日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
神保町の古書店
洋書の稀覯本を探しにず~~っと気になってた神保町の古書店をぶらぶらしてきました。


art-bookshop & cafe
手芸や絵本、美術関係の本が沢山あります。
今は、丁度、1000冊リサイクル本フェアをやっていますよ~*

北沢書店
1階は絵本関係と2階はシックな洋書がずらり。美しい本には、カバーが被せてあるので、何が高いのが一目瞭然!
目の保養になります*

田村書店
近代小説の初版本が沢山あります。
夏目漱石、太宰治、谷崎潤一郎、堀辰雄などの初版本がありました。

ボヘミアンズ・ギルド
ここは、美術書籍が沢山あります。
何時間もいたいくらい。

あとは、古書がずら~っと並んでいるところをうろちょろしたので、名前は覚えていません…




huruhonnya2.jpg
ここは確か、北沢書店の2階がこんな感じだったかな^^;おぼろげにスケッチ
こんなに暗くはないです^^
全部洋書で、書斎のようでした。
なんか洋書のある書店は、中に入ったとたん、香水のような仄かな香りがするのはなんだろう…?
和書だと、ほこりっぽい匂いが…うん。気のせいだ。

huruhonya.jpg
すごく大正ロマン的な古書店を見つけました
一誠堂
1階に一般書と学術書、2階に洋書、和本、美術書があります。
ここは、少しでも凝った装丁本は高いかも…
でも、すごく重要な昔の参考書が沢山あるので、調べたいものがある人はいいかもです…ほとんど中身見れるので^^
2階の床が、小学校の教室みたいにパッチワークのようにはめ込んだ木なので、歩くたびにギシギシいってました。
なんだか懐かしい。みずぶき雑巾で競争しながら雑巾がけしたのを思い出す。

IMG_6796.jpg
購入した本
イギリスの妖精のお話と古代ギリシア美術の洋書とシェイクスピアの本とミュシャ
やっぱりハードカバー本っていいなぁ。
もう美術品だよ。字も装飾もページをめくる音すべてが美しい。

そういえば、今電子書籍化がどんどん進んでいるみたいで…
つい最近、最新のでかいiPadが発表されましたね…すっごく気になるけど、ちょっと怖いかな。
良い本がどんどんなくなってしまいそうで。
需要がなくなれば、お金をかけて、紙の材質やデザインに凝った本が少なくなってしまうのではないかと不安です。
そういいつつ、ニュースは携帯で見ている自分…いや、新聞も見るけど^^;
でも、電子画面で字を追うのは正直、目が痛いくなるので長文を読むのは嫌です。
やっぱり、電子書籍には、そのぐらいのハンデがいつまでもあって欲しい。



神保町、まだまだ覗いてない古書店があるので、また行きたいです!
思いもよらない、良い本に巡り会えるかもと思うとワクワクします!


*これより先はブログ拍手とメール返信です*

 more...

Posted by チャプリ
 
[
Bulgaria
burugaria2.png
サイトのメニューのところ改装しました~!

↑の絵は、コーディアルローズと、バラジャムを薄めたお茶を飲んでいたら、パッケージにブルガリアからとれたバラを使用っと書いてあって、そういえば、ブルガリアってバラの世界的な生産地だよね~…
っていうことは、広大なバラの丘があるんだよね…うわ~うわ~素敵だ~っとそんな感じに妄想が広がり、できた絵です。。
少女が持っているのは、バラの紅茶です。

今日は、山登りをしたので、疲れました。

*これより先はブログ拍手とメール返信です*

 more...

Posted by チャプリ
 
[
Scrap Book
センス磨きにやっていること。
ちょっと公開☆
IMG_6702.jpg

IMG_6715.jpg

IMG_6714.jpg

IMG_6713.jpg

IMG_6711.jpg

IMG_6708.jpg

IMG_6706.jpg

IMG_6710.jpg

IMG_6712.jpg
スクラップブック
集まってくるとホコホコする。



*これより先はブログ拍手返信です*

 more...

Posted by チャプリ
 
[創作活動
去年作った子たち

br.jpg
「猫赤ずきん」

kohituji.jpg
「仔羊」

br4.jpg
「ドリュアス」

br3.jpg
「死生」

br5.jpg
「無垢鳥」

br6.jpg
「琥珀」



今年もいっぱい生み出したい…
もう少し自分のための人形も作らなくては。

sakuhinn.jpg



*そうそう、今年はいろんなお世話になった方から年賀状をもらったのですが、
みなさん素敵な絵を描いた年賀状が多く、なかにはの直筆の絵までくださった方がいて
すごくすごく感動しました!ありがとうございます!
なんだよ!うますぎるよ!!びっくりだよ!!
一生大事にさせていただきます☆




*これより先はブログ拍手返信です*

 more...

