日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
Posted by チャプリ
 
[スポンサー広告
ドリュアス
制作途中だったドリュアスの写真
せっかく撮ったのでざざっと紹介します。
この子は、森に棲むものシリーズの一番最初に作った子のようにとの依頼だったので、
なるたけ近く作りました。
IMG_2977.jpg
ドリュアスはギリシャ神話に登場する木の精霊のことです。
そこに因んで名付けました。
幹の模様を刻んでいるところ。
IMG_3021.jpg
塗装。
広い面は、ラッカー系の塗料で塗ってます。
乾燥が速く、乾燥後強固な塗膜を作ってくれるので、剥がれにくく頑丈です。
IMG_3023.jpg
ただし、この塗料の薄め液がシンナーなので臭く、そこが痛いところです~´д`;;
マスクと空気清浄機と窓を開けてやってますがそれでも臭い(泣)
でも、下地用のサフの方がもっと厄介な臭さです。
厄介だけど、その分いい仕事してくれるんだわ。
IMG_3026.jpg
蔦の部分は油絵具で仕上げました。
油も乾くと落ちにくく強いです。
乾くのが遅いところがどうしても好きになれない。
この作業やっているときも、何回も手につけて落としてしまった。
IMG_3031.jpg
乾かしている間に目玉を作ってしまいます。
3029.jpg
仕上げはパステル。
パステルは落ちやすいので、パステル定着材スプレーを2.3回吹きます。
これも臭い××
IMG_3039.jpg
鬘作り。
ブルーフォックスという毛足の長い狐の毛を使いました。
3041.jpg
小さい束にして、ボンドで下から上へと丁寧に付けていきます。
あと瞼に睫を付けます。
3150.jpg
やっとのことで完成です!
えへへ。生まれてきてくれてありがと!
さまざまな素材に感謝です。

IMG_3094.jpg
外に連れ出して撮影。
この日は、風が強くて翅が飛んでいったり、髪が乱れて、すごく撮りにくかったです。

この子は7~8月に行われる展示会に飾る予定です。


今日は、夕方から車に乗って、上野で開催している阿修羅展を見に行きました。
夜なので、空いていると思ったのですが、50分待ちでした…
しかも、阿修羅像のところでも30分くらい待たされ芋の子洗うようにして拝みました。
でも、すごく感動しました。阿修羅の裏はああなっていたのか!っと、悔やんでいる顔と悩ましげな顔の横顔がとても美しかったです。正面の顔も何か悟ったような表情も好きなんですが。
ちょっとデッサンしたくてたまらなかったけど、とてもそんな雰囲気ではありませんでした。
鳥頭の迦楼羅も見れて良かったです。
康慶作の四天王もすごい迫力と威圧感があり、立ち尽くしてしまいました。
それにしても、阿修羅のところの展示の仕方には驚きました。
展示会場が、まず高いところに見る場所があり、その下に、阿修羅の周りをぐるりと取り囲むように柵があり、「立ち止まらずに時計回りにお進みください」という係員の指示に従うようになっているんですが、まったく進まないので、係員がグイグイと横に押していました。おしくらまんじゅうのように。
そりゃあ、あんだけ美しければ立ち止って見てしまうわ。
とても敏捷に動いて戦う様を想像してしまいました。





*これより先は、メール返信です。





 more...

Posted by チャプリ
 
[創作人形
Symbiosis
やっと、頼まれていた人形作り終えました。3週間かかりました。
平日ほぼ他のことで時間を費やしているので、土日しか作れないので今回こんなに時間が掛かってしまった。。せめて3日間続けて休めれば作業が捗るのだけれども。
これから、森に棲むものシリーズに励むことになりそうです。

そういえば、卒業制作展に出した作品が美術関連の本に掲載されました。
とてもちっちゃいけれども、編集者さんたちが批評してくれています。
プリンセス天功って…吹いてしまった(笑)

nymph.jpg
久しぶりに、こんなにカリカリと描き込みました。
羽化するところ。






*これより先は、メール返信です&ツコさんへ

 more...

