日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
Posted by チャプリ
 
[スポンサー広告
マッシュルームボブ
今日は、3年ぶりに美容院にいって、さっぱり髪を切ってもらいました。
スタッフの方に「ほんと~に切っちゃっていいんですね?」って3回も言われたよ^^;
ずっと、胸のあたりまで伸ばしてたからなぁ。ちょっと名残惜しいけど、うちの親に、そろそろちゃんと切ってもらったらと言われたので、切るからにはザッパリ切ってもらおうと決心がついたのです。

何気なく、お店で出された雑誌の髪型が気に入ったので、マッシュルームボブにしました。
↓の絵みたく顎のラインに沿った髪型です。しかし首寒いなぁ~@д@
chapurinrin.jpg


風邪、なかなか治りません。。。
のどがかゆくてかゆくて咳が出てしまう。。やっかいだな。
蜂蜜檸檬シロップと柚子茶が恋しい…





※これより先は、ブログ拍手とメール返信です*



 more...

Posted by チャプリ
comment:2  
[
季節外れだけど。
新居昭乃さんの「OMATSURI 」の曲を聴いて、描いた落書き。
この曲は、音律といい歌詞といい、
幼いころ感じたお祭りの不思議な世界をギュッと詰め込んであるんですよね。。
町中のお祭りじゃなくって、山にひっそりとある神社のお祭り。
いつもは怖いくらい静かなのに、一晩だけ変身するの。
華やかな堤燈がゆらゆらと揺れ、太鼓のドンドコって音が人々の心をかきたたせ
夜空の下でランプに照らされた赤い金魚や林檎飴がそれはそれは美しく見えるのだ。

歌詞の中には
「白い狐のお面のあなたは誰?」や「抜け道があるかもしれない。あちらの世界」
やら「だぁれ?目隠ししたやわらかい手」などなど…ツボる言葉がいっぱい><*
なんか、絵本にしたいくらい好きよ。この曲。
ってか、新居昭乃さんの曲は、ほとんど、神秘的で儚くって透明感があって大好き。
優しい気持ちになれます…

月の曲が多くあるのが嬉しいvv


おまつり
狐だけのお祭りに迷い込んだ少女






※これより先は、メール返信です*

 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[
*BUNKASAI*
本当に10月は忙しかったです。
でも、一大イベントが無事終えることができ、幸いです。
これからは来月の人形のイベントと卒制、進路とうの問題があり、まだまだ一層大変になりますが、頑張っていこうと思います。

とにかくとっても疲れたけど充実した3日間となりました!
おにゅーの服に油絵の具をつけてしまったり、雨だったり、バス停間違えたり、人前で見事に転んで恥をかき、大きな青あざつくったり、タイツ破けて恥をかき、風邪引いたり…
っといろいろ災難続きありましたが、
来場してくださった方々やお友達の優しさに包まれて、
そんな災難くそくらいだ!って感じました(笑

本当に、来てくださった方々、私の作品を見てくださった方々、買ってくださった方々、一緒に頑張ったお友達、家族には感謝の気持ちでいっぱいです!
楽しい良い思い出になりました。
そして、沢山の励みになるお言葉を頂き、もっと頑張ろう!絵描きたいな!人形作りたいな!って気分がより一層増しました。
お久しぶりなお友達とかも来てくれたりして、4年間ですごく成長したね!って言ってくれたりとそれはそれは嬉しかったです^^


人形の展示。
なんだか、友だちから聞いたんですが、いろんな方が写真を撮られたようで。。。
あの、一応撮影禁止なんですよね
もし、ブログ等で紹介する場合は、一言そえてくださると幸いです。。(汗)

7994.jpg
一番人気だったフィン。
すぐポストカードがなくなったのにはビックリ。

7993.jpg
女王様って呼ばれてたよ。(笑)


0246.jpg
こちらは、お店の様子です~。
初日に撮ったので後ろの背景に絵が描かれていない状態。
最後の日になんとかCちゃんと一緒に頑張って白黒の絵が完成したという…(笑)
頑張ったもんね!Cちゃん!色塗りして、いつか完成させようね!
そして、お疲れ様です~v
3日間、本当にありがとうございました!大変お世話になりましたm(__)m~vv

