日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
Posted by チャプリ
 
[スポンサー広告
エアーブラシを使ってみた。
人形のメイクの試しにうちの子(MSD)をモデルにしてエアーブラシで塗ってみました~

ヤバい。楽しい。
いつも、ふんわりと仕上げるのに筆で何回も馴染ませていたあの骨を折る作業がシュッと終わるぞ。
ほえ~これから作業早くなりそうだ!

楽だけど、気が抜けないわ~強く押すとブワッと絵の具がでてくるので。
常に一定の力で、優しくっと。。。


img200.jpg


ど~ん


エアーブラシすごいなぁ
パステルは、へこんでいるところが少しでもあるとそこだけ塗れないという欠点があるので、
それが人形のメイクするとき嫌だったのです(^_^;)
もう悩まされないだろう。。




谷山浩子の曲を大量にiPodに入れたのでこのごろそれを聞きながら制作しているのですが、
ほんっと、恐ろしい曲やメルメルヘ~ンな曲や恥ずかしくなるくらい可愛い曲やせつない曲などをずっと聴いているので頭が変になりそうです。
妄想激しくなる!!あの人の頭はどうなっているのだろう。。。
すごい人だなぁ。。。

今は新しい絵を描きつつ
豆人形作ってます(笑)
豆が完成したら、次の展示会のための人形制作に取り掛かろう!!
もう早め早めに行動しよう。
1月末本当に辛かった。。(-_-;)
あ、チルチルとミチルの青い鳥の絵もあとちょぴっとで完成しますので、
出来上がったら、トップ絵にしますね^^☆









※ここから先は、ブログ拍手返信です^^v

 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[
しあわせ~vv
わわ~、ブログるの久しぶりな感じがする。。。(-_-;)
なんだか、日記を書く時間がないほど、創作活動に打ち込んでいる今日この頃です。

今は、新しい絵を描いてます。エアブラシに奮闘中。

自己満足な漫画を48ページも描き上げてしまった・・・
うちとしては快挙なんです。はい。こんなに長く描けたの初めてだったので
漫画って、いつも始めのうちは熱心に描くのですが、そのうち飽きて10ページくらいで終わってしまうのです・・・
今、下書きの段階なんですが、あの漫画どう処理しようかな。。
創作漫画ではないので・・・版権・・・(笑)
今度、そういう方のイベントにも出てみようかな。。(笑)

っと、アヤフヤなことはど~でもいいとして!



すっごく、今日は幸せです!
ついにデジ一眼を購入しました!!
Canonのkiss Xです~
ダブルズームキットという18-55mmと55-200mmのレンズが入ったセットを買いました。
レンズって、単品で買うと悲鳴上げたくなるくらい高いので・・・
この二つがあれば十分撮れますのでね!
いや~、まだよく勉強していないのですが、
すっごく、くせになりそうなほど楽しいです!
コンデジでは味わえなかった、絞り数値もシャッター速度もなにもかも自分で設定できる楽しさが詰まってます!
何より、背景をぼかして対象物だけにピントを定めたあの雰囲気!緊迫感がたまらないです…
はわぁ~。。。カメラがこんなにも楽しいものとは・・・
もっと、機能とかよく勉強しよ!
使いこなしたい!!
あのガッチリとしたボディ素敵よ☆

でも、少しだけむむむ?っと思ったところがあって、
ファインダーで覗いたとき、モニターに鼻がぶつかるんですよね。。
うちの短い鼻が。。。
今日は結構な時間試し撮りして、鏡をみたら鼻が赤くなっていました。。
外人さんとかどうなるだろうね。。
一眼ってみんな本体に鼻ぶつかるのかな?
もっとファインダが飛び出てくれていたらいいのにとか思いました。
ずっとコンデジだったから違和感があるんだよね!きっと!
慣れだ!慣れてくれば、鼻でもブレ防止の役目を果たすだろう!!(えっ;)

兎に角、機能の凄さに感動致しました!

これで、いっぱい創作人形とかSD撮るぞ~!!



創作人形
早速、創作人形撮ってみた。
森で撮りたいなぁっ☆

創作人形








※ここから先は、メールとweb拍手のお返事です☆




 more...

