日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
コミティア90
えっと、文化祭に来てくださった方々、作品を買ってくださった方々、本当にありがとうございました!
去年も来てくださった方がまた来てくれたりと本当に嬉しかったです!!
そして、一緒に頑張った友だちにも感謝感謝です^^ありがとぉーvv

いつも切羽詰ってから作り出すので、眠さ堪えて新作の豆本を作りました。。(汗)なんでこうギリギリなんだ。
睡眠時間1時間とか2時間とかだったので、しっかり製本されているか不安です><;;
今回の擬人化お菓子の豆本はイラスト集的なものなので、ページとかあまり重要ではないのですが、
ほかの豆本はストーリーになっているので、ページがおかしくくっついてないか心配です。
もし、不備がありましたら、ご連絡を~^^;;


今回は洋菓子の擬人化っだったので、今度は和菓子で作りたいなぁ~っとか思ったりしました。
巻物風に仕上げてみるのもいいな♪
img141.jpg
これはただのイメージスケッチ


IMG_5576.jpg
クッキーちゃん

IMG_5577.jpg
マカロンちゃん

この豆本は、コミティアでも販売しようと思っています。

そうそう!忙しくて言い忘れていましたが、「コミティア90」無事受かりましたので、
何か特別なことがない限り、参加します!どうぞよろしくです☆
スペースは「No.れ03a」です。
近くなりましたら、サイトに通知したいと思います。

人形もイラストも頑張るぞぉ~!!



*これより先はブログ拍手返信です。 

 more...

Posted by チャプリ
 
[コミティア販売物
ケープとベレー帽
なんで、忙しいときに限って、重要でないものに手を出してしまうんだろう。。。
まっいいや。かわゆいし。目の保養。

IMG_5549.jpg
ヒツジンに羊毛でケープとベレー帽を作ってあげました。
このケープのデザイン、私の大好きな雑誌「MOE」に載ってて一目惚れして、すっごく作りたくなったんです´ω`*
ベレー帽は、あまりで作りました。
はわはわvv(๑→ܫ←)ノvv

IMG_5552.jpg

IMG_5555.jpg
ちょっと、犬に洋服を着せてしまう飼い主の気持ちがわかってしまった・・・(笑)




*これより先はブログ拍手返信です。

 more...

Posted by チャプリ
 
[手作り
外国の切手
IMG_5532.jpg

IMG_5535.jpg

使用済みの外国の切手。
沢山入って¥1000だったので買ってみました。
ほとんどが変なの(偉い人らしき顔)だったけど、たまにすごくお洒落な切手があります。
シンガポールの切手に日本のアニメっぽい女の子が着せ替えできる切手があってびっくり。




*これより先はブログ拍手返信です。

 more...

Posted by チャプリ
 
[小物
新しい子
IMG_5524.jpg
この子の型取りし終わったんだけど、原型の鼻がもげたー!!><。。
でも、大丈夫。すぐに直せます^^;


そうそう此間。上野でやっている2つの展覧会を見に行きました。
「トリノ・エジプト展」「古代ローマ帝国の遺産」
エジプト展の方は、もう東京都美術館では行っていません。
古代ローマ展は、12月まで西洋美術館で行ってマース。

エジプト展は・・・正直残念だった。折角良い作品が勢ぞろいなのに、逆に詰め過ぎで人がギュギュウ。
入る隙間もない。作品少なくていいから、もっと間隔あけて欲しいな~っと思いました。

古代ローマ展は、逆にすっきりしていてとても見やすかったです。彫刻一体ずつに対してとても間隔をあけているので、スケッチまですることができました^^
「豹を抱くディオニュソス」がすごく良かったです。かっこいいよ~><///
ディオニュソスって確か、酒の神だったような。
そのためか、キトンから葡萄の房が見えました。
紀元前1世紀ごろに作られたって、本当にすごいなぁ。
あと、バーチャルリアリティーっていう古代ローマ時代の生活を再現したCGがすごく面白かったです。

久しぶりの西洋美術館に行ったんですけど、新しい収蔵作品がちょこちょこ増えてました。
中でも、「少女」っていう19世紀のフランスの画家ウィリアム=アドルフ・ブーグローの作品があり、
それが、めたくた可愛くって思わず凝視してしまいました。そしてスケッチも。。
あのポストカード欲しかったよ~。。売店になくって残念!
ブーグローの作品は、思わず触りたくなるような滑らかな質感で好きです。





*これより先はブログ拍手返信です。

 more...

Posted by チャプリ
 
[創作人形
*何気ないしぐさ*
         
            **レストランにて**
aruhinokoto.jpg
とてもとても萌えてしまった。
私だったら、食べ物で遊ばないの!って叱れないかもしれない。こんな可愛いことしてたら…
あまりに可愛かったので、漫画に描きとめておきました。
こういう、小さいころの何気ない動作とかって見逃したくない。
ちなみに、女の子がいじくっていたのは、お子様用のカレーライスのルーです。

otibityan.jpg
この子は、そのあと、ショートケーキをジッと見つめてしばらく経ってから、おいしそうに食べていました。

ジッと見つめていた時間、一体何を考えていたんでしょうねぇ…´v`






*これより先は、ブログ拍手返信です*

 more...

Posted by チャプリ
 
[
くるみを割れないくるみ割り人形
大事にしていたくるみ割り人形が壊れてしまいました´д`、、
ことの発端は、うちで飼っているリスにくるみをあげようということで、
父が「そういえば、うちにくるみ割り人形あったよね~」っという話になり、
「それならうちの部屋にあるよ!!」って張り切って持ってきて、父に任せたら、
「ゴキッ!!!!」。。。っと↓こ~なってしまいました。。。うぉぉ。。
IMG_5400.jpg
あごが外れたくるみ割り人形。。。(泣)
そして、くるみは割れてない。
なんだよ。お前。くるみ割り人形じゃないのかよ。
IMG_5395.jpg

っで、うちのくるみ割り人形が古くてだめだったのかなぁ~っと疑問に思い、調べてみたら、 
「くるみ割り人形は飾り物で、実用品ではありません。」っと書かれていました。。はぁ。。何それ。
http://www.hyakuchomori.co.jp/life/kogei/erzgebirge/pages/nussknacker_top.shtml
なら、くるみ割り人形だなんて、まぎらわしい名前をつけるなぁ~っと言いたいところですが、
実際に使うのなんてうちの家族くらいなのでしょうかねぇ~。
誰か、使った人いるんかな(笑)




※これより先はブログ拍手とメール返信です☆

 more...

Posted by チャプリ
 
[小物
| HOME |