0249.jpg
豆本、すぐに完売してしまい、買えなかった人には申し訳ないことをしました。
でも、読んでくださって本当にありがとうございます!
コミティアでまた再販する予定です。

初日にアクセサリーやポストカードなどが完売してしまったので、家に帰ってから必死で作ったりして睡眠時間1・2時間という!あ、でも電車の中で爆睡したりしたので3時間程かな(笑)

本当にお買い上げくださった方々、ありがとうございます!
また、何度も見に来てくれた友だち!大好きよ!ウォーアイニー!!(殴) 

0255.jpg
原画展示


兎に角、キラキラした3日間でした。
とてもとてもこの文化祭、良い思い出になりました!もしかしたら、最後なんですよね。ここで展示したりお店開けるの。そう思ったら、涙が出そうになりました。
文化祭って不思議なお祭りです。
みんながみんな、常日頃頑張って一生懸命作ったものたちが一同に並べられて、それはとても迫力があり、活気に満ち溢れています。
沢山の笑顔が飛び交い、大声で笑ったり、踊ったり、歌ったり…
不思議な世界に飛び込んだ気分になります。

すっかり気が抜けて&頑張りすぎてかなりひどい風邪を引きました…
ですが、一生懸命に取り組んだので、悔いはないです。
今は、ゆっくりと睡眠をとり、生活リズムを正して、治したいと思います。




※これより先はブログ拍手とweb拍手返信です~*大変長らくお待たせしてしまい申し訳ないです!



 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[創作活動
芸術の秋は忙しか。
ものすごい、脱力感なのですが、学校のスケジュール表をみたら、予定がびっしり!!
はわわ!泣きそ。しっかり、計画立てて乗りこなさなきゃね…


7904.jpg
人形棚の扉を開けると、ものすごい臭いです。
湿気を防ぐシリカゲルは無臭なのですが、防虫剤の樟脳を何個も入れているのですごい臭いです。
無臭タイプの防虫剤はありますが、樟脳の、この人間でも滅入るような臭さが、虫にも良く効きそうだな~という観念で樟脳を愛用しているんですよね…
湿気と虫と紫外線は、人形の大敵です!


今、豆本をちみちみ作ってます。
↓の苺ちゃんは名刺のデザインです。
itigosei2.jpg

itigosei.jpg

はゎ。やること多すぎる。やりたいこと多すぎる。
このごろ、時間があっという間に過ぎていきます。。怖いくらいに。
晴れ晴れした気分で、どっか知らない町に出かけたり、野良猫や洋館探し巡りしたい。
ってか、横浜の山手に久しぶりにお散歩したいな。
最近は、体力消耗するからってお出掛けするの控えめになってしまった。
それなら、作品を作ろうって思ってしまう。

ええっと、これから、文化祭と卒制があるので、サイトの更新や、お返事が遅れてしまうと思います。
本当にすみません><


*これより先はブログ拍手返信とメール返信です。

 more...

Posted by チャプリ
comment:2  
[
「人・形」展・お疲れ様でした!
「人・形」展、無事に終了致しました!

本当に、沢山の人に感謝を申し上げます!
私の作品をお迎えしてくださった方々、作品を見てくださった方々、お友だち、両親、そして作家の方々、ドルスバラードさん、丸善さん…誠にありがとうございます!

また、天候にも恵まれていた気がします。そして、地震こなくって良かった!!(笑)

今回の展示会、結構プレッシャーがあったんですよね…^^;
参加されている作家の方々がプロで活躍なさっている方が多く、人形の経験が浅い、私なんぞが参加しても良いのかと…いう不安に苛まれていて、あまりよく眠れない日が続いておりました。
ですが、そのプレッシャーがあったからこそ、良いものを作ろう!っという意思が強くなった気がします。
また、作品を売るっということに関しても深く考える機会にもなりました。
本当に学ぶことが多かったです。

少しずつですが、自分のためだけの人形ではなく、人に見せることや私が作った人形を見て、少しでも驚きや何らかの心の働きをなげかけるような人形を作り出せたら良いなっという気持ちを持つようになったと思います。

あぁ~濃い7日間だった!素敵な7日間をありがとうです!!