Posted by チャプリ
 
[創作人形
オックスフォード!
去年の8/29のことです~^^;
なんで今頃?!って感じですが…

イギリスいったらぜっっったい行きたいと思っていたオックスフォード!
アリスが生まれた町。そして美しいカレッジが張り巡らされている学園都市です。


朝早く8:30ごろオックスフォードに着いたのでとても静かでした。
まだ開館しているわけがないので、プラプラ散歩しました。
IMG_4600.jpg
「クライスト・チャーチ」
『不思議の国のアリス』の作者。ルイス・キャロルが教鞭をとったところであります~。
IMG_4610.jpg
ほえ~。
IMG_4614.jpg

IMG_4657.jpg
クライスト・チャーチの大食堂は、映画ハリーポッターでおなじみのあの食堂です。
実際に学生たちがここでランチをしているそうです。
うらやましす…

IMG_4671.jpg
写真撮ってたら、運ばれて来ました。
お食事時になると閉め出されます…

IMG_4651.jpg
「ルイス・キャロル」の肖像画み~け!
IMG_4685.jpg
扇形天井の回廊
IMG_4723.jpg
大聖堂
IMG_4716.jpg
大聖堂にあったステンドグラス。壁に映る光も美しいです。
IMG_4736.jpg

IMG_4692.jpg
いかにも英国紳士的な守衛さんがいました。
シルエットがそうです。

IMG_4779.jpg
クライスト・チャーチのすぐ近くにある「アリス・ショップ」
とても小さいお店でした。日本人観光客のツアー組みがどっとこのお店に入ってきて、ちょっと和んだけど
ぎゅうぎゅうで大変だったw
あまり商業展開しないでこじんまりとやっているところが好きです。

IMG_4767.jpg
カバード・マーケット内にあるクッキー屋さん。
なにやら、マップで評判と載っていたのでよってみた。
IMG_4770.jpg
とても大きいクッキーで外側カリカリで中がしっくりしていて、とっても美味しかったです><*
カントリーマームが大きくなった感じです。
正直イギリス一ヶ月間いて一番感動した食べ物でした。うん。
IMG_4789.jpg
「シェルドニアン・シアター」
IMG_4792.jpg
多分カレッジの一部だと思う。
すっご。
IMG_4793.jpg
「オックスフォード大学自然史博物館」
IMG_4800.jpg
標本ももちろんすごいんだけど、このゴシックの建物がすごすぎる。
かっこいいよ><。。
IMG_4866.jpg

IMG_4802.jpg
再現された今は無きドードーさん。
おしりがこんなにキュートだったとは!
IMG_4825.jpg
とにかく、剥製が沢山あります。

IMG_4857.jpg
これは、併設されているピット・リバース博物館です。
摩訶不思議なコレクションがうじゃうじゃあります。
まさかオックスフォード大学自然史博物館に併設されているとは思わなかった!
何かの雑誌で、ここの博物館を知って、
すごいなぁ~いいな~行きたいな~っと思っていたところだったので感動!
くわ~。一日かけても見切れないよ!><;;

IMG_4831.jpg
日本の能面が勢揃い!

IMG_6626.jpg
実は、私の家に鬼のお面が玄関に飾ってあります。
魔除けとして。小さいころ怖くて怖くて仕方なかった。。今では愛しいです…v

脱線してしまってごめんなさい^^;
IMG_4889.jpg
オックスフォードの「ため息の橋」

IMG_4896.jpg
セント・メアリー教会

IMG_4632.jpg

IMG_4634.jpg

IMG_4619.jpg
ハイ・ストリートの道沿いには、アンテークショップや、古書のお店がちらほらとありました。

いろいろ見てとても楽しかったです。
すごくハイスピードプランだったけど*

帰りの電車では、田園風景見ながら「ポワポワ羊かわええなあ~」(*´Ι`)っとほのぼの満喫してたら、
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
いきなり絶叫が聞こえ「え!!?なに?なに?」っと思って前の座席見たら
大音量でホラー映画をパソコン上で見ていたのです…なんて空気読めない乗客。ヘッドフォンしろ!
ナイフの音とか!!もう本当に音だけで怖くて勘弁してぇぇ~っと思ったところ
丁度、車掌さん登場!
っが、スルーしていきました…
ええ?注意しないんかい!Σ( ̄□ ̄lll)

っで仕方なく、キリキリザワザワ音の中、田園風景を楽しみました…
で。横の友だちが一言「でもさ、ラブストーリーの映画よりマシじゃない?」って。。。
えぇ…そうなのか?うん。まぁ。そうだね。。



いきなり旅行のこと掘り下げてきてすみません!
また、急にバーンと紹介するかもです~(ノ≧∀≦)ノ~**
Posted by チャプリ
 
[
明けましておめでとうございます!
toranengahp.jpg

挨拶が遅れてしまいましたが、2010年もよろしくお願いいたします!^v^!
相変わらず、のろまっちいですが、絵や人形をちまちまと今年も作って少しでも紹介できればと思います。

ふふふ…復活しました。おみくじ大吉引きました~!わ~い!
金運だけが飛びぬけていいコメントが書いてありました…うん。

あ、そうそう!
創作人形のページ更新しました。→
「死生」と「琥珀」の写真追加いたしましたので、よろしかったら見てくださいね^^*
なんか、結構前からなんですが、サイトの画像うまく出てこなかったりするんだけど、なんなんだろう。
もう一回更新ボタン押すと出てきたりする。。
もし、うまく表示されなかったら、更新ボタン押してみてください^^;
この原因誰か知っている人いたら教えてくださると助かります。。。ヒーン。




*これより先はブログ拍手とメール返信です*


 more...

Posted by チャプリ
 
[
| HOME |