日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
Scrap Book
センス磨きにやっていること。
ちょっと公開☆
IMG_6702.jpg

IMG_6715.jpg

IMG_6714.jpg

IMG_6713.jpg

IMG_6711.jpg

IMG_6708.jpg

IMG_6706.jpg

IMG_6710.jpg

IMG_6712.jpg
スクラップブック
集まってくるとホコホコする。



*これより先はブログ拍手返信です*

 more...

Posted by チャプリ
 
[創作活動
くるみボタンの作り方
拍手でくるみボタンの作り方が知りたいですーとのご意見を頂いたので簡単に紹介致します(´д`;)
私、説明が下手ですので、あまり参考にならないかもしれませんが…
「くるみボタンの作り方」っで検索すればいくらでも親切で丁寧に解説しているところがありますので、
あとは、ご自身で調べてくださいませね。


0607.jpg
くるみボタンを作る材料
オリジナルの絵柄にしなくても良い場合は、
お好きな布をくるみボタンのサイズに合わせて丸くカットし、右側のくるみボタンのセットさえあれば
簡単に作れます。
カットするサイズは、パッケージの裏に見本がありますのでそれに従ってください。
私は、ゴンドラ商事という会社から出ているものをいつも使用しております。

06082.jpg
オリジナルの絵柄にしたい場合は、まず原画を描き、それをスキャナーで取り込み、
フォトショで簡単な処理をしてから、アイロンプリント紙に印刷をします。
布を用意しプリント面を下にしてアイロンでプレスし転写。
布に転写し終わったら、上の場合はレースをボンドで付けています。

この場合は、すぐにくるみボタンにしようとすると、圧力がかかり、プリント面が破れたり、ボンド
がしっかり乾いてないとレースがまがってしまうので、半日以上待つことです^^;

0611.jpg
図柄がある場合は光にあてて、真ん中に来る位置をトレーシングペーパーで確認。

0613.jpg
んで、チャコペンなどで軽くしるしをつける。

0614.jpg
白い蓋みたいなミラクルホルダーの上に生地を乗せ

0616.jpg
その上に上釦を置き、目印に合わせて真ん中にくるようにします。

0618.jpg
セットに入っている青い押し棒というものでミラクルホルダー内に押し込みます。

0620.jpg
外にはみ出た生地を中央によせます。

0622.jpg
下釦を乗せます。

0623.jpg
ふたたび、青い押し棒を置き、力強く中へと押し付けます。

0624.jpg
ミラクルホルダーから取り外したら完成です。

0638.jpg
あとは、ゴムを通してヘアゴムにするも良し、ブローチにするも良し…お好みで~^^♪
ざっとこんな感じです。
くるみボタンのつくるセットさえあればすぐにできてしまいますよ。めたくた簡単です。
ただ、いまだに図柄を真ん中にするのに失敗します…。
上の作品もズレましたよ~少しなんですが、、き、気になる!!><;;

ではでは、少しでもお役に立つことができたら幸いです~*
頑張ってください~(^^)/☆



Posted by チャプリ
 
[創作活動
*BUNKASAI*
本当に10月は忙しかったです。
でも、一大イベントが無事終えることができ、幸いです。
これからは来月の人形のイベントと卒制、進路とうの問題があり、まだまだ一層大変になりますが、頑張っていこうと思います。

とにかくとっても疲れたけど充実した3日間となりました!
おにゅーの服に油絵の具をつけてしまったり、雨だったり、バス停間違えたり、人前で見事に転んで恥をかき、大きな青あざつくったり、タイツ破けて恥をかき、風邪引いたり…
っといろいろ災難続きありましたが、
来場してくださった方々やお友達の優しさに包まれて、
そんな災難くそくらいだ!って感じました(笑

本当に、来てくださった方々、私の作品を見てくださった方々、買ってくださった方々、一緒に頑張ったお友達、家族には感謝の気持ちでいっぱいです!
楽しい良い思い出になりました。
そして、沢山の励みになるお言葉を頂き、もっと頑張ろう!絵描きたいな!人形作りたいな!って気分がより一層増しました。
お久しぶりなお友達とかも来てくれたりして、4年間ですごく成長したね!って言ってくれたりとそれはそれは嬉しかったです^^


人形の展示。
なんだか、友だちから聞いたんですが、いろんな方が写真を撮られたようで。。。
あの、一応撮影禁止なんですよね
もし、ブログ等で紹介する場合は、一言そえてくださると幸いです。。(汗)

7994.jpg
一番人気だったフィン。
すぐポストカードがなくなったのにはビックリ。

7993.jpg
女王様って呼ばれてたよ。(笑)


