日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
ミニチュアグランドピアノ
父がジャパネットたかたでセガトイズの『グランドピアニスト』を買いました。
すごい良くできており、内臓された曲どおりに鍵盤が動きます。
手動でも演奏できます。
やっとの思いで猫踏んじゃったなら弾ける感じですが。

父は、ずっと前から欲しかったらしい(笑)

到着してすぐに、前に作った猫人形サイズだと思い、座らせたら結構様になりました。

IMG_7601.jpg

IMG_7616.jpg足が届いてない…(笑)

IMG_7623.jpg

IMG_7625.jpg

IMG_7630.jpg

IMG_7632.jpg
爪で弾くという感じです。

このグランドピアニスト私もすごくお気に入りになってしまいました!
Posted by チャプリ
 
[お買い物
アンティーク
此間、有楽町でやっていた骨董市で買ったもの
いろいろ安く手に入れられてラッキーでした。
これで¥5000こえてないんです…
でも、まぁ人の価値観なんてそれぞれですしね^^;

IMG_0822.jpg
このデザインのドールチェアは、長椅子も持っていて、ずっと探していた一人用のを見つけました。
猫足で細部まで彫刻してあります。

IMG_0828.jpg
あとは豆本と古い誕生日ブックにブリキの缶の中には時計の螺子が入っています。
ブリキの缶は、自分がギュッと閉めてしまって、開けるのが本当に大変でした><。
IMG_0824.jpg
この誕生日ブック、四葉のクローバーが、12枚くらい挟んであるんですよ!
あとエーデルワイスも!!
幸せいっぱい!!
とても可愛くドキドキさせてくれました。
IMG_0827.jpg
一体何年前のもののクローバーなんだろ?
この本の持ち主は、相当な乙女チックな人なんだろうな…と想像してしまった。
IMG_0833.jpg
その本、たぶん1920~1930年ごろのものと思われるんですけど、
誕生日のところにイギリスの詩人の言葉がその日ごとに送られていて、
その横に当時の人の名前のサインがしてあるんですよ。
気になったんで、名前を調べてみたら、貴族の方や画家の奥さんなど有名な方が多く吃驚しました。
もちろん出てこない方も多かったんですがね。
「大好きなおばちゃま 何時までもこのノンキなTeikoを覚えていらして下さいませ」
↑の寄せ書きが上品過ぎてときめいてしまった。

IMG_0830.jpg
一番吃驚したのは、伏見宮家の光子女王の名前があったことです。
調べたら、誕生日も一致しているし、もしかして本人のサインなのでしょうか?
それだったらすごいのかな…?よくわからないけど…
とにかく達筆です。


なんだか謎が多く不思議な本です。
ではでは、また趣味走った日記ですみません~!!
今、人形作ってますが、制作途中ってあまり見せたくなくって…
その、怖いんじゃないかな?っとよぎってしまい。
そのうち、アップします!
Posted by チャプリ
 
[お買い物
フィギュア
このごろすっごく趣味に走ってしまってますね^^;ずみまぜん…
全然人形作ってないです…(涙)

創作人形の材料を買いにボークスショールームに寄ったら、めちゃめちゃ好みのフィギュアがあったので
衝動買いしてしまいました。
だって妖精ですよ!!妖精!
造形とか惚れ惚れしてしまいます…
リアルな可愛さももちろん好きですが、こういったデフォルメされた可愛いフィギュアもすごく好きです。

IMG_0396.jpg
まったくこれがなんの原作なのかわからないまま買いました。
オーディンスフィア』っていう北欧神話を主題にしたRPGらしい…
それに登場するメルセデスという妖精の姫だそう。

IMG_0393.jpg
可愛らしい妖精に似つかわしくないゴッツイ武器が妖精を支えて宙に浮かせています。




IMG_0399.jpg
本体はもちろんだけど、その周りの世界感とかも凝っていてすごく好きです。
まるで一場面を切り取ったかのよう。

IMG_0387.jpg




*これより先はブログ拍手返信です。

 more...

Posted by チャプリ
 
[お買い物
ビスマス人工結晶
下の記事で言っていたビスマス結晶です!
本当にラピュタの中枢っぽい…
IMG_0325.jpg

IMG_0333.jpg

IMG_0327.jpg

IMG_0341.jpg

IMG_0352.jpg
小さいのはオマケで頂けて嬉しかったです><!
この結晶は「石華工匠」ってところで買いました。




※これより先はブログ拍手返信です。

 more...

Posted by チャプリ
 
[お買い物
鉱物好物♪
今日は、鉱物や化石などのイベントが開催されているので、見に行ってみました~
知らない石がいっぱいあってとっても楽しいの♪
ちょっと鉱物の博物館いったみたい★

買ったもの~。
石もピンからキリまであってね(^^ゞ小さい鉱物買いました。

オーケン石
別名「ラビットテール」
絶対こっちの方が、この石にピッタリだと思うんだよね。ドイツの自然研究家
オーケンに因んで「オーケン石」だそうです。
ちょっと写真じゃわかんないけど、表面が綿のように
ふさふさしています。可愛くってずっと欲しかったのこの石
石なのに、フサフサしてるってとこが素敵よ。
それなのに、うちの母は!!
「カビ生えてるんじゃない?」って!!(゜o゜)

砂漠の薔薇
お店の人が、綺麗なの選んでくれた(*^。^*)
現在でも、この砂漠のバラがどのようにしてバラ形の結晶に成長するのか、科学的に解明されていないそうです。謎めいていていいなぁ~。。

