日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
Posted by チャプリ
 
[スポンサー広告
京都三日目
今日は帰る日です。さみしぃ~(;_;)
そして、今日も朝5時30頃起床し、円山公園と知恩院あたりをお散歩しました。

07113006.CIMG7868.jpg
↑知恩院の紅葉




また、たたみます。



 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[お出かけ
京都2日目
次の日、朝5時30頃起きて朝の散歩をしました。
高台寺らへんをうろうろと
07112907.CIMG7579.jpg
↑石塀小路

旅館で朝餉をすませ、すぐに京都駅に行き嵯峨嵐山に行きました。
渡月橋から見る嵐山の紅葉は本当に素晴らしいものです。
三日目が快晴だったので三日目にその写真を載せます。
07112910.CIMG7627.jpg
↑宝源院の紅葉



また、いっぱい貼ったのでたたみます。


 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[お出かけ
京都に行ってきました~まずは一日目
母と一緒に京都へ紅葉狩りに行ってきました♪
紅葉が丁度見ごろでとっても良かったです!
しかし、どんよりお天気でした。でも雨に降られなかっただけでも良いと思いましょうv
京都は大好きな街です。これで4回目になります。
裏路地とか少し歩けば寺や神社に着く。古いものが沢山ある街、古いものの良さをよく知っている街。
いつまでも、京都だけは変わらないで欲しいと願います。
圧倒的に雰囲気が違うよ。
そして、美味しい食べ物が沢山ある。
中学の修学旅行で来たときはその良さにまだ気が付きませんでした。
今は、日本に京都があって本当になんて幸せなんだろうと思うほどです。
京都は沢山見所があるので下調べをしっかりしておかないと勿体無いことをしてしまいます。
夏に曼殊院行った時、バス停からあまりの遠さにビックリしました。
あまり考えないで計画を立てたので・・・
今回は徹底的に調べました。ブロガーのレポとかサーフィンしてv
そして、バスの番号とか、所要時間とかね☆


まず、新幹線で京都駅に着いたら、すぐ祇園にある旅館に荷物を置き、祇園でお昼ご飯を済ませ、その後バスで銀閣寺行きに乗りました。

07112813.CIMG7273.jpg
ここは銀閣寺前のバス停の近くにある白沙村荘橋本関雪記念館です。
みんな銀閣寺に行くので人が少ないです。穴場☆
橋本関雪は日本画の人で動物の絵とか中国を舞台にした絵を描く人です。
凄い徹底した日本庭園に感無量です。


ではでは、ここから先は写真はりはりして重くなるので畳みます。


 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[お出かけ
新しい絵
A4で描きあげました。
うちのスキャナーがA4サイズまでOKだと油断してました!うぅ・・・取り込んだら少しだけ写ってない部分があって。。
がっかり。。今度からはA4より少し小さめの作品にしよう。
夢鉄道
絵のほんの一部分です。
ある時、ふっと電信柱の線が線路に見えて、そしたら、いつもウザったく空の邪魔をする電線が面白く見えてきました。
その気持ちを絵に託してみました。
この子は少年なのか少女なのか自分でもわかりません。
でも、夢見る少年にしたいと願ってしまいます。。。

このごろつくづく思うのだけれども、私の作品、夢をテーマにしたものが多いです。
絵や人形っと。
現実よりも想像や夢を追ってしまう傾向があるみたい。

リアルや抽象とかってあんまり描いてて楽しくありません。
見るのは、まぁまぁ好きだけど。
うち的には、自分の中で思い描いている想像の世界や夢の世界って自分にしか表せないものだから好きなのです。
誰にでも出来ることではないから。
絵や言葉、作品によって初めて自分の中から外へと伝わっていく・・・
リアルや静物などは、写真でもいいじゃんって思ってしまう。
基礎を学ぶには打って付けの対象だと思うけど、あえて自分から描こうとは思いません。
抽象も、図形や色で表現した誰でも描けそうな絵は好きではないです。
人によって感じ方や捉え方は変わってしまうし、自分が伝えたいことが明白に他人に伝わらないのが、好きではないです。
これは、私の価値観です。
リアルにはリアルの抽象には抽象の良さがたっくさんあると思います。




明後日から京都へ行ってきます~
紅葉どうかな♪
たのっしみ♪
計画立てなきゃ!!







※ココから先はメール返信です。





 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[
デザフェスお疲れ様でした☆
デザフェスでは、本当にお疲れ様です!

沢山の方に作品を見てもらえてよかったです^^
そして、私の作品を買って下った方々本当にありがとうございました!

