日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
Posted by チャプリ
 
[スポンサー広告
豆人形のスケッチ
「絵本の中に迷い込んで」という展示会に時間があったら豆人形作りたいなぁ~っと思っております。

このごろ、自分の気持ちに整理ができなくって本当に嫌になります。
折角の良い機会が巡ってきても、やりたい気持ちよりも怖い気持ちが勝ってしまう。
私には、絶対作家でやっていくんだっていう強い意志がありません。今のところ。。
ですが、何かを表現することはこれから死ぬまで続けていきたいとは思っています。
それが、例え本業でなく趣味の範囲だとしても。それでも続けられるのなら構わないと…。
そりゃあ、遣り甲斐のある仕事に就けたら本望ですが。。

あぁ~!!何が言いたいのかわからない!!
せめて、親には迷惑かけない程度の生活をしたいです。というか、今までの恩をめいっぱいお返ししたい。

0910.jpg
白鳥の鉛筆削りを頂いてしまいました。
こんなに可愛い鉛筆削り見たことがないぞ!すごく嬉しい><。。



0921.jpg
ちょっと猫っぽい赤ずきんちゃん。





*これより先はブログ拍手返信です。

 more...

Posted by チャプリ
 
[
卒業制作展
いろいろ忙しくって紹介する暇がなかったのですが、
今現在、東京五美術大学連合卒業・修了制作展、開催中です。
3月1日まで行っております。(2月24日は休館)
会場は六本木にある国立新美術館です。
お近くの方はどうぞお越しくださいませ。入館無料です^^
0774.jpg
なんだか、いろいろすごい出会いがありまして、びっくりというかなんというか。。



兎に角、今は4月に行われる展覧会用の人形作りを頑張らねば!!
0892.jpg
やっと手が出来上がりました!





※これより先はブログ拍手返信です。

 more...

Posted by チャプリ
 
[展覧会
横浜・山手散歩
午後からギャラリーの監視当番で横浜にきたので、午前中は異国情緒あふれる
山手をのんびりふらふらと散歩しました。
ここらへんは、古い洋館以外にも、豪邸?っというか、おしゃれな家が並んでいるので、見て歩くのも楽しかったりします。猫も沢山いますしね^^

IMG_0647.jpg
「山手十番館」
いつかここでお食事してみたい…´q`



IMG_0664.jpg
「ベーリックホール」


IMG_0652.jpg
「えの木てい」
ずっと気になっていたカフェでお食事をしました^^
いっつも、なんてかあいいお店なんだろ~っと通り過ぎていたところ(笑)

IMG_0686.jpg
中も期待を裏切らない程、シックで素敵!
クラシックの曲が流れていて、とても優雅なひとときを送れました。

IMG_0688.jpg
すごく美味しかったです。また食べたいなぁ~vv


IMG_0692.jpg

その後、アンティークショップや赤レンガ倉庫やらを徘徊したので、すごく疲れた状態でギャラリーの監視してました。しかも、人形の手を作りながらの監視。手を動かさなかったら、居眠りこいてたでしょうね~^^;




*これより先はブログ拍手返信です。

 more...

Posted by チャプリ
 
[お出かけ
4月のイベントに向けて
4月の中旬に行われる「絵本の中に迷い込んで」という創作人形展に出品する予定です。
近くなりましたら詳細をお知らせいたします^^
その展示会は、絵の展示販売もOKですので、原画も販売しようと思っています。

0506.jpg
この絵の原画を販売しようと思っています。
これはポストカードにしたものです。
原画はA4よりも一回り大きめで似合う額縁を探し中です^^;


0641.jpg
すやすや…
ほとんどパステルで描いてます。線を鉛筆や透明水彩でちょちょいとメリハリつけたりと。







※これより先は、ブログ拍手返信です。




 more...

Posted by チャプリ
 
[
くるみボタンの作り方
拍手でくるみボタンの作り方が知りたいですーとのご意見を頂いたので簡単に紹介致します(´д`;)
私、説明が下手ですので、あまり参考にならないかもしれませんが…
「くるみボタンの作り方」っで検索すればいくらでも親切で丁寧に解説しているところがありますので、
あとは、ご自身で調べてくださいませね。


0607.jpg
くるみボタンを作る材料
オリジナルの絵柄にしなくても良い場合は、
お好きな布をくるみボタンのサイズに合わせて丸くカットし、右側のくるみボタンのセットさえあれば
簡単に作れます。
カットするサイズは、パッケージの裏に見本がありますのでそれに従ってください。
私は、ゴンドラ商事という会社から出ているものをいつも使用しております。

06082.jpg
オリジナルの絵柄にしたい場合は、まず原画を描き、それをスキャナーで取り込み、
フォトショで簡単な処理をしてから、アイロンプリント紙に印刷をします。
布を用意しプリント面を下にしてアイロンでプレスし転写。
布に転写し終わったら、上の場合はレースをボンドで付けています。

この場合は、すぐにくるみボタンにしようとすると、圧力がかかり、プリント面が破れたり、ボンド
がしっかり乾いてないとレースがまがってしまうので、半日以上待つことです^^;

0611.jpg
図柄がある場合は光にあてて、真ん中に来る位置をトレーシングペーパーで確認。

0613.jpg
んで、チャコペンなどで軽くしるしをつける。

0614.jpg
白い蓋みたいなミラクルホルダーの上に生地を乗せ

0616.jpg
その上に上釦を置き、目印に合わせて真ん中にくるようにします。

0618.jpg
セットに入っている青い押し棒というものでミラクルホルダー内に押し込みます。

0620.jpg
外にはみ出た生地を中央によせます。

0622.jpg
下釦を乗せます。

0623.jpg
ふたたび、青い押し棒を置き、力強く中へと押し付けます。

0624.jpg
ミラクルホルダーから取り外したら完成です。

0638.jpg
あとは、ゴムを通してヘアゴムにするも良し、ブローチにするも良し…お好みで~^^♪
ざっとこんな感じです。
くるみボタンのつくるセットさえあればすぐにできてしまいますよ。めたくた簡単です。
ただ、いまだに図柄を真ん中にするのに失敗します…。
上の作品もズレましたよ~少しなんですが、、き、気になる!!><;;

ではでは、少しでもお役に立つことができたら幸いです~*
頑張ってください~(^^)/☆



Posted by チャプリ
 
[創作活動
| HOME |
