててないので、ズリズリ遅いです・・・
CIMG0063.jpg
img301.jpg
イメージデッサン
img300.jpg
髪型ど~しよっかなぁ~っと


そうそう!
ドルスバラードさんから6/20から始まる「ねこだまり」というイベントにお誘い頂きました。
いきなりでしたので、人形は作れませんが、絵を展示販売させて頂くつもりです^^
たぶん猫の擬人化の絵になると思います☆



*これより先はブログ拍手とウェブ拍手返信です*

 more...

Posted by チャプリ
 
[創作人形
きになる
IMG_8809.jpg
制作途中
かなり大きい作品になりそうです。
6月中には仕上げようと思ってます。

木と人が一緒になって溶け合って、安らかな気持ちになる作品をずっと作りたいと思ってたので
妥協せずに作ろうと思います。


此間、目黒区美術館で開催していたエミール・ガレの展示を見に行きました。
ガレの作品ばかりあると思っていたのですが、ドーム兄弟やティファニーの作品もあり、見比べたりでき、
とてもいい展示でした。
ガレは、植物学のことを14歳のころから学んでいたことには驚きました。
植物を愛するガレは自然美を重視する日本美術に深く影響し、
植物や昆虫を主役とした作品を次々と世に発表し
そんなガレの作品に今度はドーム兄弟が影響していったことを知りました。
個人的に、ドーム兄弟の作品が好きだな~っと思いました。
日本画の顔料の様なザラっとした質感が好きです。

花や植物などの有機的なモチーフや曲線の美しさを活かしたアール・ヌーヴォーの作品が好きでたまらない。
クリムトの絵を間近で見たいな~
あ、あとイギリスで活躍されているハイパーリアリズムの「ロン・ミュエック」の作品も間近で見たい!!
神の手!!っと思ってしまうほどなんですよ><;;
ロン・ミュエック展、東京でやってくれないかな~




*これより先はブログ拍手返信です。

 more...

Posted by チャプリ
 
[創作人形
| HOME |