0246.jpg
こちらは、お店の様子です~。
初日に撮ったので後ろの背景に絵が描かれていない状態。
最後の日になんとかCちゃんと一緒に頑張って白黒の絵が完成したという…(笑)
頑張ったもんね!Cちゃん!色塗りして、いつか完成させようね!
そして、お疲れ様です~v
3日間、本当にありがとうございました!大変お世話になりましたm(__)m~vv

0249.jpg
豆本、すぐに完売してしまい、買えなかった人には申し訳ないことをしました。
でも、読んでくださって本当にありがとうございます!
コミティアでまた再販する予定です。

初日にアクセサリーやポストカードなどが完売してしまったので、家に帰ってから必死で作ったりして睡眠時間1・2時間という!あ、でも電車の中で爆睡したりしたので3時間程かな(笑)

本当にお買い上げくださった方々、ありがとうございます!
また、何度も見に来てくれた友だち!大好きよ!ウォーアイニー!!(殴) 

0255.jpg
原画展示


兎に角、キラキラした3日間でした。
とてもとてもこの文化祭、良い思い出になりました!もしかしたら、最後なんですよね。ここで展示したりお店開けるの。そう思ったら、涙が出そうになりました。
文化祭って不思議なお祭りです。
みんながみんな、常日頃頑張って一生懸命作ったものたちが一同に並べられて、それはとても迫力があり、活気に満ち溢れています。
沢山の笑顔が飛び交い、大声で笑ったり、踊ったり、歌ったり…
不思議な世界に飛び込んだ気分になります。

すっかり気が抜けて&頑張りすぎてかなりひどい風邪を引きました…
ですが、一生懸命に取り組んだので、悔いはないです。
今は、ゆっくりと睡眠をとり、生活リズムを正して、治したいと思います。




※これより先はブログ拍手とweb拍手返信です~*大変長らくお待たせしてしまい申し訳ないです!



 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[創作活動
人形のお洋服とアクセサリー
今日は、人形のお洋服(下着?)とちっちゃなブローチを作りました。

お洋服は手縫いでチクチクっと♪ミシンより手縫いの方が好きv
可愛いあの子のためにひと針ひと針思いを込めて縫うの。
まぁ、本当は早く縫えるミシンの方を使いたいのは山々なのですが、ミシンと相性が悪く、いつもトラブルが起き、逆に手縫いより遅くなるという・・・
そして、何より、あの機械音が怖いよ。もっとゆっくり動いてくれんかのう・・・カーブとかついていけない。
うちの母が近くにいるとトラブルが起きないのですが、一人でやるとほとんどといっていいほど、うまくいったためしがない。
ミシン嫌い。
でも、いつか仲良くなりたい。
自分が避けているから仲良くできないんだろうな。。。


4179.jpg

4094.jpg
ちんまいブローチ♪







※これより先はブログ拍手返信です*


 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[創作活動
ティア84、お疲れ様でした!
立ち寄ってくださった方々、サイトを見てスペースに来てくださった方々、お買い上げくださった方々、友達と、本当に昨日はありがとうございました!!
皆さんの優しさのおかげでとっても楽しい素敵な時間を送ることができ、とても幸せでした!
心から感謝を申し上げます^^

そして、昨日は、少しでしたが、いろんな方とお話ができ、とても良かったです!
拙い原画も快く見てくださり、恐れ多くも嬉しいコメントをくださって、本当に励みになりました!
どんな一言でも、これからの作品の原動力となり、とても貴重なものなのです・・・

また、リピーターの方もお眼にすることができ、涙が出るほど嬉しかったです!!
大好きです!!また来てくださって本当に嬉しくって、少々興奮ぎみで変な人になっていたと思います^^;
リピーターの方がいると、次も何か新しい本を作ろう!!新しいものを見てもらいたいな!!という気持ちになるのでとても励みになります><☆
本当に大切な方々です…*

昨日は、さすがにゴールデンウィーク中と拡大サークルで人が多かったですね!
盛り上がっている☆って感じでうきうきしました。めちゃくちゃ疲労困憊でしたが、何かその活気で元気をもらった気がします(笑)

今回のめだまであるブローチや豆本、すべて完売することができ、とっても嬉しかったです!!
ひとつひとつ時間をかけて丁寧に作りました。
後悔する作品は作りたくないので…
私は、沢山作って粗末な作品を出すよりは、少ない数で丁寧に作ることをいつも重視しているつもりです。
買ってくださった方々に、いつまでも捨てられずにいて欲しいので…m(ToT)m
本当に数が少なくて、買うことができなかった方々には申し訳がないのですが。。。
また、イベントに参加したときに再販致します。

そして、ディスプレイ用に連れて行った鹿を、可愛がってくれた人が沢山いて吃驚しました!
「何処で売っているんですか?」っという質問を何度も受けたのには可笑しかったです(笑)
美しい鹿とまで言われ、なんか私の子が褒められているような気がして和みました(笑)
良かったね、鹿さん(笑)

