日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
コミティア83の販売物
ええ~っと!改めて、いと・ちいさやか展に足をお運びくださった方々本当に本当にありがとうございました!!
土曜に人形の箱を届けにドルスバラードへ行き、うちの桜子と苺の妖精さんはお迎えがきまりました!なんだか、愛情を込めすぎて旅立っていくのは少し寂しいですが、きっと私よりも可愛がってくれるところへいってくれるのなら、作った子たちは幸せに過ごせるでしょう^^
目の瞑っている小梅はしばらくドルスバラードさんのところに飾られています~v
気になる方は、実物を御覧になってくださると幸いです^^
今回、初めて創作人形を売りました。絵とかはバリバリ売っていますけど、やっぱり人形ってどうしても作っているうちに愛情がこもり手放したくなくなってしまうのです。。。
だって、ものすごく手間がかかるし、瓜二つなんてもの絶対作れないの。。たった一つだけの人形なのです。
ですが、今回ドルスバラードというしっかりした人形専門店で売ることができ本当に良い機会になりました。これからもお世話になると思います^^*

そして、土曜日は銀座の方へ足を延ばし、教えてもらったボールペンや万年筆を取り扱っている五十音へ行ってみました。
すっごく小さい空間にみっしりと凝縮されたレトロで珍しい筆記用具の数々に胸をときめかされました!うわわ~うちの父が見たら懐かしがりそうな文具だらけで!
なんだか、文具の香りがしました(笑)う~んっと言うなれば理科室みたいな?
学校の筆記用具入れの木箱がなんとも可愛らしくしばらく凝視していました(☆_☆)
店主の並々ならぬ文具愛に感心致しました~
なんか、小さな博物館でした。私にとって。。。
これからも、古き良き物をいろんな人に見せていってほしいなぁ~^^
その後、池袋のキンカ堂へ行き、アクセサリーパーツやレースなどを買いました。
うち、あそこに結構貢献していると思う。
一ヶ月に一回は行くもん(笑)学割利いて大好きな手芸屋さんですvv




っと、早速ブローチ作ってみました。

このブローチはコミティアで売ろうと思ってます。。

ってか、絵本作れよ~><;;
部屋片付けて、さっぱりしたら取り掛かろう!!うん!!




chapuriakazukin3.jpg



chapuriakazukin.jpg
『赤頭巾の憂鬱』っていうテーマです・・・(笑)
森の中でひとりさびしい赤頭巾に兎が装飾を施した卵をプレゼントするところみたいな感じで*



chapuriakazukin2.jpg
赤頭巾の部分はうちの絵とスカシパーツなどを組み合わせて、クリスタルレジンで作りました。
クリスタルレジン、完全に固まるまで24時間もかかるだなんてせっかちな私にはやきもきするもんです・・・(笑)


chapuriakazukin4.jpg
服に着けたらこんな感じ*


Posted by チャプリ
comment:2  
[コミティア販売物
Σ(^o^;)ハッ
ありゃりゃ・・・結局お外出れなかった。。。
出かけようと思ってたのに。。。時間過ぎるの早すぎだよ。

今日は、人形いれる箱を作ってました。
ただの箱より、何かちょっと手を加えた方がいいかなぁ~っと思いまして。
そんなことしていたら、時間がなくなって何処も行けなくなってしまいました(泣)
いろいろ創作の材料とか買いに行こうと思ってたのに!
hako.jpg


umesaku.jpg
水彩って楽しいなぁ~♪

itigo.jpg
きゃぴっ♪










※ここから先は、メール返信とweb拍手のお返事です☆

 more...

Posted by チャプリ
comment:2  
[
頭痛が・・・>д<;~~
うわぁ~頭痛いっ!!
きっと、寒いのに外で雪をじぃ~っと見てたからかもしれない・・・・
だって、すごいんだもん。雪の結晶がいっぱいあって、どれも違う形していてすごく綺麗なの。
虫眼鏡持って庭中うろついていた怪しい子です・・・ってか、裸眼でも全然見えますね~
雪が降ると、まわりの雑音が消えていつもよりも静かになって好きです*

っと、昨日はきのえさんと表参道あたりで遊びました~vv
楽しかったぁ!ずっと、試験やらレポやら課題やらでストレスがたまりにたまっていましたので・・・(≧◇≦)ノ
とっても可愛い木のアクセサリーを作るPORICOさんの個展を見たり、ラフォーレの貴和製作所でお買い物したり、Q-pot見たり、ええっと初めてQ-pot行ったんですが猫が通る道みたいな小さな道にひっそりと普通の家を改造したみたいなところでびっくりしました。。
でも、少女の秘密の小道みたいな感じでキュンっときました☆もしかして、計算済み?(笑)
そして、代々木公園で撮影会っと盛り沢山で良い気分転換になりました~vv
きのえさんと遊ぶと乙女満喫になれるんだよね(笑)
昨日は本当にありがとう~vv



