日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
Posted by チャプリ
 
[スポンサー広告
大きい買物
今日は、前から気になっていた創作人形用の飾り棚を買いました。
照明がついていてガラス張りのシックな棚で、早く人形並べてみたいです。
今まで、ずっと胴体と頭がバラバラで保管していたので…
ってか、まだ、その棚が来ていないのでバラバラだけど。
ああ!部屋片付けなくっちゃ!


新作の創作人形、やっと腕が出来上がりました。
次は足だ!!
あと、もう少し。。。のよ~な・・・

siromuku.jpg
らくがき~♪
可愛い子どもの絵を描くのも好きだけど、美しい大人の絵を描くのも好き。
でも、なんだかこういう絵は私らしくない感じがするので、あまり真剣に描かない。

ってか、これ妖怪みたいw
狐か猫の化け女ってところ。それか雪女。
眼を合わせたら噛み付かれそうね。










※これより先は、ブログ拍手とメール返信です*

 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[
眠くてたまらん。
昨日は、午後から学科で、午前中、暇だったので新宿の大きい手芸屋さんを見てきました。
そこは生地だけで1階から5階まであった気がする。
上の階に行くごとに高級な生地になっていくという(笑)
眼の保養でしたよ。そして、生地を触りまくりました。
一番上の階は別珍とかの毛足の長い生地でふわふわさらさらでなんとも気持ちいいのです。
チュチュとか、バレエのドレスなんかに使う、レースや精巧に刺繍された草花やスパングルを散りばめた煌びやかな生地は1m単位で1万を超える値段がついておりました。
みんな欲しいなぁっと思った生地は良い値で、見ているだけで十分っと財布の口を締めました。
こんなに素敵な生地を買ったって、うちにはこの生地を最大限活かす仕事はできないっと。。。
絹繻子のサテンなんかは、いろんな色が勢ぞろいで艶やかでとても深みのある色合いで暫く見惚れてしまいました。やっぱり化繊で織ったものよりも、蚕の繭からとった糸の方が、細くて光沢があって手触りも良いと思うんですよね~

昨日は、とっても良い天気だったので、本当はこのままサボって公園でも散策しようかなっなんて考えたけど、まじめに学校に行きました。
先生の話し方は、あまり強弱のない一定のリズムで話すので、ものすごく眠くなります。
今日の内容は、色の波長の話で、素材の色の波長を活かした演出の仕方などを講義してて、すごく気になる内容だったのに、途中から違う世界にいってしまいました。すみません。
いろいろ、手の甲を抓ったりしては見たものの、自分でやるとまるで意味がないです。


osiroi.jpg
おしろいちゃんというオリキャラ。
色のしろーい子

小学校のころ、おしろい花の種をわって白い粉をつけて遊んだけど、あんまり白くならなかったような気がする…







※これより先は、ブログ拍手とメール返信です*

 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[
人形制作
昨日あたりから、人形制作に取り掛かりました。
スランプとかじゃなく、集中力が足りない。
人間の集中力は90分が限度だっていうけどさ、締切日の3日前ぐらいになると90分どころじゃなく、半日は持つよ。ご飯も食べずにひたすら集中します(笑)人の声も聞こえないくらい。
その時間は、ただただ作品だけに集中しているから、時間ギリギリな筈なのに、人間を束縛し続ける時間の感覚が消えて、ものすごく手が進むんですよね。恐ろしいくらいに。
時間とかありすぎると、逆にあれこれと蛇足なことをしてしまうし、だらだらとやってしまうので作品がだめになるんです。私の場合。あぁ、だから集中力のスイッチが入らない~~進まない~


四谷シモンが言っていた忘我の時間ってとっても共感できる。
作品がスムーズに進まないのは、技術的なものではなく、精神的なものだってこと。

まさに、今スムーズにいかないのは、なまけている精神そのもの。
精神がしっかりしてなけりゃ、手だっていうこと利かないさ。

アリス
豆人形のデザイン












※これより先は、ブログ拍手返信です。




 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[
人形のお洋服とアクセサリー
今日は、人形のお洋服(下着?)とちっちゃなブローチを作りました。

