日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
Posted by チャプリ
 
[スポンサー広告
Alice's bed
今現在、新しい人形に取り掛かっています。半人半禽。無垢鳥の成長したバージョン。
とても忙しい毎日です。

創作人形サイトにアリスページアップ致しました。
また手直ししたので、新しい写真はそちらに載せてあります。
庭で撮影していたら、いつの間にか黒猫が茂みから現われて、じっと豆人形たちのお茶会見てました(笑)
チェシャ猫さんですか?っと言いたくなった。しかも、いつの間にか消えていましたし。



友人がアリスに素敵な箱を作ってくれました!!
手作りの可愛いアクセサリーを作る方です^^
学校で、箱に入ったアクセサリーを見たとき、ちょうど豆人形にぴったりだな~っと思い、
作って頂いたのです♪
すごく丁寧に作りこまれています。
とても気に入ってしまって、自分の手元に置いておきたい気持ちでいっぱいになってしまいました。


9252.jpg

9264.jpg

9210.jpg

白ウサギさんの箱もオーダーしたので、その写真は後ほど紹介しようと思います~^^*




*これより先は、ブログ拍手返信です。





 more...

Posted by チャプリ
 
[創作人形
Alice's Adventures in Wonderland
アリスの洋服について・・・

8758.jpg
エプロン取っても良い感じだと思うんです^^


8957.jpg
小さい型紙がなんか可愛くって一緒に撮ってしまった(笑)
小さいので、着せ替えできるように作るって本当に大変です。
そのまま人形に当てて縫ってしまう事がどんなに頭使わなくって簡単なことか!
でも、嫌なんですよね。できたときそれじゃつまらないんだもん。



8922.jpg
服のデザインのスケッチ。
少々違がくなってしまった^^;
小さいレースが欲しいなぁ~
中々ないんですよね。
4mmくらいの繊細なレース売っているお店とか知っている方、
是非教えてくださると幸いです<(_ _)>


8889.jpg

8800.jpg
ブルーのワンピースの生地は薄い絹を2枚重ねで縫っています。
この生地はとても薄いのに縫いやすいです。さすが絹!大好き絹!!
モルフォ蝶のような光沢を持ったブルーです。



*これより先はブログ拍手返信です*

 more...

Posted by チャプリ
 
[創作人形
Alice's Adventures in Wonderland
沢山撮りすぎて処理が大変だ…
ドールサイトの方、更新したいのですが。。やることありすぎて。。×ω×;
せめてブログで白ウサギさん紹介しちゃおう!
白ウサギさんは2作目なので、洋服とかすんまりできるかな~っと思ったら、何度も失敗しました。
いつも1度間違えたら、2度目は成功するんですが、同じ間違え2回もしてしまったり。
小さくってパンツ入らなかったり・・・っと。
洋服作りは頭使いますね><;いつも目分量?的な感じでやっているので。
でも、やっぱり、うまく完成できて、お人形に着せるとき、とっても幸せになります。


9012.jpg
「白ウサギさぁ~ん?どこよどこ??」

9015.jpg
「あっ!!」

9023.jpg
「待て~」

*アリスも白ウサギもポンポンのしっぽがあります(笑)

9026.jpg
「ふぐぐ…!!」
「ちょっと何すんのよ~」

9040.jpg
「つ~かま~えたっ!!」

(笑)
2匹いると遊びたくなってしまいます…^ω^;


8991.jpg
なんとか2匹とも自立しました~わ~い!!
アリスも白ウサギも着せ替えすることができますが、
細かいことお好きな方じゃないとイライラすると思います^^;;
アリスは、ドロワーズもちゃんと作りました。
エプロンドレスに、ドロワーズは必需品ですよね!!

↑そうそう、この写真単焦点で撮ったんです。Canon EF50mm F1.8Ⅱ
ボケ味がすごくて廉価でいいんだけど、あまり接近して撮れなくってあれれ?っとなりました。
マクロレンズにすればよかったんだ~。でも、これはこれで、今持っているレンズとは違う味が少しあるので後悔はしていません。うん。。
てか、望遠ズームレンズ一度試しに撮ったきり全然使ってないんだけど(汗)
宝の持ち腐れだ!!

9068.jpg
仲良くなったご様子…



*これより先はブログ拍手&メール&Web拍手返信です^^*

 more...

Posted by チャプリ
 
[創作人形
アリス人形
アリスの豆人形、ついに完成いたしました!!
小さいので、ドールハウスの絵本を引っ張り出してきました。
ちょうど、豆人形のサイズなのだ。

8866.jpg
恥ずかしがり屋のアリス、出ておいで~

8876.jpg

8848.jpg

8825.jpg

8822.jpg
「ねぇ。時間に追われた白兎さん、知らない?」


*白兎さんも今日やっと洋服完成して、明日あたりにアリスと仲良く写真撮ってアップできればと思います。



Posted by チャプリ
 
[創作人形
~Alice Doll~
アリスつるっぱげから抜け出しました~。
黒髪アリスにしようか悩みましたが、
アリスはやっぱり金髪に青のエプロンドレスだっと思い、金髪パッツンっ子にしました。

8712.jpg
羊毛のうさ帽子も作りました。

8708.jpg

8726.jpg
なんとか、自立します。
洋服着たらどうなるかわからないです…(笑)



今日はこれから、洋服作りに取り掛かります~。
型紙考えるの、億劫だわ。




*これより先は、ブログ拍手返信です*

 more...

