日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
ルネ
折角、部屋綺麗にしたのに、一気に粉だらけにぃ~!
ダチョウサイズの粘土卵をやすりがけして沢山出てしまった。けほけほ…
ふと廊下の床を見ると、真っ白の足跡が見事に続いていました。
それを見た父は「芸術作品だね。」っと意味不明発言を呟き…(-д-;)
母には、口うるさく掃除機かけなさいと言われ、部屋から廊下へと掃除しました。

こないだ、箱根に行ったんですが、雷がすごくって、あまり良い写真が撮れませんでした。
それでも、次の日は、晴れたので箱根神社に行ったりし、そこの杉が大木ですごかったです。
一番思い出に残っているのはホテルに置いてあるマッサージチェアーがすごく気持ちよかったことです。
6263.jpg


6177.jpg
グラスアイをはめてみた。幼い印象になるな~

6224.jpgてて。

6223.jpg歯も奥にひっそりとあります。

色塗りは、下地にサーフェイサー白で吹き→アクリルガッシュを入れたエアーブラシでフェイスやボディにを吹く→パステル定着剤とUVカットのつや消しコーティングスプレーを吹き→そのあと面相筆などで眉毛や睫、唇を描き→パステル定着剤とコーティングスプレー3回くらい吹く→目元、唇にミスターカラーのクリアでプルプルに→仕上げにサーフェイサー透明を軽く3回くらい吹き、塗膜をつくり、剥がれにくくして完成。

めちゃめちゃめんどうだし、合成樹脂のスプレー何回も使うのでくさくって大変。
油絵の具使えばいいじゃんって思うけど、大っ嫌いなんです。油絵の具。あの中々乾かないところが!変なところせっかちなので、もう乾いたかな~と触れて、指紋を付けてしまう…


6143.jpg
MSDのボディと互換してみた。


※長くなるので畳みます。
畳んだ先にブログ拍手返信もあります。

 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[創作人形
フィン2号完成~!
フィン2号って名前じゃ、かあいそうだから、ルネって名前を付けました。
この子作っているとき、月の曲を聴きながら作ったから…ルナを捩ってルネに
新居昭乃さんの『三日月の寝台』とSEIKAさんの『時の記憶』…などなど
ルネって名前だと女かな?って思うかもしれませんが、この子は性別はありません。
天使のように、中性的存在。
だから写真も天使っぽく撮ってみました(笑)

6281.jpg
後ろにある絵は3年前くらいに描いたテンペラ。なついぞ。

6357.jpg
すっごくおとなしそうな子。

6310.jpg

6317.jpg

6361.jpg


6307.jpg

6331.jpg

この子は10月の人形展で売る子です…
売るって言い方やだな。。なんて言えばいいんだろ・・・
お嫁に出しますって方がいいのかな^^;
誰かに愛されてくれればいいなぁ

今現在、その展示ようにもう一体人形を作ってます。
今度は球体関節ではなくてオブジェ。
鳥の妖精っぽいかな~。
オブジェは球体関節に比べればとっても作りやすいです。



※これより先はブログ拍手返信です*

 more...

Posted by チャプリ
comment:4  
[創作人形
自立革命
ちまちまと創作人形の方進めています。
今回、人形が頑丈になるようにとイージースリップを厚めの幅にとったので、削りがものすごく大変でした…
彫刻刀で斬りこみを入れる時なんて、思わず「うおおぉ~~」っと叫びながらやっていましたもの(汗)
6053.jpg

フィン2号やっとここまでたどり着きました。
MSDより少し足が長くて、顔は小さいのだ。
顔はMSDと互換できそう…時間があったらキャストレジンで作ってみようと思ってます。
6104.jpg
今回、新たに試みたことがあって、ひとつは、サーフェイサーというものを使ってみました。
ものすご~くスベスベになります。お前はホントに粘土だったのか?っというくらいに…
ピカピカつるりんは楽しいんだけど、サフ吹くと、細かなやすりあとまでも気になって、時間をかけすぎてしまう…ちょっと怖いぞ。
あと、換気には注意しなければいけません。
一気にシンナー臭くなるので。(ナウシカの腐海のときに着けるようなマスクとゴーグルつけて汗まみれでやってます^^;夏はしんどい…)
 
ふたつめには、ずっと気になっていた自立を良くする為に針金を入れること。
これすっごい革命的に自立がよくなった!!
もっと早くからやっておけば良かったんだ~
写真撮影のあの立たせる時間と不安はなんだったんだ!って感じでした。
ずっと、膝関節に針金なんて入れたら、ドールを傷つけるではないか!という疑惑が渦巻き、試さずにいました。
しかし、自由自在という、柔らか~いビニールでコーティングされたアルミ線なので、
ドールを傷つけず、むしろ、入れずに転んだ時の衝撃の方がもっとドールを傷つけるんだ~っと思いました。

長くなったので畳みます。

 more...

Posted by チャプリ
comment:3  
[創作人形
ラビットテール畑
創作人形の息抜きにちょちょいと描いた絵です。
やすりがけずっとやりすぎて、手にタコができました。そして潰れたあいたたた・・・・



roppuiya.jpg
全体はサイトの方に載せましたのでよろしければご覧ください^^;






*これより先はブログ拍手とweb拍手返信です*

 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[
ぼんやりと
あ、メールで何人かに「コミティア参加しますか~?」という質問をもらったのでお答えをば´д`;
えっと、参加しません
そして今年は冬も参加しません。
人形の展示会があるので、そちらの方に集中したいので、今年は絵の創作活動は慎みたいと思います。
楽しみにしてますとの嬉しいお言葉を頂き、本当に申し訳ないです。
そして、気にしてもらえたことにとても幸せな気持ちになりました!
そういうお言葉をかけてくださると、また頑張ろうという気持ちになるのです><、
ありがとうです!!