お洋服は手縫いでチクチクっと♪ミシンより手縫いの方が好きv
可愛いあの子のためにひと針ひと針思いを込めて縫うの。
まぁ、本当は早く縫えるミシンの方を使いたいのは山々なのですが、ミシンと相性が悪く、いつもトラブルが起き、逆に手縫いより遅くなるという・・・
そして、何より、あの機械音が怖いよ。もっとゆっくり動いてくれんかのう・・・カーブとかついていけない。
うちの母が近くにいるとトラブルが起きないのですが、一人でやるとほとんどといっていいほど、うまくいったためしがない。
ミシン嫌い。
でも、いつか仲良くなりたい。
自分が避けているから仲良くできないんだろうな。。。


4179.jpg

4094.jpg
ちんまいブローチ♪







※これより先はブログ拍手返信です*


 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[創作活動
*月光瑠璃の双子少年*
だめだ。この頃、日記が続かない…
まめじゃないので、本当に更新が少ないサイトで申し訳ないです。
いやもう。なんか。。なんていうか、この日記をいろんな方に見られていると意識すればするほど、
書き込んだ後、やっぱり書かなかった方がよかったんじゃないかとかいっそ消してしまおうか!とかもやもやしてしまい。
また、前の日記を読み返すと恥ずかしいィ~っと赤面したくなるのです。
う~ん。。ですが、恥ずかしいのは今に始まったことではないので、
気楽にこれからも綴ろうかと思います。のほほんと。まったりと。ものすご~くマイペースですが^^;


この絵は、新作豆本を買ってくださった方への感謝絵です。
こんな絵で申し訳ないのですが。しかも今頃!
この二人は、ほんと~に仲良しでいっつもひっついているのよ(笑)
特に、モルフォはいつもは勝気な態度をとっているけど、実はすごく怖がりで甘ったれで、ルリファの前では、泣いちゃうのさ(笑)
ルリファは、好奇心旺盛で優しくって頼りになるしっかりした子。
モルフォが時たま甘えてくるのがとっても嬉しいのさ。いつもは強がってるの。そんな様子も微笑ましく見ているルリファ(笑)
gekkoururi.jpg
ちなみに↑左の天パーの子がモルフォ ・ ↑右のストレートの子がルリファ。
少女じゃないよ!少年ったら少年なの~~!!(言い切る・笑)ゼイゼイ。。。´д`;;

全体の絵はサイトの方にアップしたいと思います~^^










※これより先はブログ拍手とメール返信です*

 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[
人形づくしの一日・・・
今日は、浅草橋で行われている『恋月姫展&野波浩展』と東京・丸善で行われている『人形の創り手たち』を見に行ってきました!
まず、ず~っと行きたいと思っていた恋月姫さんの個展のことですが。。
恋月姫さんの人形は、実物では一体だけ眠っている小さい子はみたことがあったのですが、今日の個展では、大きい子が沢山で!もうもう真近で見れるのです!!
扉を開けると薄暗い部屋で真ん中に棺がありその中に人形たちが眠っているのです。。
もうすごかった。まずあの雰囲気にやられましたよ。。
そして、やっぱり表情がすごい。なんというか、言葉で言い尽くせないほど、美しく高貴で神秘的。
何者をも恐れない、そんな強い意思を宿した人形たちでした。
不思議なほど魅力的で、じ~っと何分もしゃがんで凝視してましたよ。髪の毛から足の爪先まで、お洋服も透けるオーガンジーの生地を何枚も重ねていて、すごく参考になりました。
何から何まで美しくって、いいなぁ!私もこんなすごい人形作りたい!って切に思いました!!
恋月姫さんの人形の美しさは私が理想とする美の形に近いと思いました。
ですが、ただ恋月姫さんの人形に影響されるのではなく、私には私なりの美も追求しつつ人形を作っていこうと思いました。自然の美しさや妖精の神秘的な美しさなどをモチーフにしつつ。。
ああ。とてもこの個展にいって良かったです。人形すっごく作りたくなりましたし。もっと真剣に人形と向き合おうと思いました。
2階では野波さんの写真展があり、彼の撮る写真は、非現実的であの薄汚れたアンティークな感じがとても好きでたまりません。
特に、恋月姫さんとのコラボ作品は食い入るように写真を見詰めました。
夜想という雑誌に載っていた写真がとても大きく展示されていて、迫力がとてもありました。
彼が撮った恋月姫人形の画集出て欲しいなぁっと思いました。
もっと沢山みたいよ!
また、天野可淡さんの人形も合うだろうなぁ~なんてぼんやり思いました。


そして、次は東京駅北口を降りてすぐにある丸善、丸の内本店4階で開催されている創作人形展に足を運びました!
丸善って初めていったのですが、すごく開放的な綺麗なビルでしかも私の大好きな本や文具用品などがあり感動しました。
開催されている会場も硝子張りのようになっていてすごく素敵で、そこに個性豊かなお人形たちが一斉に陳列されており、すごく見応えがありました!!
そして、私もこんな素敵なところで10月には展示することができるんだな~っと思うとわくわくとしました!頑張るぞう!!><*
この創作人形展、とても参考になり、見終えた後、すぐさまスケッチブックに参考になる点をメモしました!!
この展示は13日まで行われているので、創作人形に興味ある人は是非、ご覧になると良いと思います!!