Posted by チャプリ
 
[創作人形
豆人形
今日は、人身事故に2件も遭遇しました。行きと帰りの電車で…
行きのは、前の電車が事故を起こしたので、かなり待たされたのと、乗り換えが激しかったです。
ついてない。。2度寝しないで、早く行けばよかったんだ(´_`;;)っと後悔。
でも、なんとか学科の時間に間に合ったので良かったです。(遅刻だけど)
人身事故って、本当に迷惑だよね。。電車に乗っている人たち、みんなイライラしてて息苦しくなる。
もちろん、私もイライラします。
でも今日は、大島弓子さんの漫画を読んでいたので、心がやすらかな気持ちになりました。
大島弓子さんの世界観大好きだ。昔の作品も今の作品も。抽象的表現や夢見るような言葉の数々。
パチパチ弾ける綿菓子食べてるみたい。


昨日は、豆人形さんの彩色を施しました。
一番盛り上がる作業(笑)

8576.jpg
ああ。果たして歳をとったらこの作業できるかっと考えてしまうほど、こんまい手仕事です。


8657.jpg
乾かし~。

8659.jpg
完了!
白兎さんのひげは絹のひげです(笑)
アリスはつるっぱげで申し訳ない。明日植毛するからね~



*これより先は、ブログ拍手返信です*

 more...

Posted by チャプリ
 
[創作人形
いと・ちいさやかに向けて…
豆人形制作中です。
テーマは絵本!…っということで、アリスの人形を生み出す予定です。
絵本=メルヘン…メルヘン大好きなので、お誘い頂けてとっても嬉しい。
がんばらなきゃっと*^^*

ドルスバラードさんのところで11月29日~12月7日に行われる催事です。
近くなりましたら、サイトに詳細アップ致しますね~☆

スケッチ
これから、彩色に取り掛かるところ。
洋服が大変なんだよね…´ω`;

8475.jpg
こんな感じにしたいのだ。
アリスは兎頭巾にしようか猫頭巾にしようか検討中。



*これより先ブログ拍手とメール返信です*

 more...

Posted by チャプリ
 
[創作人形
月宮

8380.jpg

8406.jpg

8410.jpg

8405.jpg

8432.jpg
ルネにオーガンジーのヘッドドレスを作ってあげました。

たまに針仕事すると楽しい
チクチク思いを込めて縫うの。

Posted by チャプリ
 
[創作人形
bonum
日記いきなりいっぱい更新しました(笑)
ずっとネットから離れていましたので。

plautus



スパムがこのところ続いてくるので、コメントは暫くなしにします。



※これより先は、ブログ拍手&メール返信です。

 more...

Posted by チャプリ
 
[
うわぁ~い!!*><v
大好きな方からお便りを頂き、素敵な絵を頂いてしまいました!!

うちのフィンをこんなにも可愛く描いてくださり本当にありがとうございます!!
木にちょこんと慎ましく座っている様子が胸をキュンっとさせてくれますv
そして、小川のせせらぎやキラキラと輝く野原がすごく綺麗です^^*
フィンもこの絵の中に行きたいと思っていますよ~><vv私も一緒に行きたい~♪
絵からとても一生懸命描いてくださったことが伝わってきます。そのお気持ちも嬉しくってたまらない。
本当にありがとうございます!
宝物です!!(涙)


5601.jpg
絵のように木に座らせてフィンを撮りたくなりました。






※これより先は、ツコさんへ*

 more...

Posted by チャプリ
 
[
歌舞伎
浅草に行って、平成中村座の歌舞伎『法界坊』を観て来ました。
2階で一番前の席だったので、全体がよく見渡せてすっごく良い席でした。
とにかく感動。

8315.jpg
平日なのに、すごい込みようの仲見世通り。

8337.jpg
浅草寺の奥にある芝居小屋。

8333.jpg
この「法界坊」のお話は人が殺されたり、少しいやらしかったり、怨霊が出てきたりと内容ブラックです。
なんていうか、観客さんブラックなところでみなさん笑ってるんだけど、普通に引いてたよ。わたしゃ。
「え?今、笑うところ??」みたいな感じで(笑)

でも、舞台設定とか目を見張るばかりで、
従来の歌舞伎に抱いていた観念を覆すような場面が多くとても新鮮でした。
見えないお約束ごとの黒衣が堂々と舞台の上で活躍して面白みを増したり、
本当は夜の真っ暗闇で喧嘩する場面なのに、敢えて照明をあててみたり。
法界坊役の勘三郎が客席に降りてきて舞台とは関係のない話をして観客とコミュニケーションをとったり、
背景が描かれたパネルの上に乗って踊ったり戦ったり、
突然舞台の壁が開いて外の風景が出てきたりと摩訶不思議な舞台が繰り広げられたりしました。
本来ありえないことだけど、舞台だからできることを取り入れたり、
舞台ならではのお約束ごとを逆にひっくり返して利用したりっと…
現代的な歌舞伎だなぁと感じられました。
観客席には、若い人が結構いましたね~。自分もその中の一部なのだが。
この歌舞伎はとてもわかりやすいです。