64892.png
↑久方振りにシンプルで描き描き…
もう完成まじかってところで、フリーズしたときは、一気に身体が寒くなったわ~;;
一時的なもんでよかった…(泣)




*これより先は、ブログ拍手返信です*

 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[
フィン2号
部屋を綺麗にしたので、すっきりしたはいいものの…
今まで、物がいろいろ乗っかってたベッドが綺麗になったので、
そこですやすやとお昼寝ばっかしてしまいますorz
本格的に寝るのは蒲団で、仮眠はベッドなんですよ(笑)

こないだ完成したモールドにイージースリップを流し込んで、フィン2号を作っています。
5840.jpg
生首晒してすみません!
つるつるぴかぴか。
ここまで磨くと楽しい



このごろは妖精のことばっか考えて、資料みたり、スケッチしたりと。。
そんなことばっか繰り返してたら、とても幻想的な夢をみました。
とても幸せな気持ちになったところで、ベッドの隅に置いてあるランプシェードが倒れて起きてしまいました。

いつもそうなんだ。あまり見られない楽しい夢に限って途中で邪魔されるんだ…
むんむん!





*これより先はブログ拍手返信です*


 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[創作人形
日暮里繊維街
日暮里繊維街行ってきました~!!
中央通りに面して30件くらい手芸屋が軒をそろえるという!
可愛い手芸屋さんが多すぎてまた安くて目移りしまくりました~
もうちょっと早くここに来るべきだったんだ~!
しかし、手芸屋があまりに多すぎる。全部見きれない~~
ネットでチェックしたところだけを中心にみました。
中でも、トマトっという手芸屋は、安くて種類も豊富です!

うちは、お人形の服なので少しの生地で十分なのですが、ここ日暮里ではほとんどのお店が1M以上買わないとカットしてくれないのが、ムムッと思いましたね~
特に、高級な生地はほんのちょっと欲しいんだよ~
その点では、池袋のキンカ堂は10センチ単位で切ってくれるから嬉しいんだよね^^


5821.jpg
青と白の生地は薄いシルク
シルクの手触りがたまらなく好き!
見た目オーガンジーに似ているけど、触ってみるとシルクの方がざらっとしていて、
オーガンジーはつるっとしているんだよね。



5829.jpg
ガラスボタン
小さいボタンの中に、星空が!!っと一目惚れ。
光の屈折でいろんな幻想的な色に変わるのです…
なんか、耳を澄ませばのバロンの目を彷彿させられた。キラキラ**





※これより先は、ブログ拍手とメール返信です*


 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[お出かけ
雷づくしな日々
今日は、アキバに行って、創作人形の材料を調達してきました~´д`;
なんか、あそこに行くと挙動不審さがさらに増す気がする…
ショールームでシリコンとレジンキャストの消費期限があるのかスタッフに聞いてみたら、開封したら、1.2週間で使い切ったほうがいいと言われ、湿気とかの影響で気泡ができやすく、質がどんどん悪くなるそうです…
どしぇぇ~~1.2週間で使い切れだなんて!高いし悪臭だしすぐだめになるし扱いずらい素材だなぁ…とつくづく思いました。
ですが、ものは試しなので、1キロのを買い、フィンの顔だけをキャストしてみたいと思います。。
っとその前に、イージースリップでフィン2号を作らねば!
そして、いろいろと材料を買って外に出てみたら、大粒の雨と雷でゲンナリしました。
またか~っと。
傘差しているのにまるで意味がなく、白いワンピースがビチョビチョに…
アキバの駅では、天井から雨水が吹き出ていて、まわりの人は写メを撮っているという…なに、この光景…
ほんっと、このごろ晴れると雷がきますよね~
雷怖い方は辛い日々でしょう。。となりの家の犬が情けない声で鳴いています。
明日は、雷こなければいいなぁ。
日暮里繊維街に行ってみようと思っているので。。
素敵な布とかボタンとかレースとか!!見つかるといいなぁ!!(^v^♪

猫頭巾
骨になった魚に嫉妬する図

(この状況は嬉しいが、素直に喜べない…)



Posted by チャプリ
comment:0  
[
崖の上のポニョ

ポニョ

元気な女の子のポニョ




ポニョ見ました。
ネタバレになるので細かいことは言わないが…(ってか↑の絵自体もうネタバレだろ!・殴)
だって、人間のポニョがあまりに可愛くって描きたかったんだもの~~(^_^;)

今回のは、背景が新しいというか、丸び帯びた家具や家とか色鉛筆のような描き方とかが温かな雰囲気で好きでした。
お話は、クスっと笑ってしまうような面白可笑しい場面がいっぱいで、可愛いなぁ可愛いなぁとニマニマしながら見てました。
しかし。なんだ、なんで、千と千尋の神隠しころから、鼻と口の間をあんなにあけるんだぁ~!
っと、どうしても見ててそこが気になってしまうのだ。
まぁ。そこはいいとして、
宮崎駿の作品は食べ物のシーンがとっても美味しそうで思わずゴクリとしてしまう…´д`、

そうそう。もうネット上でポニョが公開されているのに衝撃を受けた!
映画館でカメラまわすなんて絶対だめですよ~><
あれ早く消されてくれないかな…あれば見てしまうでしょ…´_`;;
一生懸命作った人に対して失礼だと思う。ぬわ~~!!

ポニョDVDでたら、もう一回じっくりと見よ~っと!
「ポニョ、宗介、だ~いすき!」っが頭から離れない。。




*これより先はブログ拍手返信です

 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[
| HOME |