そして、その後、銀座まで足を延ばし、うちの母の大好物の浅野屋のパンを買い、母の日なので、ケーキを買って帰りました。
3687.jpg
チョコレートの牡丹がとても眼に引きました☆
足が悲鳴を上げているけど、喜んでくれて良かったぁ><*


っと、今日は沢山良い影響を受け、充実した日になりました。
これからは、絵は少し抑えて、人形制作の方に没頭することになるかと思います!
卒制もあることですしね^^;今年は、沢山作品作るぞ!






※ここから先は、ブログ拍手とweb拍手返信です☆

 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[食べ物
ファイル作り
やっと、創作人形ファイルA4版が出来上がりました!
(いや、正式にいうと、これからどんどんページが増えると思うので、完成ではないですが)
今までの作品をまとめたら、なんと1.6キロのファイルになってしまいました。重!!
一番痛かったのは、インク代。。めちゃくちゃ使った。。特に黒。写真の縁取りを黒にしたので、黒がすぐになくなるという。。(泣)
しかし、黒は作品を美しく見せる効果があるので、お金とか気にせず、良い紙を使い、インクもバンバン使い込みました。たぶん1万は超えたと思う・・・
その甲斐あってか、先生に良いファイルだと言われ、作ってよかったとつくづく思いました。
そして、一番衝撃的だったのは、先生に「自分にも磨きを上げなさい。」っと言われたことです。
作品はもちろん、自分も魅力ある人になりなさいと・・・
ほえ~~!なんと難しいこと!!
自分のこと考えると、頭が痛くなってきます。
たぶん、どんどんマイナス思考になるので、手を動かしていた方が生き生きすると思うんですよね。

3503.jpg
デジ一で撮り直した白兎。

3552.jpg
庭で、チビ人形の写真を撮っていたら、こんな面白い植物を発見してしまいました!
土もないのに、生えているんですよ~なんと健気で愛らしい!!
プラスチックの水槽の中なのです~
ってか、その生命力に恐れ入りました!
そして、よく見ると毒々しい葉っぱ^^;







※これより先はブログ拍手とメール返信です*

 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[創作人形
ティア84、お疲れ様でした!
立ち寄ってくださった方々、サイトを見てスペースに来てくださった方々、お買い上げくださった方々、友達と、本当に昨日はありがとうございました!!
皆さんの優しさのおかげでとっても楽しい素敵な時間を送ることができ、とても幸せでした!
心から感謝を申し上げます^^

そして、昨日は、少しでしたが、いろんな方とお話ができ、とても良かったです!
拙い原画も快く見てくださり、恐れ多くも嬉しいコメントをくださって、本当に励みになりました!
どんな一言でも、これからの作品の原動力となり、とても貴重なものなのです・・・

また、リピーターの方もお眼にすることができ、涙が出るほど嬉しかったです!!
大好きです!!また来てくださって本当に嬉しくって、少々興奮ぎみで変な人になっていたと思います^^;
リピーターの方がいると、次も何か新しい本を作ろう!!新しいものを見てもらいたいな!!という気持ちになるのでとても励みになります><☆
本当に大切な方々です…*

昨日は、さすがにゴールデンウィーク中と拡大サークルで人が多かったですね!
盛り上がっている☆って感じでうきうきしました。めちゃくちゃ疲労困憊でしたが、何かその活気で元気をもらった気がします(笑)

今回のめだまであるブローチや豆本、すべて完売することができ、とっても嬉しかったです!!
ひとつひとつ時間をかけて丁寧に作りました。
後悔する作品は作りたくないので…
私は、沢山作って粗末な作品を出すよりは、少ない数で丁寧に作ることをいつも重視しているつもりです。
買ってくださった方々に、いつまでも捨てられずにいて欲しいので…m(ToT)m
本当に数が少なくて、買うことができなかった方々には申し訳がないのですが。。。
また、イベントに参加したときに再販致します。