Posted by チャプリ
 
[
りりちゃま
IMG_2762.jpg
暑くて顔出して寝ています(笑)

IMG_2766.jpg
笑っているみたい!
Posted by チャプリ
 
[動物
Alseid
まだ、先の話ですが、7~8月に展示する予定です。
詳細が決まりましたら、お知らせ致します!
今年の夏休みはかなりドキドキワクワクハラハラもんです。。
どうなることやら´v`;まぁ~ケセラセラ!
新型インフルエンザが怖い。平日はほぼ毎日人ごみにまぎれているし
マスク、ウェットティッシュ、のどぬ~るは必需品です!

IMG_2931.jpg
森精?アルセイド…
それとも木精?ドリュアス…かな。

IMG_2932.jpg


IMG_2967.jpg
【Lonicera japonica】
スイカズラ
別名:金銀花
別名の名前の方が好き。
初め白色の花がだんだんと黄色くなり、その名のとおり金色と銀色の花が混じって咲くように見えます。
そして、何より良い香りがします。
このスイカズラ、アーチ状に這わせてあるんですが、
本当はこのアーチは隣に植えてあるつるバラを這わせようと思っていたのです。
スイカズラの方がすごい生命力で、つるバラが負けてしまったのよ(笑)
つるバラもなんとか元気に育っているので嬉しいです。
年々花を付ける数が増えています。赤い色なのですが、真紅ではなく珊瑚のような淡い色。
良い匂いがしないのが、ちょっぴり悲しいけどねっ…><;
うちの近くにすごい家があって、家の壁一面にいろんな色のバラを這わしているんです。
木香薔薇なんて、大量に花をつけるので、もう本当に見事です!






*これより先はブログ拍手返信です。

 more...

Posted by チャプリ
 
[
森うさぎのブローチ
羊毛で作ってみました。
目は良い具合のビーズがなかったので、粘土で作りました。
ってか、こんなん作ってる場合じゃないんだけど(´д`;)
でも、なんか無性に作りたくなってしまった。。


IMG_2875.jpg

IMG_2870.jpg  *正面から見るとブサイクかも(笑)

2882.jpg  *安全ピンをつけて、ブローチにしてみた。

2877.jpg
一緒にお出かけしましょうかねぇ?
いつの間にか、脱走しそうで怖いけど(笑)





*これより先は、メールとウェブ拍手返信です&あきこさんへ*

 more...

Posted by チャプリ
 
[手作り
イメージデッサン
もうそろそろ、本格的な人形つくらなくては。
絵で描くのは、簡単だけど、それを立体化するとなると、あまり難しいことできないんですよね。

feeaux.jpg
イラレのライブトレース機能すごく便利だなぁ。。いいなぁ。
Posted by チャプリ
 
[
コミティア88!
5月5日の子どもの日!
コミティアに行ってきました!一般参加で行くのは初めてで、会場前の様子がわかって新鮮というか。
外の方まで並んでいてびっくりしました。大盛況ねって。

IMG_2855.jpg
コミティアで購入したものの一部です。
左の作品は、ふら~っと見ていて、なんか素敵なディスプレイのスペースがあるよ!
と近寄ってみたら、予想通りに素敵な雑貨や絵本を売っていました。
箱に詰めれてた、硝子のものや、アンティークのコインがたまらなく胸キュンしました。
マタタビMIXのCATさんの作品です。

そして、右の作品が、きのえさんの作品です*
実は、きのえさんの新刊が目当てでティア行ったようなもんです。
それほど彼女の作品は完成度が高くって早く手に入れたいっという気持ちにさせます。
本当に話を作るのがうまいです。
特にシニックシリーズには、圧巻です。
詩を織り交ぜたりするので、最初読むとすんなり通してしまいますが、何回も読むと
絵や文字に仕掛けを作っていて、深読みをしてしまいます。
只の明るく可愛く終わる簡単なお話じゃないってこと。
メルヘンなのにシリアスだったりっとすごく魅力ある本です。
これから、シニックという男がどう話をすりかえたりするのか、
彼が今誰になりすましているのかを探ってみたりと
謎解きみたいで本当に読者を楽しませてくれます。
スペースのディスプレイから絵本の装丁や、イラストも、お話も何もかも素敵です!
どうして、そこまで徹底してできるのかしら。そのエネルギー尋常じゃないです!