7782.jpg
なんと、沢山作ったポストカード完売で吃驚!!
絶対売れないだろうなぁ~っと思ってたので;_;
本当にお買い上げくださった方々、ありがとうございます!
sanatの写真が欲しかったという意見が多く、買えなかった人には申し訳ないことをしました…

また、無垢鳥や、sanatをお迎えしてくださった方々、ご覧になられているかわかりませんが、
一応。。。
すごく、繊細なものなので、厳重に柔らかい紙や綿を箱の中に詰めて梱包しました。
もう本当になんなのかわからないほど、白く包まれています…(汗)
人形がお着きになられたら、ゆっくりとひとつずつ解いていってくださいませ。
わからないことがありましたら、すぐにメールをしてください^^

7919.jpg
とても、可愛い差し入れを頂いてしまいました!
もう来てくださる事だけでも、嬉しいのに!!本当にありがとうございます!
優しいお気遣いを噛み締めながら、大事に頂きます><。。
そ、そして、尊敬している方から頂いた人形用髪の毛!!
すごく繊細で手触りも良く、貴重なものを頂いてしまいましたvv使うのが楽しみです!
いろんな方が残してくださったメッセージ帖も、大切な宝物です。
メール等でご感想をくださる方も大事にとって置いてます!
ホント、鋭い方とか私なんかよりも深く物事を考えている方の意見が時々来ます。
とても感服してしまいます。そして、うまく言葉で表現できることを羨ましく思ったりもします。




人形制作で、寝る間を削った分が一気に来てます…
眠い。眠すぎる。。
今日は、凄く眠いのを押し殺して学校にやっとの思いで行ったら、学科が休講で、ほしぇ~っとなりました…(往復5時間程を返して欲しい)っとしぶしぶ、書店にいったら、ずっと読みたいなぁ~っと思っていた『観用少女』があったので、それを買って、読んだら、さっきのガッカリがうそのように塵となって消えました。あぁ…プランツ・ドール、なんて美しか・・・・






※これより先はブログ拍手返信です*


 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[展覧会
眠い…**;
今日はとても疲れました…新しい名刺が無くなっていたので、丸善に行って補充し、その後
豆本の材料や大きな手芸屋さんでお買い物をして、その後、学校に行きました。
いろいろ動き回ると本当にだめだ。ってか、体力ないなぁ。
そして、日本文学の授業では、丁度丸善が登場してくる梶井基次郎の『檸檬』についての内容でおお~っとなってしまいました。この小説、檸檬を爆弾に見立て妄想する様子が面白くってなんだか印象に残っているんですよね。

あ、明日が「人・形」展、最終日です。
沢山の方が来場してくださった様で本当に嬉しいです。
今回は作家さんとも貴重なお話ができたり、お友達やいつも応援してくださる方と直接お会いできたり、また新しい出会いもあったりとすごく良い機会になりました。
そんな機会を作ってくださったドルスバラードさんには本当に感謝でいっぱいです!

そ、そして!「sanat」もお迎え先が決まりました。
本当に胸がいっぱいになります…><。

rune.jpg
ルネのイメージ(笑)
感謝状に添えようかと思い、ちまちまと描き進めています…(汗)





※これより先はブログ拍手とweb拍手とメール返信です*


 more...

Posted by チャプリ
comment:2  
[創作人形
「人・形」展*2日目
今日は、良い天気だったので、デジ一を持って、展示会の様子を見に行きました~。
丁度、オアゾに着いたところで、ドルスバラードさんから電話が鳴ったので驚きました。
何というタイミング^^電話ではなく、直に話しました。

7759.jpg
何という綺麗な本屋さんだろう。
こんなに近代的な建物に相反して、丸善は由緒正しいふる~い歴史を持った本屋さんなのですね。
そういえば、梶井基次郎の『檸檬』にも登場してたな…それは京都の丸善だが・・・
あと、夏目漱石や芥川龍之介などの文豪家に愛されたそうです。す、すごい。。(ゴクリ)
いや、愛するのわかる気がする。すごく見やすいし、ご丁寧に閲覧席もあるし。
それは、昔もそうだったのだろうと窺える。