初めてのデザフェスどうなることやと思いましたが、楽しく過ごせました。これも友達がいたからこそ、ゆったりとデザフェスを楽しむことができたのでしょうvみんな本当にありがとうv
でも、開場時間の1時間くらい過ぎても準備してて、最初すっごく慌しかったけど・・・^^;

私の今回唯一の新作の原画が売れました!
本当に嬉しかったです
そして、お手元に渡った方はとっても大事にしてくれるそうなので本当に作ってよかったな!って思いました。あの原画は当日描いたものなんですよね・・・夜の12時から描き始めたやつで気合と愛で頑張った作品なのです。赤頭巾よ、どうぞ可愛がってもらいなさいね(笑)

そして、いろいろと知り合いの人や友達が私のところに遊びに来てくれてすっごく嬉しかったです!
しかも、しかも!ファンですって言ってくれた人もいて!ああ~幸せだ~(;_;)ありがとう。なんか生きていて本当に幸せだと実感しました(笑)
また、画廊の方が私にお声をかけて下さり驚きました~(@_@;)
そこの画廊も12月になったら伺う予定です。
でも、個展って、なんか怖い。売る作品そんなに作れないしなぁ・・・
人形を作るのって時間もかかるし、何より体力消耗が尋常じゃない。
それだけ、神経尖らせないと納得する作品作れないんだよね。
ちっちゃいのなら、そこまで張り詰めなくっても大丈夫なのですが・・・

何はともあれ、画廊の方にお目に止まってくださって本当に嬉しいです。
もっと、人形作ろう。この頃はイラストばっかりでしたので。
がんばろ~っと!!


デザフェスまた参加したいです。
いろいろ刺激受けるし、自分も作らなきゃって思う。
創作意欲が高まります。
すごいイベントだ。
それにヒントとかかなりもらった気がする。
もっとそれを自分なりにアレンジして作ってみようっていうポイントが発見できたしね♪
実行あるのみv

スペースの一部分


買ったものvv
欲しいものは山ほどありましたが、きりがないのでツボにはまったものだけを買いました。
ハリネズミとリスのピンバッチ☆
ハリネズミは翠葉の相棒になりました(笑)

昨日はいろいろと濃すぎてもう今日は干物です。
なんかいろんなすごい作品の数々にエネルギー吸いとられました~。
自分の部屋が恐ろしく汚いので、掃除しなきゃ・・・
何から手をつけようか・・(*_*;






※ココから先は、メール返信とweb拍手のお返事です~☆

 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[創作活動
デザインフェスタ26
やっと、赤頭巾ちゃんの絵完成しました!!
この絵は、原画で売ります。
額縁ごと
1個しかありません(~_~;)
売れなかったら、売れないでいいや。
自分の部屋にでも飾っておこう。

赤頭巾

赤頭巾


メールやブログにコメントしてくださった方、ありがとうございます!!
励みになります><v
お返事は改めてデザフェス終った後に書きますね☆



うわわ~2時じゃん!もう寝なきゃ^^;
5:30に起きないといけないのに!!あわわ
寝不足で変な動きしていると思います。
挙動不審者

Posted by チャプリ
comment:2  
[
デザフェス26
初参加のデザフェス、不安でたまらんです。。。
寝不足も祟ってさらに心も躰も不安定状態。
でも、今回は友達が沢山いるので少し気が楽です。うん。

ああ、でも、新しい作品何にも作れなかったのが悔しくってたまりません
来年のコミティアで挽回したいと思います。
新しい豆本か、猫の絵本を出したいと思ってます
兎に角、猫に関する本を作るぞ
後、できたらちっちゃい原画などを売ったりしたいと思ってます。
夏のコミティアで原画を売って欲しいという意見があったので。。

っと、話がそれてしまった!今はデザフェスのことを書かねば
デザフェスは17・18日と2日間ありますが、
私たちの参加は18日の日曜日です。
17日は参加していないのでくれぐれも間違えないでくださいね^^;

スペースは、サイトのトップにも書きましたが、
1階の西2ホールB-156、157の2スペースです。

ってか、うちデザフェス初めて行くからドキドキします。
クオリティー高さそう・・・刺激受けまくって干物になりそうだ

そして、荷物が多い!創作人形たちどうやって持っていこう??
雨なんか降ったら持ってけないぞ
でも、天気予報見てみたら晴れそうなんで良かった

赤頭巾シリーズ
どんだけ、赤頭巾好きなんでしょうね~。
まだ、増えます。きっとね(笑




※ここから先は、メール返信とweb拍手のお返事です~☆


 more...