素敵な作品を手に入れられて幸せです。一生大事にさせていただきます~^^

今回、コミティアに参加した方々、お疲れ様です~vv
ティアは本当に良い所です。
自分で本や作品を作って、当日会場に作品を並べて、直にお客さんや作者の方とコミュニケーションを取れるところとかね。いいねっ!
私も参加すればよかったなぁ~なんてうつつを抜かしましたが、参加してたら、いろいろといろんな人に迷惑を掛けたと思うので、まぁ良かったかな?っとも思います。

午後からは、急いで世界創作人形展に足を運びました。
海外作家さんの妖精の人形とかすっごく顔を近づけてマジマジと拝んできました。
あと、尊敬している日本の作家さんの人形もまじかで見られたのですごく良かったです。

子どもの日、とっても創作意欲が沸き充実した一日でした。
良いもの見すぎて帰ってから頭痛がひどかったです。目の奥からぐぁんぐあん来る感じ。
幸せ頭痛だ!(笑)

ってか、今日ブログ更新し過ぎ。一気に3つも日記を書いてしまった。。。っはは。
お返事は、↓の記事にありますので、コメントを下さった方はスクロールしてご覧になってくださいね^^
Posted by チャプリ
 
[お出かけ
仔羊ちゃん。
セーラーカラーをこひつじに着けてみました。
途端に、かまいたくなってしまった!!
2726.jpg

2728.jpg ん?
2729.jpg わぁ~大きい手!!
2734.jpg 真剣白刃取り!って遅いかぁ。
2733.jpg いいこ。いいこ~。







2742.jpg
泣きそうな顔ね。
下から見ると笑います~^^
眠っている顔も作ってみたいかも!!
Posted by チャプリ
 
[創作人形
眠鳥
なんですか?ゴールデンウィークってそんなのありましたか?っというくらいです。
ほとんど、人形作りに没頭していました…コミティアと人形展とかがあったので都心では楽しみましたが。
山に行きたかったです。渓谷とかにいっていろいろ目に見えないもの想像したかったです。
おばけじゃないよ。精霊とかだよ!こういうこというと笑われますね。真面目なんですが。
あと、擬人化した動物とかね。ムフフー(笑)

2657.jpg
この子は、遠くで過ごすことがきまりましたので、記念に沢山写真を撮りました。庭でですが。
庭も牡丹やらバラやらで華やかです。あと新緑に萌えてます~。モエー!
大阪の方に旅立つのですが、どんな風に過ごすのかな。また会えるといいな^^

2812.jpg
寝台の裏にパステル画を描きました。

IMG_2800.jpg
旅立つ子、かなりのお気に入りだったので、自分用にともう一匹?いや一人?作りました。

2833.jpg
やはり、瓜二つにはいきませんね(汗)
新しく作った子の方が子供っぽくあどけなく笑っています。
旅立つ子の方は、正面から見ると悲しそうな感じや安らかそうな感じですが、仰ぎ見ると笑っています。
そういう、表情を変える子の方が好きなんですよね。
でも、私だけじゃなくって他の人のもとで、魅力的な表情を見せてあげてくれるといいな。




*ブログ拍手のコメントですが、しばらくお休みします。すみません!!
また、時間にゆとりができましたら、ひっそりと復活します^^☆気まぐれですが。。


*これより先は、ブログ拍手&ウェブ拍手返信です*


 more...

Posted by チャプリ
 
[創作人形
| HOME |