ティア終了後、神山さんや、そのお友達さん、きのえさんと売り子さん、こよちゃん、千足さんと売り子さんたちとで、小さなお茶会をしました☆
デザートが直前で売切れてしまったりと少し残念な思いをしましたが、皆さんとお話できてとても楽しかったです♪
神山さん、誘ってくださってありがとうございますね^^

CIMG0031.jpg
今回のスペースの様子です。
春の森をイメージしてみました(笑)
どこがやねん!って感じですね。はい。


0036.jpg
スケブの絵です。これだけ、写真におさめてました(笑)
苺の妖精は、ぷくぷくしていて描きやすいです!

0038.jpg
スケブをリクエストしてくださりありがとうございますね!
そして、来てくださって本当にありがとうです★

3320.jpg
恐れ多くも、こんなに可愛い差し入れを頂いてしまいました!!
もうもう、来てくれるだけでとても嬉しいのに、差し入れまで頂いてしまって幸せすぎます。。
ずっと疲れていたので、この甘いお菓子たちとお優しいお気遣いを噛み締めながら美味しくって元気が出てきます><*



本当に昨日のティアでは、ありがとうございました!!
参加して良かったな!ってつくづく思うことができました!!
そして、お疲れ様でした☆



※これより先は、ブログ拍手とメールと差し入れにお手紙をくださった方への返信です*

 more...

Posted by チャプリ
comment:2  
[創作活動
豆本
まだ下書き段階ですが。。。
この物語を節目ごとに区切ったら21ページになってしまい、いつもよりも多く絵を描くことに・・・
終わるかな~
今回は双子少年の話です。

もしかしたら今年は、いろいろと忙しくなるので次のコミティアには参加しないかもしれません。
だから、なんとか頑張って作ろう!
2999.jpg

眠いなぁ。
布団が恋しくて堪りませんね。
春眠暁を覚えず・・・
とか云いつつ春とか関係なくいつでも眠い。
でも、寝てばっかりはいられない
限られた時間の中で、作品を沢山作りたい。
この歳って、自分が今まで続けてきた努力が開花しつつあるので楽しくてたまらない。
手がよく動いてくれるんですよね。
大事な時期なんだなってつくづく思う。

なんか、先生が言ってたことがすごく印象に残ってる。
20代は自分に革命が起こるとか・・・

果たして今の自分に革命など起こっているかなんて到底まだ判断する歳じゃないけど、
良い革命が起こって欲しいものだ(笑)









※これより先はブログ拍手とweb拍手の返信です☆

 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[創作活動
コミティア83 お疲れ様です~☆
立ち寄ってくださった方々、サイトを見てわざわざ来てくださった方々、作品を買ってくださった方々、差し入れをくださった方々、友達と・・・あぁ!!本当に沢山の方にありがとう!!と木霊するほど大きな声で叫びたい気分でございます(迷惑だろぅ^^;)
本当に本当にいろいろ疲れていて大変だったけれど、素晴らしく楽しい一日になりました!それも皆さんの優しさのおかげです・・・(>_<。)お寒い中会場に来てくださってありがとうです!
それと、今回はきのえさんがお手伝いをしてくれたので、とっても楽しく過ごせました!
テキパキとお手伝いしてくれるのでなんと気が利くのだろう・・・っと感心してしまいました。
うちの嫁にな…(殴!)

私のスペースに来てくれる方々が「頑張ってください。」と暖かいメッセージをくれるたびに苦労が報われる気分になるのです!その一言がどれだけ励みになることか・・・!!

くるみボタンとかも意外と売れて吃驚しました。
コミティアってイラストとか漫画専門なのにねぇ。。。
また、新しい柄のくるみボタンのアクセサリー作ろうと思います~☆
『赤頭巾ちゃんの憂鬱』のブローチも早々と売れてしまい、あんなのでいいのでしょうか~って感じです^^;
あ!でもでも、バッグやお洋服に付けてもらえたら幸いです!!
何処かの町へ出掛けられて赤頭巾の憂さも晴れることでしょう(笑)
童話ブローチも、今度はアリスかグリム童話系のを作ろうと思いました。


img190.jpg
やっぱり、皆さん小さいものがお好きですね^^*
豆本、今回もお手にとってくれる方が多かったです!
ちんまい本をじっと読んでいるお姿、可愛らしかったです(´д`*)はわぁ~



tia83.jpg
バレンタインと差し入れです。あまりに素敵だったのでパシャっ☆
もうもう!可愛すぎて食べるの勿体無いっ!
きのえさんのプレゼントはいつも凝っていますvv
小さなチュッパチャップスは優ちゃんから。MSDサイズなのがなんと嬉しいvv
可愛いシマリスのパッケージはみんさんからvvはわぁ~ぷっくりなリスがヤバいほど可愛い!も、もだえる~(*´д`*)



img191.jpg
感謝絵です~
嬉しいことがありすぎて、ふわふわ羊のような気分になったので、羊を描きました。
寒々しいな…

本当に、コミティアありがとうございました!
目標だった新作の豆本を出すことができ良かったです~☆
よしっ!今度のティアも新しい本出すぞっ!
でも、ネタがない・・・
出て来い~ネタ~\(-o-)/











※ここから先はメールとブログ拍手のお返事です☆

 more...