Posted by チャプリ
comment:2  
[創作人形
銀河鉄道の夜
日曜日に、プラネタリウムで上映している銀河鉄道の夜を見に行きました。

すっごく
すっごく
感動しました。

もう言葉では表せない程に、身体中に幻想銀河の紫かがった青が染み入る感じでした・・・
実は、この銀河鉄道の夜、ニコ動でDVD版のがUPされていたので、前から見ていたのですが、プラネタリウムの大きなドームいっぱい360度の画面で見ると桁違いな程、臨場感が伝わります。
しかも、寝転んだ感じで見るので、もう宙に浮いているかのように気持ちが良いのです。

宮沢賢治の銀河鉄道の夜の世界をこれほどまでに美しく表現できるとは、CGの威力を知ったというか、アーティストの凄腕に恐れ入りました。
それとともに、自分はなんてちっぽけなんだろうって思いました。
こんなにも沢山の人を感動させる力なんて持ち合わせていない…
果たして、これからさき、自分は自分の力で多くの人を感動させたり幸せにしたりできるのだろうか?という疑問が浮かび、なんだか淋しくもなりました。

このプラネタリウム版の銀河鉄道の夜は、ジョバンニもカムパネルラもその他物語に登場する人物は表現されていません。
ただただ、銀河鉄道の幻想的な風景が映し出されるのです。
そのため、感情移入がしやすいです。
自分が、今まさに銀河鉄道に乗っている気分になるのです。
車窓から見える赤や橙や青に輝く三角標や月長石のように艶やかに磨かれたりんどうの花々が本当に美しいです。
もう、世界中の美しいものを全部見尽くしてしまったのではないか?っと思ってしまったほど…
上映中は、始終ぞくぞくしてました。
しかし、少し悲しかったのは物語をかなり省略化していたことです。
プリオシン海岸での発掘しているところや、
私が大好きな鳥捕りが捕ったお菓子の味がする雁の場面などが省略されていたのが残念です。
是非、あの世界観で見たかった!
このプラネタリウム版は小説を読んでないと、話の筋がわからないと思います。
でも、まぁ映像と音楽がすっごいので入り込んでしまうけどね。
あの、さそりのお話は何度聞いても胸を締め付けますね…
はぁ。美しすぎるよ。。。涙が出てきます。

あと、宮沢賢治が作詞した星めぐりの歌のメロディーがすっごく大好きになりました!
口笛でこのごろ吹いています(笑

あかいめだまのさそり
ひろげた鷲のつばさ
あをいめだまのこいぬ
ひかりのへびのとぐろ
オリオンは高くうたひ
つゆとしもとおとす…(宮沢賢治/星めぐりの歌)


本当に、この作品をプラネタリウムで見れてよかったです。
いろいろと考えさせられましたし、こんなにも感動したのは久しぶりでした。
良い刺激になりました~


っで、家に帰ってから銀河鉄道を読み返しまして
海難事故にあった女の子と男の子と家庭教師の青年の話に泣き崩し…
カムパネルラとの別離のシーンで大泣き…
久しぶりに泣きましたよ(笑

生命や死について、こんなにも美しく描いてしまう
銀河鉄道の夜は、真っ暗闇に凛と煌く星のようにいつまでも輝く作品だと私は思います。


銀河鉄道の夜


この絵は、感動のあまり描いた産物です…
大好きな大好きな作品なのでいつか絵にしたいと思っていたのです。
版権のページに全体を載せます。



Posted by チャプリ
comment:0  
[
意味なしオブジェ
も~のすご~くだらしがない生活してます。。一週間前がうそだったかのよう・・・
ティアの後はお昼起きが当たり前。(汗)おかげで、朝ごはん抜き状態なので体重減ってる*ヤバッ(@_@;)
筋肉が平均よりマイナス表示でした~あわわ~


この長い休み!絶対に新しい球体関節人形作るんだもん!
そして、石膏で模る!
目標です!!成し遂げてみせる(メラメラ)
ここで言い張っとかなきゃ、怠けるもんなぁ…自分

そうそう!昨日、アキバに行きまして造形村エアテックス2というエアーブラシを頼んできました~vv在庫がないらしく、お取り寄せになってしまい、来週にまたアキバに行かなくてはならんことに…
そして、ネットでエアーブラシのことを調べてたら、塗装ブースという画期的なものが今は出ているのですね~
丁度、ショールームにタミヤの欲しかった塗装ブースが売っていたので買いました~
いっつも、スプレー使うときとかマニキュアやるときとか、親から臭い!!っと
しかめっ面で怒られていたので、これで怒られなくなりそうです~vv
しかも、健康面にもいいですしね~シンナーは身体に毒ですから^^;
早速、塗装ブース内でスプレーを一吹きしたら、吸い込むわ×2♪白い煙がどんどんと入って外に出してくれました~
音もとっても静かなので、夜活動するものにとってなんと助かることか~(笑)
エアーブラシ来るの楽しみだなぁ~早速メイクしてみよ~っと