さてさて、今日はほとんどパソの前でサイトの更新作業をしていました。
雪もだけど頭痛は目の疲れからもきてるのかも・・・
創作人形やらイラストやらいろいろUPしたのでどうぞ御覧になってくださいね~
もうパソのファイルの中私の作品だらけでどう手をつけたらいいのかわからん状態で。。カオ~ス!!
もう、うちの部屋もカオス状態で。。。
制作に入ると作品にしか目に入らなくなるのでいっつもひどくごちゃごちゃになります。。
足の踏み場を足で退かして作ってます。

小梅と桜子
搬入以降、いと・ちいさやかの展示会行ってないので、うちの作品がどうなっているのかわからない状態なのですが、なにやら情報によるとうちの桜子が売れたようで・・・
↑の途中絵は感謝絵というかメッセージを一緒に添えようと思い今日ちまちまと描いていました。

明後日あたり展示会の方に覗いてみようと思います~☆




すみません!!嬉しいメールをくださった方々、返信もうしばらくお待ちくださいm(__)m''


※ここから先はブログ拍手とweb拍手のお返事です☆




 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[創作人形
課題終わった哉
わ~い!!峠を越えた!!
実技の課題も無事完成することができ、大変なレポや試験も終わりました!
ふふ、たぶん落とすことはない(^_^;)っと思う。。
あとは、21日提出の日本美術史のレポを残すだけ!今日やってしまおう


昨日は、ドルスバラードさんにて、作品の搬入に行ってまいりました~vv
みなさんの作品が感動もので!!ちっちゃぁ~いい!!かわいい~~の嵐でした!!
いろいろ、作家さん方とお話できてよかったです!参考になることいっぱい聞いてしまいました!
展示風景は、ドルスバラードさんのブログにて公開されてます~vv
デジカメで撮るの忘れてました。。次に行った時に撮らせていただこう!
ってか、もう「いと・ちいさやか」はじまってますね!今日からです!!
どうぞ、よろしくです~☆



妖精ラフ
これは、学校の課題で作った創作人形のイメージ画です☆

今回の作品は、去年の夏に砂浜で拾った貝殻を取り入れて作品を作りました。
海や水の中に棲む妖精って感じかな・・・

全体写真は、ちょっとまだアップできません。上の部分だけで;
ちょっとこの作品用事がありまして(^_^;)

自分でもすごいっと思ったのは、絶対に完成しないだろうと思っていたのに完成できてしまったところです・・・
4日間で作れた・・・でも、この4日間はとても密度の濃いぃ~充実した日になりました。
体中の神経を尖らせてやってました。だから今現在、エネルギー使い果たして脱力状態なのです。いっぱい寝て、楽しいことして貯めなければ~

講評も、いつも先生に背景がよくないなどと言われてましたが、今回は言われなかった!ふふ、進歩したのかなぁ~^^
顔とか、人形はすごく良いもの作ってるって言われてとっても嬉しかったです!
やっぱり、一番見せたいところだしね!
しかし、貝殻とかはつけない方がいいじゃないかって言われてショックでした・・
それも、自分で作れと言われてしまった・・・前の講評のときも、同じようなことを言われて、森の中で創作人形を撮った写真を先生が見て、「これをつくれ」「自然もつくりなさい」みたいな壮大なことをさらっと言われてしまって、正直頭にきました。
どう考えたって、人間の手から生み出されたものは人工的であって
自然ではなくなってしまうのです。
簡単に言わないで欲しいです。自然のものを手で作るだなんて。。。
だって、自然から産み出されたものはとっても繊細なのです。
葉の葉脈の模様
羽の一本一本の細さ
貝のオパールの輝き
そんな美しさは、人間では表現できないと私は思ってます。。
私は自然のものの美しさを見せたいから、意図的に貝殻や羽、木とかを取り入れているわけで、自然と人間の調和をテーマにして人形を作っているわけなのです。
それが、伝わってくれなかったことがとても残念です。。
先生に何を言われようと、私にはそこは譲れないのでこの趣旨を貫きます!
すみませんね~別に、先生のためだけに作っているのではありません。自分のためにつくっているのです。

妖精



今回は、メイクに力を入れました。。。
パステルメイクに限界を感じた!
もう、エアブラシ買う!
唇
ちゃんと、歯があります。

唇
唇フェチです。

メイク
うちの限界までの細い線を引いたと思う・・・
ってか、面相筆の先が曲がっててやりにくかったです(泣)すぐだめにしてしまいます。。
ボークス製のSDメイク用の今度買ってみよう・・・







※ここから先はブログ拍手とウェブ拍手のお返事です☆


 more...