Posted by チャプリ
comment:2  
[創作活動
*クリスマスに向けて*
サイトの方、夏以来全然更新なくって申し訳ないです・・・
11月にはいろいろとUPしたいといっておりましたが、何か無理そうです。12月には少々落ち着くと思うのでサイト更新していこうと思ってますm(__)m


っっと、街もこの時期はイルミネーションの嵐で忙しそうね。
ハロウィン終ったらすぐクリスマスそして次はお正月っと♪
今はクリスマスのものがいっぱい飾ってあるので街に出るのが楽しいです。

天使とかお月様とか星とか大好きなものがいっぱいキラキラしててワクワクします。いいねぇクリスマス☆かわいいよぅ
ドイツとかすごい盛大なんだろうなぁ・・・家の窓にはサンタの置物が顔を覗かせてたり、大きなツリーがリボンやオーナメイトを沢山吊り下げてたりっと想像するだけで、楽しくなります。
ああ、行けたらいいのになぁ。

マツボックリツリー
クリスマスのこと想ってたら、小学校のころ、まつぼっくりのクリスマスツリーを作ったことを思い出して懐かしくなりました。
コーヒーのミルクカップを鉢にして、スパンコールの星やビーズを付けるの。可愛いなぁ。
こういうのって秋や冬のシーズン、バザーでよく売ってるけど、子どもがいるうちは、子どもに作り方教えてあげて自分で作ったほうが買うより絶対いいマツボックリツリーができると思う。



ちなみにこの絵、ちゃんと色塗ってクリスマス終るまでサイトのトップにしたいと思ってます。


Posted by チャプリ
comment:2  
[
サントリーホール
今日は、東京フィルのコンサートを聴きに六本木のサントリーホールに行きました。
六本木なんて久しぶりに来たけど、なんかガラス張りのビルだらけで近未来的な空間が広がっていました。綺麗に整った街だけど、私はあんまり好きではないです。高い建物とか四角で洗練されたシンプルなデザインの建物とかって、なんか緊迫感があって落ち着かないのだ。
六本木ヒルズにちょっとぶらってしてこうと思ったけどサントリーホールから少し距離があるのでやめました。
あんまり疲れると演奏中眠気が襲ってきそうなので(笑)それは勿体無い!
今、ヒルズはクリスマスのイルミネーションを行っているので見たかったのですが、それは12月に見に行こうと思いました。
12月1日からクリスマスマーケットが始まるので、その時でいいかなって

サントリーホール
カラクリ人形たちがオルゴールの音色で開演時間を告げます。
素敵!メルヘン~☆

サントリーホール
会場はこんな写真よりも、もっと偉大で壮大です(笑)

今日のコンサートは盛り沢山でした!
ヴァイオリニストのハン・ソージンのソロ!
鳥肌立つほど美しい音色。
ヴァイオリンはあのストラディヴァリウスだそうでv
高音のなんと繊細な音色!線と線が重なりあったり離れたりするような想像が目の前に繰り広げられたよ。
また、ソプラノ歌手やバリトン歌手のレクイエムがありそれもまた美しい。バリトンのリベラ~の発声に異常反応(笑)
また、パイプオルガンの演奏を聴けたりともうもうホント盛り沢山でした!!
ハープとパイプオルガンの重なり合いがすごく可愛かった!
ブラボー!ヽ(^o^)丿vv
演奏中は頭の中でその曲にあったいろんな空想をするのが楽しみだったりします。
森の中を歩いていて~とか、池の畔に~など幻想的な気分に浸れるからいいよvv





★ここから先はメール返信とweb拍手のお返事です★



 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[お出かけ
やりたいこと多すぎる。
今、人形のお洋服作っております。
羊の刺繍*
羊の毛の一個一個が羊に見えてきて刺繍している時、眠くなった(笑)
羊が一匹羊が2匹・・・っと
ってかこの眠れないとき羊を数えろってよく言うけどさ、これって英語しか通用しないじゃんってね。sheepとsleepをかけていることだけなんだって聞いた時はショックだったな。
幼い頃、眠れない時、必死で羊数えてたよ。
いっつも余計ややこしくなって眠れなかった。
しかし、英語圏でも眠い眠いといっても眠れるもんじゃないだろうと思うけどね、
何も考えないことが一番早く眠れるって言ってるけど、それがどんなに難しいことか!



そうそう!文化祭が終って、一週間のお休み中に浅草で歌舞伎を見てきました。
あの大河ドラマに出ている市川亀次郎が女形をしているのです~!
声が高くって、本当に女の人みたいでした!
舞台装置とか音とか衣装とかすっごく凝ってて美しく目を見張るばかりで。
役者の化粧、白粉を塗って、切れ長のくっきりした目などを見ると本当に浮世絵の様でなんとも不思議。
浮世絵が動いているみたいな感じ。
役者たちの迫真の演技で、奥州安達原、袖萩祭文では泣いてしまいました。
すごいなぁ~
第2幕の義経千本桜は、佐藤忠信に化けた狐が時折狐の仕草をするところが可愛かったですv
蝶を追い駆けてピョンピョンするところなどvv
静御前がほんっと美しい!!仕草が!手とか、流し目とか!!
ほぅっっって感じで目を凝らしてしまいます。。
男の人が演じているとは思えないなぁ。






☆ここから先はメール返信です☆

 more...

Posted by チャプリ
comment:2  
[創作活動
| HOME |