コルク栓をした壜がいっぱいあるので、何とは無しに作ってみました…
こんなようなものをいつかティアで売りたいと思っています。。
綿で詰めた箱に入れて、箱の蓋には、ショートストーリーを添えて。。。

hosikuzu3.jpg


hosikuzu.jpg

hosikuzu2.jpg
なんか、今ひとつ虚しいんだよね。月じゃなくってアクセサリーとかの方がいいかもなぁ~。。使い道があるし。










※此処から先は、メールとブログ拍手のお返事です☆

 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[
コミティア83 お疲れ様です~☆
立ち寄ってくださった方々、サイトを見てわざわざ来てくださった方々、作品を買ってくださった方々、差し入れをくださった方々、友達と・・・あぁ!!本当に沢山の方にありがとう!!と木霊するほど大きな声で叫びたい気分でございます(迷惑だろぅ^^;)
本当に本当にいろいろ疲れていて大変だったけれど、素晴らしく楽しい一日になりました!それも皆さんの優しさのおかげです・・・(>_<。)お寒い中会場に来てくださってありがとうです!
それと、今回はきのえさんがお手伝いをしてくれたので、とっても楽しく過ごせました!
テキパキとお手伝いしてくれるのでなんと気が利くのだろう・・・っと感心してしまいました。
うちの嫁にな…(殴!)

私のスペースに来てくれる方々が「頑張ってください。」と暖かいメッセージをくれるたびに苦労が報われる気分になるのです!その一言がどれだけ励みになることか・・・!!

くるみボタンとかも意外と売れて吃驚しました。
コミティアってイラストとか漫画専門なのにねぇ。。。
また、新しい柄のくるみボタンのアクセサリー作ろうと思います~☆
『赤頭巾ちゃんの憂鬱』のブローチも早々と売れてしまい、あんなのでいいのでしょうか~って感じです^^;
あ!でもでも、バッグやお洋服に付けてもらえたら幸いです!!
何処かの町へ出掛けられて赤頭巾の憂さも晴れることでしょう(笑)
童話ブローチも、今度はアリスかグリム童話系のを作ろうと思いました。


img190.jpg
やっぱり、皆さん小さいものがお好きですね^^*
豆本、今回もお手にとってくれる方が多かったです!
ちんまい本をじっと読んでいるお姿、可愛らしかったです(´д`*)はわぁ~



tia83.jpg
バレンタインと差し入れです。あまりに素敵だったのでパシャっ☆
もうもう!可愛すぎて食べるの勿体無いっ!
きのえさんのプレゼントはいつも凝っていますvv
小さなチュッパチャップスは優ちゃんから。MSDサイズなのがなんと嬉しいvv
可愛いシマリスのパッケージはみんさんからvvはわぁ~ぷっくりなリスがヤバいほど可愛い!も、もだえる~(*´д`*)



img191.jpg
感謝絵です~
嬉しいことがありすぎて、ふわふわ羊のような気分になったので、羊を描きました。
寒々しいな…

本当に、コミティアありがとうございました!
目標だった新作の豆本を出すことができ良かったです~☆
よしっ!今度のティアも新しい本出すぞっ!
でも、ネタがない・・・
出て来い~ネタ~\(-o-)/











※ここから先はメールとブログ拍手のお返事です☆

 more...

Posted by チャプリ
comment:2  
[創作活動
コミティア83の販売物
新作の豆本完成しました!!大変だった・・・
今回は結構沢山作りました^^;
もう、本当に疲れたよ。。。

新作豆本


necohon5.jpg


豆本



ではでは、もう一度。私のスペースは、し07bです^^*
どうぞ、よろしくです。


なんか、雪大丈夫でしょうかね・・・明日。。交通障害がなければよいのだが。
ティアに参加の方や一般客の方々くれぐれもお気をつけて来てくださいね~。
遠くから出てくる人は本当に大変ですよね。。(>_<;)
ってか、うちも人のこと言えない。。。荷物多いし、滑って作品台無しにしそうな予感(-_-;)
夜に雨が降って雪なんか溶けてしまえ!






Posted by チャプリ
comment:0  
[コミティア販売物
コミティア83の販売物
わゎ~☆外が粉砂糖まぶしたみたいだ*雪が降ってます。しんしんと・・・


外出たくってうずうずしてるけど、そんなところではない~~(-_-;)
新作の豆本作らなくっては!!