Posted by チャプリ
comment:2  
[創作活動
母の誕生日
今日は、母の誕生日なので、昨日デパ地下で買ったモンブランのロールケーキとうちと母の大好きなマリアージュ・フレールの紅茶を買って祝いました。

おめでとう~♪
大好きよ、お母さん(*^^)v
そんなこと面と向かって絶対言えないのでここでいうやつ(笑)


んで、今年も手づくりのプレゼントを☆
うちの飼っているシマリスをモデルにした子を作りました。
うぅ・・・また、ニードルで指刺してしまった・・・


シマリス


シマリス

喜んでくれてよかったぁ~^v^♪







※ここから先はブログ拍手のお返事です~☆


 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[創作活動
ニードルフェルト
こないだ、手芸屋さんでニードルとフェルティングマットを買ったので、ちょこっと作ってみました。
意外に、簡単に形づくれてビックリしました。
ただ針を羊毛にサクサク刺すだけで出来ちゃうんですよ~
おもしろ~い^m^*

羊毛からできた羊さん
めたんこちっちゃいです。約3センチ
原寸大
↑だいたいこのぐらいの大きさです。
どっかになくなっちゃいそうだよ・・・





☆ここから先はメール返信です。

 more...

Posted by チャプリ
comment:2  
[創作活動
デザフェスお疲れ様でした☆
デザフェスでは、本当にお疲れ様です!

沢山の方に作品を見てもらえてよかったです^^
そして、私の作品を買って下った方々本当にありがとうございました!

初めてのデザフェスどうなることやと思いましたが、楽しく過ごせました。これも友達がいたからこそ、ゆったりとデザフェスを楽しむことができたのでしょうvみんな本当にありがとうv
でも、開場時間の1時間くらい過ぎても準備してて、最初すっごく慌しかったけど・・・^^;

私の今回唯一の新作の原画が売れました!
本当に嬉しかったです
そして、お手元に渡った方はとっても大事にしてくれるそうなので本当に作ってよかったな!って思いました。あの原画は当日描いたものなんですよね・・・夜の12時から描き始めたやつで気合と愛で頑張った作品なのです。赤頭巾よ、どうぞ可愛がってもらいなさいね(笑)

そして、いろいろと知り合いの人や友達が私のところに遊びに来てくれてすっごく嬉しかったです!
しかも、しかも!ファンですって言ってくれた人もいて!ああ~幸せだ~(;_;)ありがとう。なんか生きていて本当に幸せだと実感しました(笑)
また、画廊の方が私にお声をかけて下さり驚きました~(@_@;)
そこの画廊も12月になったら伺う予定です。
でも、個展って、なんか怖い。売る作品そんなに作れないしなぁ・・・
人形を作るのって時間もかかるし、何より体力消耗が尋常じゃない。
それだけ、神経尖らせないと納得する作品作れないんだよね。
ちっちゃいのなら、そこまで張り詰めなくっても大丈夫なのですが・・・

何はともあれ、画廊の方にお目に止まってくださって本当に嬉しいです。
もっと、人形作ろう。この頃はイラストばっかりでしたので。
がんばろ~っと!!


デザフェスまた参加したいです。
いろいろ刺激受けるし、自分も作らなきゃって思う。
創作意欲が高まります。
すごいイベントだ。
それにヒントとかかなりもらった気がする。
もっとそれを自分なりにアレンジして作ってみようっていうポイントが発見できたしね♪
実行あるのみv

スペースの一部分


買ったものvv
欲しいものは山ほどありましたが、きりがないのでツボにはまったものだけを買いました。
ハリネズミとリスのピンバッチ☆
ハリネズミは翠葉の相棒になりました(笑)

昨日はいろいろと濃すぎてもう今日は干物です。
なんかいろんなすごい作品の数々にエネルギー吸いとられました~。
自分の部屋が恐ろしく汚いので、掃除しなきゃ・・・
何から手をつけようか・・(*_*;






※ココから先は、メール返信とweb拍手のお返事です~☆

 more...

Posted by チャプリ
comment:0  
[創作活動
| HOME | next