Posted by チャプリ
comment:2  
[創作人形
いと・ちいさやか
なんとか、苺の妖精も完成しました~☆
この子もドルスバラードの催事で展示販売致します。
学校の課題とか試験がなければ、もっと作れたのにぃ~・・(≧_≦;)

今日は、DMも家に届いて、素敵なDMでとても感動しました~vv
ありがとうございます!!ドルスバラードさん!
素敵な作家さん方々でなんだか、緊張してきました!!><
後でサイトの方に詳しい情報流しますね~vv

やばいよ~学校の課題!!ええ~いい、魔法が欲しい。。時間が欲しい。。。
んなどうにもならんこといってらんで手を動かせ!って感じです。
このごろ、「疲れた…」という単語が無意識に発していて、親に迷惑かけてます・・・
昔は「どうしよう…」が多かったのにね。

そうそう!!コミティア83のスペース決まりました~
「し07b」です~
端っこがよかったなぁ・・・いつも端っこだったので^^;
ってか、もう天手古舞いだよ(+_+;)
豆本つくれるかなぁ。。。
なんだか、創作活動に翻弄されっぱなしな日々が続いております。。
でも、それって充実しているってことじゃないかな。。
苦しいけど、自分の好きなことだし、大変だけど自分の腕を磨けるような気がする。
うちって、何かイベントがないと、怠けるんですよね。。(笑)


苺の妖精
手だけ無駄に動きます(笑)

itigonosei3.jpg
ばんざ~い

itigonosei2.jpg


itigonosei8.jpg
いちゃいちゃvv
Posted by チャプリ
comment:0  
[創作人形
いと・ちいさやか
桜子も完成致しました~^^
どこらへんが桜なんだって感じですが・・・(汗;)
むしろ野菊の方があってそう・・・それか鹿子。
しかし、桜子で!
気の強そうな子だ。

あわわ~ごめんなさい!
下の記事で桜子のイラストを描きましたが、全然違う子になってしまいました~><;
時間が作れたら、あの子のように作りたいなっと思っています~。。。

桜子


子梅


umesakura13.jpg


umesakura3.jpg


umesakura4.jpg



とても、ちっちゃいものなので、実物を見てもらえたら嬉しいなぁ*





※ここから先は、メール返信とブログ拍手のお返事です~♪





 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[創作人形
いと・ちいさやか
目がぁ~目がぁぁあ~(ムスカ風)
ちいさくて目が疲れます・・・ほんっとちいさいですよ・・・豆人形だ。
やっと、一人完成しました!小梅ちゃんって名付けました(笑)なんとなく・・・
この子は1/19から銀座のドルスバラードで行われる催事に出品する作品です~*

なんだか、とても時間がかかってしまい、あんまり作品作れなそうです・・・
でも、この子は時間をかけて愛情を込めてつくりました・・
あと、もう一人、目を開けた桜子ちゃんは洋服を作れば完成です!
そして、苺の妖精さんも作ろうと思ってます。。。時間がある限り~~><;
もうもう!一月から二月にかけてぎっちぎちなのです!
実技の作品提出や学科のレポや試験などなどと~~およよ~乗り切れるのかっ!て感じです

coume2.jpg



coume3.jpg
髪の毛は兎毛を使用しております



 more...

Posted by チャプリ
comment:2  
[創作人形
明けましておめでとうございます!
やっと、イラスト更新したよ・・・昨年の夏以来でしょうか・・・(汗;)
ブログでは、ちょこちょこ絵を載せていましたが。
そんなだから、ブログの方がサイトよりもアクセス数多くなるんだよ・・・(-_-;)
なんだか、ブログの方をお気に入りにいれる方が多いのです。。まぁいいのですが。。




ええ~っと、今年の干支ネズミのイラストをアップしたので、どうぞ御覧になってくださいね~

今さっき、神社にお参りに行きました☆
そして、今年もおみくじを引いたのですが。

な、な、な~んと!! 
今年も 大吉でした~~☆
やっほ~☆☆☆
これで、3年連続大吉でございます!
あ、そこのおみくじが全部大吉なわけでは決してありませんからね^^;
まわりの人の張り上げる声で何が出たかが聞こえますので・・・

今年も良い年になりそうです~vv(*^_^*)




nezumi2.jpg
チュッ♪チュッ♪♪チュッ♪♪♪


Posted by チャプリ
comment:3  
[
| HOME |