日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
白い森
雪化粧した朝の森。
朝日子が梢の雫に光をともす。
狐か兎の足跡を見つけ、その跡を追っていくと、
人の赤ちゃんよりも小さい足跡が綺麗に二つ並んでいた。

「はて?これは一体??」



9963.jpg

9705.jpg

9974.jpg


一面の銀世界の中を歩くのが好きです。
足跡で絵を描くの。





もうすぐ2008年が終わってしまいますね。
今年は、む~ん。。。あまり良い年ではありませんでした。
良い事ばかり続くなんてことないものね。
辛いことがあったぶん、強くなっていかなくっては。

2009年かぁ~。
明るいニュースが増える年であって欲しいです。
ほのぼのしたい。まったり。のほほん。





*これより先はブログ拍手返信です*


 more...

Posted by チャプリ
 
[創作人形
無垢鳥
やっと卒制の採点が終わりました。
本当に辛かったです。
いろいろとハプニングがおき、精神的にも体力的にも余裕がなくなってしまい、
自己嫌悪な日々が続いておりました…。
ですが、なんとか新作を生み出すことができ、少し落ち着きました。
今は、燃え尽きてやる気がおきない。何事も。。ただただ、ぼ~っとしてたい感じ。

9753.jpg
学生ホールという大きい部屋を借りて展示しました。


この子が新作。
無垢鳥が成長したバージョン。
97601.jpg
何の知識もなく
何も望まず
ただただ、植物のように自然の営みに任せて生きている。
そんな子。


9764.jpg


Posted by チャプリ
 
[創作人形
木漏れ日釦
あまりに綺麗なボタンなので、パシャリと撮影してしまいました。

このボタンを見た瞬間、爽やかな気分になりました。
小さいボタンの中には貝の破片が鏤められていて、
光が入り込むと破片が所々で柔らかく光るのです。
それが、なんだか木漏れ日のようだなぁ~っと思い、
「木漏れ日釦」っと名付けました。
9677.jpg

9663.jpg
宝物です。
使えないや。
このボタンがポンッと置いてあるだけで美しいんだもの。
脇役なんかにさせたくない。
小さい硝子壜に入れて、いつでも見れる机の上に置いています。


うむむ。かゆい!インフルエンザの予防接種したところがかゆくてたまりません!
我慢だ!!><。。






*これより先はブログ拍手返信です*

 more...

Posted by チャプリ
 
[小物
てんてこまい
ここ数日間とっても大変でした。今も卒制も追い込みなのでとても大変です。
サイトがおかしくなってしまい、その対処にとても悩み、疲れました。
パソのこと詳しい兄が助けてくれたり、友達がいろいろと教えてくれたので
なんとか、治ったようなので、良かったです。

imgmegane.jpg
そういや、眼鏡少年描いてないなぁ~っと思って描いた落書き。
果たして、少年なのかも謎。



来週はとうとう卒制の審査です。
危険瀬戸際てんてこまい~><、、


 more...

Posted by チャプリ
 
[
ボリショイバレエ
バレエスキーなきのえさんと一緒に白鳥の湖を観に行きました!
感動!兎に角感動!!言葉で表せないほど!!
世界のトップバレリーナであるザハーロワの演技を生で観れて本当によかったです。
彼女が舞台に登場すると空気が変わるかのよう…
哀愁に満ち溢れた表情や仕草、すべてが繊細で美しく滑らか。
まさに動く芸術!!
黒鳥のパ・ド・ドゥを観た時は、涙が出そうになりました。
4人が手をつなぎあわせたまま踊る小さな白鳥の踊りも可愛くってかなりヒット!音楽も可愛いのだ。

白鳥の湖の最後は、悪魔のロットバルトを倒し、オデット姫とジークフリート王子が結ばれるハッピー
エンド版もありますが、今回の公演では、オデット姫が消え、王子だけが残る悲劇的な物語でした。
悲劇的だからこそ、儚くって美しさが増します。ほぅ。。

きのえさんとバレエ話に盛り上がらなければ、きっとボリショイバレエを生で観ようだなんて叶わなかったので、本当に良い機会を作ってくれて感謝です!!ありがとう~vv

夢のような一時でした^^
刺激受けすぎて頭がボォ~とする…。

0309.jpg


8735.jpg
「いと・ちいさやか」
~絵本の中の住人たち~

終了致しました!!
お寒い中、足を運んでくださった方々、本当にありがとうございます!!






*これより先は、ブログ拍手とweb拍手返信です。

 more...

Posted by チャプリ
 
[お出かけ
夢砂糖粉!
キスをしましょ。
黄昏から彼誰時までの間に私を見つけたのならば。
キスをしましょ。
目を閉じているのに開いている空間で出会えたのならば。

9627.jpg

現実逃避したい心の現われだ。
いかん。いかん。


Posted by チャプリ
 
[創作人形
~いと・ちいさやか~
これから、すっっごく忙しくなるので、更新はなくなると思います。
すみません。お便りのお返事も遅くなること、ご了承ください><。。


現在開催中の「いと・ちいさやか」展、7日の日曜日までやってます。
引き続き、よろしくです^^v

今年振り返ると、課題や人形の展示会で人形制作に没頭した一年間だったなぁと思います。
11体も生み出しました。
その内の、7体はお嫁に行きました。
去年までは、こんなに人形作れると思ってもいなかったし、また違う方のもとへ行くだなんてことも
まったく考えていませんでした。
よく考えてみると驚きます。
来年はどうなるのでしょうか?さらに精神的にも技術的にも向上できたら良いなって思います。
絵も頑張れたらいいな。絵だって大好きなんだもの。
ひとつひとつ大事にしたい。
作ることの思いも作品も、いつまでも愛情を込めて。
また、応援してくださる方々も。


9530.jpg
こんな感じに展示しております。
後ろの背景の洋書は、マザーグースと海に関すると思われる洋書です。
アリスが立っている本たちは、罪と罰と西洋美術史学の本です。。
アリスと関係ないですね~(笑)不思議の国のアリスの洋書をいつか手に入れたいものだ。

9545.jpg

9547.jpg

9586.jpg

9266.jpg
アリスは、初日にお迎えが決まりました。
し、しかも、並ばれたとか!!ドビックリ。ひぇぇ。
こんなに寒い季節に朝早くから並んでくださったことを思うと申し訳なく思いますが、
そこまでして、アリスをお迎えしてくださるのなら、
本当に大事にしてくれる方なんだろうなって嬉しくもなりました。
実は、このアリス、自分でも気に入ってしまって手元に置いておきたい気持ちが募ってたんですよね(笑)
アリスよ。いつまでも可愛がってもらえるといいね。

お迎えしてくださった方、見てくださっているかわかりませんが、本当にありがとうございます!
心より感謝を申し上げます。





※これより先は、ブログ拍手返信です*


 more...

Posted by チャプリ
 
[展覧会
| HOME |