あ!あの!!下の記事で、『いと・ちいさやか』のことについて書きましたが、小梅もお嫁に行きました~^^*ですので、ドルスバラードさんのところには、私の作品は何にもないです~
一生懸命作った子たちがみな旅立ってくれて嬉しい限りです。
ずっと、大切にされてくれたら嬉しいな*
それと、今年の10月あたりにまた人形の展示会を行う予定になりました!
その展示会は規模が大きそうなので、うちの作品も大きい作品を作って販売しようと考えています。もちろん、小人ちゃんもつくる予定です♪
少しづつ、作っていかなくっては!!頑張るぞ~!!
展示会が近づきましたら、サイトに詳細を載せますのでどうぞ宜しくです^^




☆話切り替えて、本題コミティアの販売物をざっと載せます~
急いで撮ったので、暗いしぶれてます・・・(-_-;)
comitia83hon3.jpg
また、『赤頭巾ちゃんの苺ジャムとタルト』と『Treasure box』の豆本
そして、『朝を運ぶ魚』の絵本も販売致します~
そして、アクセサリーをぽつぽつっと、ポストカードも種類が沢山あります~
ティアの机の上ごちゃごちゃしそう・・・うまくまとめられるかな・・・

comitia83hon2.jpg
にゃに?

comitia83hon5.jpg
童話ブローチは2つしかありません(^_^;)
くるみボタンの柄と、赤頭巾の縁の金具が違うだけであとは一緒です。
童話シリーズのブローチもっと作りたくなった!
まずアリスでしょ!ヘンゼルとグレーテル!浮かぶ浮かぶ図案が☆
アクセサリーを作るのって楽しい~~

comitia83hon4.jpg
取り外して、ネックレスにしてみてもいいかもです~^^
っというか、なぜ離れてるかって・・・まだ、クリスタルレジンが固まってないからです(笑
早くつけたい~~!



comitia83hon.jpg
この、もやもやはなんだ!!って感じですが(汗)
やっと、絵が完成しました!見開きで15ページある豆本になります~
あ、この絵本の原画ティアに持っていこうと思ってます。
もし見てみたいと思う方は、どうぞ言ってくださいね~^^


comitia83.jpg
とある、1ページ☆

今日は、これから寝て、製本作業だ!!
あわ~
原画とか、箱に入った作品も作りたいけど、たぶん時間が・・・


今回のコミティアはきのえさんがお手伝いしてくれます!なんと心強いことでしょう☆
きのえさんはメルヘンちっくで可愛らしい絵を描くお方です~vv
えへへ~楽しみです!!
しかし、またもや寝不足でゲッソリでテンションおかしいかもです^^;


ではでは、またネット落ちします。
新作の豆本が完成しましたらブログに載せま~す☆




※ここから先はメールとサイト&ブログ拍手のお返事です~☆





 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[コミティア販売物
コミティア83に向けて・・・
現在、豆本の下絵を描き上げています。
少年と猫が織り成す物語です・・・

私は、幼稚園のころから、絵ばっかり描いたので文章を考えることが苦手です。
頭の中で想像することは大好きで、溢れるほど浮かんでくるのですが、それを巧く文章にするのが苦手なのです。。。いざ、白い紙に浮かんだことを書こうとすると、落書きが展開される始末です。。
っというか、うちの頭の中にある語彙が少ない~><、、

うちの絵本を手にとってくれる方々には、文章よりも絵を見ていただきたいと勝手ながら思っています。
余韻に残るのは、それぞれの方が好きだと感じた絵の場面がひとつでもあって欲しいと・・・
なので、絵には力をいれているつもりです(汗)
「あ、ここ手を抜いたな。」 なんて思れてしまうのはとても悲しいことであり、一気に物語から冷めてしまうでしょ・・・それは、物語が死ぬみたいなものです。

などと勝手なことをぶつくさ言ってますが、その前に仕上がるかどうか!!ぎゃふ!!
およよよ~

今日は、母の仕事がお休みだったので、久しぶりにうちの大好きなジョイフル本田に行きました。
なんかこのネーミング抵抗があるんだけど。。。^^;
画材の宝庫です!そしてアンティークも置いてあるので何度行っても目移りしてしまう。
好きなものありすぎる・・・そして広い
豆本の製本材料を買ったりしました。


原稿


原稿

あ、そうそう。顔文字をネットで検索してたら、基本的な文章作法というページに辿り着きまして
おおう!勉強になる!っと思い読んでいたら、
『閉じカッコ直前に句読点を置かないこと』という項目があり、
一瞬青くなりました(@_@;)私、普通に絵本で使ってる・・・っと。(恥)
しかししかーし!読み進めたところ、どうやら私は古い人間だということがわかりました。
宮沢賢治や夏目漱石、森鴎外などの古い文学作品は「~だった。」という形が基本であり、今のライトノベルには「~だった」という形がルールになっているそうです。
何しろライトノベルとか読まんからなぁ~うちの父の本棚には古い小説ばかりでそればっかり読んでいたので「~。」といのが今でも当たり前と思っていました。
しかも、現代小説作家である長野まゆみさんが「~。」の形を使うのでなおさらに固定観念してしまいました~
でも、間違いではないようなので、そのまま古い形でいいかなっと思いました。
なんか、そのことに気づけてよかったです。









※ここから先は、ブログ拍手返信です。





 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[コミティア販売物
| HOME |
