日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
イタリア・ヴェネチア1
ああ!時間が立つのが早い!!
もう9月が終ってしまいますねー。。
結局この月はしっかり絵も描かなければ、人形も完成させることができませんでした。
でもあと少しで新作の子の顔が完成しそうです。
シルバーウィークは、「鎌倉」に行ってきました。
日本の清楚な寺に改めて良いな~っと。。。そして飯がうまいー!!!><。。(笑)

それはそうと、イタリアの写真アップしていなかったので、ざざっと紹介。
もうそれはそれは沢山好きな写真ばかりで選ぶのが大変です。。
兎に角、ベニスという島にはそこらじゅうに教会があります!
そして、鐘の音がいつでも聞こえていました。
また、迷路のように狭くて曲がりくねった路地だらけです。
私は、生憎白黒コピーのマップしか持っておらず、一人で歩いたときにすぐに迷いました。
白黒だと運河と道の区別がつかないのです・・・@@
でも、迷ってもなんだか楽しい。可愛いお店を発見できたり、教会に辿り着いたりと。
また、至る所に、教会の標識があるので、それを見つけるとホッとしたりね。
迷って、目的地に辿り着いたとき本当に嬉しい気持ちになります。
ベニスには4日間滞在しました。
今回は、1日目の写真です。
CIMG1017.jpg
↑船から撮った写真。
サン・マルコ広場らへん。
一切、現代風の建物がないので、何処とっても絵になります。
CIMG1037.jpg

CIMG1057.jpg
サン・マルコ広場らへんのお店。

IMG_4471.jpg


CIMG1081.jpg
リアルト橋

IMG_4447.jpg
ホテルにあった中庭。
夜行くととてもロマンチックなのだ。
揺れるベンチがあったりして。
IMG_4354.jpg
中庭にあったマリア像
ベニスでは、いたるところの路地の壁に聖母子像やキリスト像があります。


では、今度(いつになるかわからないけど・・・´`;)はビエンナーレを紹介できたらーと思います。





*これより先はブログ拍手とみんさんへ☆


 more...

Posted by チャプリ
 
[
コミティア90
出してしまった><!!
ずっと悩んでいて、今日が〆切日だと知って思い切って出してしまいました。
PRカット
実は、人形の展示の方が11/21~からと決まってまして、
ティアの方はその前の週11/15にあるんですよね!
だから絶対きつくなるからと止めておいたほうがいいよ~っと思ったのですが、
ただ参加するだけでもいいじゃんって思いまして、
いろんな方とも直にお話できる機会も増えるし!って。
もしかしたら、新刊とか本当に何にもないかもしれませんが、豆本とか再販する予定です。
来年は、いろいろまた忙しくなるので、コミティア参加できなくなりそうなので、
一生懸命頑張りたいと思います!!
って、抽選がどうなるかわからないので、何とも言えないところなんですがね~^^;


人形の展示の方は、3日間行われます。
「東京コンテンポラリーアートフェア2009」というものです。
奈良美智さんも出品するほどのイベントですので、本当に頑張って良いものを作らなくては。
予定では、人形だけではなく、絵も展示販売しようと思っています。
近くなりましたら、詳細お知らせいたしますのでどうぞ、よろしくお願いいたします。





※これより先はブログ拍手返信です。

 more...

Posted by チャプリ
 
[
いかれ帽子屋のお茶会のフィギュア
海外に行って改めて実感したこと・・・
「日本のフィギュア、クオリティー高くて安い」ってこと。。
たまによくできたものを発見するのですが、値段が高すぎってなことになります。
妖精のフィギュア、沢山見かけたのですが、欲しいまでには到達しません。
IMG_5039.jpg
このアリスの顔が残念だったので、一回全部落として塗りなおしました。
少し可愛くなったかも。
頬染めちゃって、これじゃマッドハッターに恋しちゃったみたいじゃないか!