そして、ディスプレイ用に連れて行った鹿を、可愛がってくれた人が沢山いて吃驚しました!
「何処で売っているんですか?」っという質問を何度も受けたのには可笑しかったです(笑)
美しい鹿とまで言われ、なんか私の子が褒められているような気がして和みました(笑)
良かったね、鹿さん(笑)

ティア終了後、神山さんや、そのお友達さん、きのえさんと売り子さん、こよちゃん、千足さんと売り子さんたちとで、小さなお茶会をしました☆
デザートが直前で売切れてしまったりと少し残念な思いをしましたが、皆さんとお話できてとても楽しかったです♪
神山さん、誘ってくださってありがとうございますね^^

CIMG0031.jpg
今回のスペースの様子です。
春の森をイメージしてみました(笑)
どこがやねん!って感じですね。はい。


0036.jpg
スケブの絵です。これだけ、写真におさめてました(笑)
苺の妖精は、ぷくぷくしていて描きやすいです!

0038.jpg
スケブをリクエストしてくださりありがとうございますね!
そして、来てくださって本当にありがとうです★

3320.jpg
恐れ多くも、こんなに可愛い差し入れを頂いてしまいました!!
もうもう、来てくれるだけでとても嬉しいのに、差し入れまで頂いてしまって幸せすぎます。。
ずっと疲れていたので、この甘いお菓子たちとお優しいお気遣いを噛み締めながら美味しくって元気が出てきます><*



本当に昨日のティアでは、ありがとうございました!!
参加して良かったな!ってつくづく思うことができました!!
そして、お疲れ様でした☆



※これより先は、ブログ拍手とメールと差し入れにお手紙をくださった方への返信です*

 more...

Posted by チャプリ
comment:2  
[創作活動
続・コミティア84!
もう、寝不足でへろへろです。。
ティアで、顔色悪い子は私ですよ(笑)

なんとか、豆本完成しました。
しかし、今回、魚の物語の少し大きめな絵本は時間的に作れませんでした。。
そして、くるみぼたんもセーラー少年の柄を作ったのですが、なんと!くるみボタンのパーツが切れていて、残念無念。。
なんだか、もっともっと、面白い作品作りたかったと後悔しています。
でもでも!目標だった新作豆本を作ることができたのでいいのかな~^^;っとも思ったり・・
3316.jpg

今度の豆本は、物語ではなく、プチイラスト集みたくしようと思っています。
擬人化したお菓子たちやお花の落書きがスケッチブックにたまってきているので^^
小さい小人みたいなので豆本によく合いそうだなぁ~なんて思っています。


3293.jpg
また、赤頭巾ちゃんのブローチ作りました。前と、少しパーツを変えています。
うう~新作ブローチ作れなかった!!アリスぅ~・・むなしく図案だけがあります・・


ではでは、あとは、いつも通りにポストカードがある感じです。
明日は、白い花の刺繍が入った青いカーディガンに緑色のワンピースを着ていると思います。
いろんな方とお話できたらと嬉しいなぁ。っと思っています*





※これより先は、ブログ拍手返信です*

 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[コミティア販売物
続・コミティア84に向けて
新作豆本のサンプルが完成しました!!
44ページある長めの絵本。。。
見開きだと22ページです。

『月光瑠璃』という豆本です*

あの、ものすっごく字がちっちゃいです!
私、何回も読み直したんだけど、眼がシュパシュパしました・・・(*_*;)
苦痛豆本だよ(笑)
しかも、今回の豆本は、漢字とか結構使ったので、小さい子にはわかんないかもしれないです。
そして、老眼の人もわからないと思います・・・´д`;;豆なので。。豆。

まあ、雰囲気で読んでもらえたらなぁっと思います。絵は頑張りました…(泣)

また、原画を会場に持っていきますので、もし見たいという人は言ってくださると大変嬉しいです。

3244.jpg
今回はリボンで綴じる感じに。

3259.jpg


3254.jpg


3264.jpg
お人形さんサイズです☆

3269.jpg
製本中の蛇腹状態。。ながぁ~・・・^^;



ではでは。これから製本作業に取り掛かろうと思います~。。
うちの家族は旅行に行って、私はお留守番。(さみしい)
前のゴールデンウィークもそんな目にあった。




※これより先はブログ拍手とメール返信です。

 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[コミティア販売物
| HOME |