7765.jpg
「人・形」展の看板。

7777.jpg
さらっと会場の様子。
私のは、中央スペースの前から2番目です。
月の満ち欠けがある屏風のところです。
素敵な作家さん方に囲まれてます^^
人がいなくなった夜には人形たちの夜会でもはじまりそうね…(笑)

7776.jpg
こっちのスペースは、かなり不思議系な感じでまとまってます。
今日は、じっくりと拝みました。そして、写真にも収められてニマニマです。
全員の作家さんの作品を撮りました。ふふっ。
しかし、なんでしょ。自分の作品だけ上手く撮れてない…ブレテイル…ガビーン。

あ、ええと写真撮影は禁止ですのでご注意を!!
目に焼き付ける感じでとって下さいませ…(汗)

7783.jpg
なんと、初日に「無垢鳥」のお迎え先が決まりました!!
おおお…嬉しい。どんな方に愛されるのでしょうか。人形愛好家さんかしら?っと
お迎えを決めてくださった方のことをいろいろと頭を巡らしてしまいました。
かなり、この子は出来上がった時に、自分のタイプの子だなぁ~っと思ったので愛着があります。
寂しいけど、嬉しい。素敵な方のもとに飛び立って行くんだなと…親の愛情から離れ、違う方の愛情ですくすくと育っておくれ。´д`、(子離れしろ~自分!)


早速、初日に私の友達や、応援してくださる暖かい方々が来てくださったりと震えるほど嬉しいです(泣)
本当にありがとうございます!
また、今日は、新しい出会いもあり、私と同い年で人形を作っている方と貴重なお話ができたりと本当に嬉しかったです!可愛い妖精のお人形を作る方でした!また、お会いできたら幸いです^^

えっと、私は、5日の日曜日の午後と7日の最終日の日に在廊する予定です。
うろうろとしていますので、わかりにくいかも(笑)
アーガイルの赤いカーディガンとタイツを穿いていたら、たぶん私です。
気付いて、話しかけてくださると大変嬉しくって興奮します(殴)


7886.jpg
開放的なエスカレーターからは重厚な東京駅が見えます。





※これより先は、ブログ拍手返信です*

 more...

Posted by チャプリ
comment:5  
[展覧会
『人・形』展
昨日は、「人・形」展の搬入しに行きました~^д^;
すっっごく重かった…一気に3体を片腕で持ち歩いたので。うぅ筋肉痛がっ…!!
会場に着くと、私のスペースが中央で驚きました(てっきり壁際だと思っていたので)
そして、想像したよりも、広かったので本当に良かったです!!><!!
作家さん方すごくディスプレイ凝っていてすごいなぁ~すごいなぁ~っと目移りしながら自分のディスプレイをしていました(笑)テンパり状態^^;
1日で仕上げた『月の満ち欠け屏風』が少しでも幻想的空間を醸し出してくれればいいのだが…@@;
しかし、中央スペースだったので、屏風の後ろが寂しいです。(笑)
「人・形」展
天井が広くて、とても綺麗な会場です。
ってか、昨日デジカメで撮った写真がへぼ過ぎて泣けた…
木曜日にでもデジ一持って撮り直そうと思います。

改めて、ブログでも詳細をば。

*人・形(HITOGATA)展*
2008年10月1日(水)~10月7日(火)
9:00~21:00(最終日は16:00まで)
会場:丸善・丸の内本店4Fギャラリー 
MAP

ではでは、今日からです~。
創作人形のポストカードも15種類くらいあります。
そして、ファイルも作ったので、どうぞご覧になってください~v
何より、実物の人形を見つめて欲しいところです(笑)

この創作人形展、メルヘンチックな人形から
妖しく美しい人形など個性豊かな人形が勢揃いです!
人形好きな方も、そうでない方も楽しめるかと思います~^^
それにここ丸善は東京駅北口から徒歩1分で行けて楽です。
また洋書や芸術の本など沢山置いてあり、読める本が多く、図書館みたいで好きです。
どうぞ、7日間よろしくです!




↓会場にはこの子たちがいます。後、ルネって子も。 先日、山の方に行って撮ってきました。
サーナト
野菊が良い感じ。

無垢鳥
ほわほわ~。






※これより先はブログ拍手返信です*


 more...

Posted by チャプリ
comment:2  
[創作人形
| HOME |