IMG_5055.jpg

IMG_5059.jpg
このアリスシリーズ全部集めたいです。
ピーターパンとか白雪姫もあったなぁ~。

CIMG0472.jpg
ボートン・オンザ・ウォーターにあった
マッド・ハッターのカフェ
狂ってしまうよ(笑)

CIMG0492.jpg
でも、この徹底した雰囲気づくりはかなわないよ!!
古いものは古いものでまとめ、新しいところは新しいところでまとめています。

CIMG0560.jpg
イギリスでもイタリアでも、キティーちゃんとシルバニアファミリーはよく見かけました。
Posted by チャプリ
 
[小物
二回目にロンドンに行った時のこと
8月15日(土)に行ったときのことです。
この日巡ったところ
*ポートベローマーケット

*自然史博物館

*ビクトリア&アルバート美術館

*三越

*リバティ

ってな感じでした。

IMG_4991.jpg
ビッグ・ベンのスケッチ

potobero.jpg
「ポートベローマーケット」
大賑わい´д`;;
小さな陶器の人形とかお目当てだったのですが、あまり人形は売っていませんでした…
っていうか、探し出せなかったのでかもしれません。
日時計とか時計とか銀食器とか陶器、レースはいたることろでみたんですが。
ドールハウスの家具とか欲しかったです~~。
でも、不思議なものがわんさかあるので、見ているだけでとても楽しいです。
ここで、皮のバッグとベレー帽や日時計を買ったりしました。
とうとうアンティーク何一つ買えんかった・・・

CIMG0703.jpg
古書も沢山ありました。
このアリス装丁可愛い~!

CIMG0707.jpg
古いカメラ。
こんだけ揃っていると面白い。

CIMG0713.jpg
猫の大道芸?
なんだか、人だかりができているので、近寄ってみたら、仰向けになったままずっと動かないというすごい猫がいました。
最初、死んでるのかと思ってしまいました^^;
後ろ足を少し前に出して寝る奇妙な猫なんでしょうかねぇ。

CIMG0724.jpg
美しいアーチが印象的なノッシング・ヒル・ゲートのステーション
ここから、5分程でポートベローのマーケットに着きます。

CIMG0726.jpg
「自然史博物館」
でかくて全部入りきらないよ;;
博物館というよりお城っぽいです。
入場制限を行っていて30分くらい待ちました。
ここも無料という学生には本当にありがたいことです!

CIMG0729.jpg
まず入って飛び込んでくる恐竜の化石に圧巻。
そして2階の鉱物の部屋があるんですけど、古い木のガラスケースの中に鉱物が綺麗に並べてあり、アーチの窓が本当に素敵で、何もかもが絵になるんですよね。
展示してある物だけに注目するのではなく、自然と部屋全体の雰囲気にも注目してしまうのです。
っていうか、もしろ建築に目がいっていた感じです。
日本の古い木造校舎の中に標本とかひっそりと置いたある感じも好きですが、
壮大なレンガづくりに囲まれた雰囲気で見るのもすごく好きです。

CIMG0784.jpg
「ビクトリア&アルバート博物館」
ここも入館無料で写真撮り放題です^^
CIMG0789.jpg
古代ギリシャ・ローマ的彫刻が沢山ありました。
つるつるすべすべ^^
CIMG0833.jpg
「リバティ」
花柄のリバティ・プリントで有名なところです。
チューダー様式の中で品物をみれるだなんて、なんて贅沢なんでしょう!
CIMG0839.jpg

CIMG0841.jpg
リバティのカットクロス、家に持っているですけど、勿体無くって使ってません><;


最初にみたポートベローマーケットがすごく面白くって予定より長く見てしまい、
後のものが、ゆっくりとみれませんでした。
ポートベローは一日かけて見たいものです~
あとカムデン・パッセージとかコベェントガーデンも行きたかったです!





※これより先はブログ拍手とメール返信です。

 more...

Posted by チャプリ
 
[
special summer☆
無事に日本に帰ってきました!
向こうで全然日記更新できなかった!!音信不通になってしまい申し訳ないです><;
平日は朝の9:30から17:00まで学校で、土日はいろんなところに行っていたのと、課題やら出かけるのを調べたり、家事などやっていたらいっぱいいっぱいでした。でも、毎日がとても充実していました。
朝5:00ごろ起きて朝の散歩したり!あと家計簿的な日記は毎日細かく付けていました。レシート貼り付けたりチケット張ったりと。いつもズボラなのにねー^^;
やけにオレンジジュースとクッキー買ったレシートが多い(笑)
セインズベリーっていう日本でいうヨークマートみたいなお店が寮の近くにあり、そこのオレンジジュースが安くて美味しくって毎日のように飲んでいました。
日本帰ってからは、自分の汚い部屋に幻滅して、物置から部屋の隅々まで徹底的にお掃除しました。
作業台を広くしたのでとても快適になって良かったです♪
っとそんなことをしていたら、あっという間に時間が過ぎて、今に至っています^^;;