法界坊
パンフにはこの法界坊、憎めない悪党と紹介されていたが、うちは十分憎めたぞ(笑)
そして、野分姫がとことん可哀想で胸が痛くなりました…。


8322.jpg
浅草寺のライトアップがすごく綺麗でした。
月がほんのり霞がかっていて、幽霊でも出そうな妖しさでした。(笑)

お話はブラックで馴染めなかったけど、
舞台美術の仕方とか歌舞伎役者の美しい仕草や言葉にうっとりとしました。
とても良い刺激を与えてくれた歌舞伎でした!
観れてよかった~vvv




Posted by チャプリ
 
[お出かけ
群馬
三連休2日目、群馬に行きました~☆
山の麓にある赤城神社の森閑とした空気も良かったけど、
この大沼湖の小鳥ヶ島にある赤城神社もまた違った雰囲気でよいです。こっちは開けていて明るい神社。
8085.jpg
もう紅葉が終わってしまったのだ。。早いなぁ。

8118.jpg
湖畔の周りを一周しました。
1kくらいだから一周してみようかと言われたので、そんなのラクチンだいっと思いきや中央付近の標識をみたら4kと書かれておりゲンナリしました。
でも、湖を眺めながら木々の間を歩いたので、ものすごく癒されました。
ドングリとかキノコとか見つけあったり、ほのぼのとお話もしたりとvv楽しかったです´v`*

8156.jpg
そのあと、気になっていた四万温泉の『積善館』に行きました。
レトロ!レトロ!!「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったところvv
宮崎駿も泊まったとか!!
「千と千尋の神隠し」に出てくる「不思議の街に続くトンネル」のイメージとして
積善館本館にある「浪漫のトンネル」を参考にしたそうです。
そこは見れなくって残念でした~><.
8168.jpg

8197.jpg
大正ロマネスクなお風呂
ここ。ドア開けたらすぐに着替えるところになっているので、吃驚しますよ(笑)
なんという、おおっぴらげなんでしょう(笑)

8213.jpg
この写真は、看板の絵を撮った写真。
本当は、本物を撮りたかったんだけど、人がいたので、撮れませんでした~(笑)
面白いお風呂で、五つも小さな湯船があるの。
そして、壁に小さく切り抜かれたところがあって、赤い可愛い金魚が眺められるのです!!
湯船に浸かりながら、じっくりと眺められます。
ここ、不思議なサウナがあって、一人専用サウナなんです。
小さな扉を開けると、タイルでできた寝台があって、そこで寝そべって休むそうです。
暗くて熱くて怖かったので、入りませんでした(笑)
アーチ形の窓が本当に素敵でした。

自然を満喫したり、気持ちのいいお風呂に入れたりと、とても素敵な一日でした!


Posted by チャプリ
 
[お出かけ
木枯らし1号
3連休はおもいっきし、お買い物をしたり、自然へとお出掛けしたりしました。
ずぅっと根詰めていたので息抜き♪
まず、1日目は、横浜骨董ワールドに行きました。
久しぶりなので、良いものあるかな~っと朝早く起きて、うきうきしながら10:00に会場に着いたら、まだ準備中でして、初日だけ12:00からなんですね。。がっかり。
2時間ほど暇になるので、歩いて赤レンガ倉庫まで行きました。
この日は、快晴で気持ち良かったけど、風がすごくてまいりました。港なのでさらに強風という。
きのこヘアーがボンバって大変だった。。静電気パチパチ☆
0260.jpg
白くて大きい風力発電機が青い空と海になんと映えること。
思わず、ぼけ~っと眺めてしまった。

0265.jpg
赤レンガ倉庫。お洒落です。中もオシャレ。
ここで、ずうっと恋焦がれていた羊の剥製擬を手に入れました!

0284.jpg
横浜骨董ワールドで気になったもの。
幼い少年の机の中身みたいね。

0287.jpg
シュタイフのリスと犬のぬいぐるみ。
犬はシュタイフかわからないけど。
可愛いです。シュタイフのビンテージ、ラビットか羊いつか欲しなぁ。。

今回、何にも買いませんでした。もう会場時間間違えて、いろいろうろついたので疲れてしまい、さらっと見て会場を出ました。
前に来た時は、人形のアンティークなお洋服を作るディーラーさんがいて、今回も参加しているかなっと、楽しみにしていたのですが、参加されていなかったらしく残念でした…><。。

その後、お昼を食べにワールドポーターズに行き、そこでいろいろお買い物をしました。


82152.jpg
早速、お迎えした羊さんをルネのもとに置いてみました。(*´艸`*)

8229.jpg

Posted by チャプリ
 
[お出かけ
| HOME |