っと日本はまだまだ暑いですね!
イギリスは、もう落ち葉が沢山落ちていて秋から冬になるような様子でした。
そして、ベニスは暑かったです!
でも、すごくベニスの町並みは素敵で印象に残りました。
まさか、こんなにいいとは思わなかったです。
正直なところ、イギリスよりも好きになってしまったくらい。。です。。
後ほど、写真アップしたいと思います!
写真なんと2000枚近く撮ってました!!そして、昨日やっと200枚に厳選してアルバムを作りました。

IMG_4966.jpg
ベニスの絵。ゴンドラなんて高すぎて乗れません。ひたすら歩いてました。迷うけど楽しい町。
IMG_4940.jpg
ベニスのおみやげ。あ。三美神がいないや。
ビスケットの缶は一目惚れ。
LEONEの飴の味は摩訶不思議です。
レースの小さい傘は日本で買うよりとても安いです。
あと、ヴェネチアングラスとガラスペン。
IMG_4918.jpg
オックスフォードのクライスト・チャーチで買ったプチ・ステンドグラス。
見るたびに、思い出にひたれます。
CIMG0018.jpg
寮の部屋。私の部屋は、デラックスで大きい部屋でした。
その分、光が行き届かなくとても暗く、近くの電気屋でスタンドを買いました。
机が広くて最高です。ベッドも大きくて気持ち良く眠れました。
もう今は、誰か違う学生さんが住んでいるんかな~^^
IMG_4582.jpg
窓辺に置いていたもの。
ベッドをどかしたら、出てきたマトリョーシカ。ときめいちまったよ><v
IMG_4906.jpg
あと3枚集まればコレクションにしようと思っていた新硬貨。
全部集まると紋章になるそうです。
IMG_4907.jpg
最後の日に、奮発して買ったケーキです。
見た目に反してとても美味しくなかったです…
生クリームを包んでいるものが、スポンジやパンだと思っていたら、メレンゲでした。
甘すぎて吐き気が。。残しました。。只生クリームと苺とキューイは美味しかったです(泣)
最後の最後にしてイギリスの食べ物にはやられました。


初めての海外旅行本当に素敵な思い出が沢山できました!
日本とは違う面を沢山発見したり。。
イギリスのナメクジのでかさと黒くてグロいところや
パトカーのサイレンがうるさいところや
路上駐車が多いことや
住宅の家の色が統一しているところ。
レンガに絡む蔦があまりに美しいこと!
高速道路や電車に乗ると、すぐに羊や馬などの田園風景が広がっていること。
教会の大きさや、チップのことなどなど~
本当に風景などは、写真では伝えられないほど素敵な場所がありました。
沢山の驚きと発見があり、いつもよりも夏休みが長く感じました。
小学生の夏休みみたいに!ワクワクドキドキな感じ!!
あと、日本にいるときよりも、美術館や博物館を熱心に沢山見た気がします。
イギリスやベニスは、まず建物の重厚さに惚れてしまうのだ。。
いろいろ感動したことをいつまでも大事にしたいです!
また、大好きな友達と一緒に過ごせたことも大切な思い出です。
ありがとう!!Tami-さんvv


そして、スリや怖い思いをしたことがなかったことが本当に良かったです。
胃と肩を痛めましたけど…(笑)
あっでも、部屋に蜂が2匹入ってきて退治するのが大変だったんだ!!
あれは怖かったです。一発で仕留めないと、怒って刺されるかもしれませんので。
イギリスの窓は少ししか開かないので外に逃がすこともできず殺すしかありませんでした。
無駄な殺生はしたくなかったんだけど。。。ね。
殺すまでは、落ち着いて絵も描けないし寝れないので、夜中の3時ころ蜂と格闘してました´`;


ではでは、ゆっくりと、イギリスやベニスの写真アップしたいと思いま~す!!



*これより先はブログ拍手とメール返信です!遅れてしまい申し訳ございません!

 more...

Posted by チャプリ
 
[
| HOME |