ラブラドライト
光をあてると遊色効果を示すラブラドライト。この青大好き!碧水みたい

紫水晶
すごくこの菫色好きだ。葡萄食べたくなってきた。

オーロラ水晶
オーロラ水晶なんて初めて知ったよ。あまりに綺麗だったので手が伸びてしまった。
でも、この七色に輝くのは、人工的に加工したとのことで少々ガッカリしました。

その後、本郷三丁目でおりて、東大の中にある東京大学総合研究博物館に行きました。本当は小石川分館に行きたかったのに、よく調べないで行ったので、この分館も東大の中にあると勘違いしてしまいました(泣)小石川分館は茗荷谷から降りてあるんですね。。おちょこちょいだぁ~。。
違う日に行くからいいもん。夏休み中絶対に行ってやる。
でも、ココの博物館、面白かったです。
うちの好きな、鉱物や貝殻、植物などの標本が沢山飾られてました。

東大の校舎
レンガ造りの校舎とても素敵。

memo
博物館で気になったものをスケッチしました。
貝殻が沢山並べてあって、「テンシノツバサ」「ペガサスノツバサ」という、名前の付いた貝を見て大興奮しました。
なんて美しい貝なの~~ピッタリです!!この名前!!ってね(笑)
実物はもっと大きく美しい貝です。


Posted by チャプリ
comment:0  
[お買い物
母の日ですねぇ
今日は母の日なので、紅茶ケーキと苺のハンカチをプレゼントしました☆
紅茶ケーキ☆
お母さん、いつもうちの我儘きいてくれて本当にありがとう~(*^д^*)
だいしゅきさ☆


生地
今日、母の日のプレゼントを買うために近くのデパートにいったのですが、そこの手芸屋さんに立ち寄ったら、かなりうち好みの生地がセットになって売っててすっごく嬉しかったです!
いっつも小さい手芸屋さんだからいい物は売ってないだろうと通り過ぎていたのですが。。すみません!これからは要チェックショップのカテゴリーに入れておきます!
これで髪飾り作ろうかな~絵と組み合わせてみようかな~迷う迷う(^^)v
猫さん
何この立ち猫!!マジカワイイ
その挙動不審さがカワユス!










※ココからはメール返信です☆

★加月 優さんへ♪

こんばんは~(^^)vメールありがとうございます!すっごく嬉しかったです♪

わぁはぁ~☆嬉しい!少年マグネットも役に立ててさぞ喜んでいることでしょう(*^д^*)

優さんは今回のコミティアが初参加だったんですね!
とっても、優さんのスペースにお邪魔したかったです!><
今度参加した時は、是非遊びに行かせて頂きますね♪サイト要チェックです!!
変な子だなんてそんな!!素敵な方でしたよvvすっごく可愛いくって癒されました(^u^)むしろ、うちの方が変な子で・・・申し訳ないです!一人反省会(笑)
そして、少しばかりでしたがお話ができて楽しかったです♪
優さんとお友達のむぎさんとは、お互いに趣味が合うので、今度はお茶をしながらゆったりとお話や絵を描いたりしたいなぁ~と思いました(*^_^*)

あ、日記の小人さんは、そうです♪ジブリ好きなのっとおっしゃってくださったあの可愛い女の子ですよ☆すごいなぁv優さんにも覚えられているなんてv(*^。^*)

優さんの豆本本当に素敵ですよ!!反省会なんて全然必要ないですよ!!
レースが使われていたり、葉に溜まる朝露や七色に光る鉱石、ポケットの中のビー玉、そして少年と・・・もうもう!!私の大好きなものが小さな豆本の中に詰まっていてとっても癒されましたよ!!
何かに落ち込んだ時にそっと開いて読みたくなる・・・そんな本です。

ブログに紹介したあのカラーインクは、その通りです!ウィンザー&ニュートンです♪
優さんも持っていらっしゃるなんて本当に気があいますね(*^_^*)
ブログを拝見してみたら、ホントにあの少年のカラーインクが置いてありましたね!それと、私の大好きなポッピンまで置いてあって素敵なものが沢山ありドキドキしました(^^)v

あんなネスカフェ瓶まで反応してくださりとっても嬉しいです!

優さんのサイトは大好きなものが沢山あり、とっても素敵なので、リンクさせていただきました♪
top絵の探偵少年すっごく可愛いです!!(*^д^*)

私も、これから優さんのサイトに遊びに行かせて頂きますね~~☆




★炉都さんへ♪

炉都さん、初めまして☆
コミティアでは、私のスペースに立ち寄ってくださり本当にありがとうございました!!
メールの方ですが、何故かカタカナと!が、?で表示されてしまいちょっとわからないところがあったのですが・・・SSのことやらきのこのことを語った方ですね♪わぁ~~☆覚えてますよ!とってもお洒落な方でしたよね!!(^^♪
さっそく、マトリョーシカと黒猫のくるみボタンの髪飾り使って頂けてとっても嬉しいです(^u^)
サイトの絵の方もジックリ見ていただいてくださって本当に感謝です。
作品ひとつひとつに愛を感じまか?!うわ~伝わってくれて嬉しいよぅ・・・(感涙)
また、ブログの瓶の中の家とかも住んじゃいたいぐらい可愛いといってくださってありがとうございます!!
あと、あのチマチマ綴ってある私の紹介のところを見てくださったのですね、わぁ~ホントに炉都さんとはキノコといい、気があいますね!今度一緒にショッピングしたいなぁ~なんて思っちゃいました(^^♪

コミティアには、夏の81にも参加しようと思っているので、決まり次第サイトに情報を流しますので、ちょくちょく遊びに来て下さると嬉しいです。
私も、また炉都さんとお話がしたいです\(^o^)/
SSにはこれからも投稿していきたいなぁ~と思っています。
どうせ、絵を描いたなら沢山の人に見てもらいたいなぁ~っと思うのでv
ちょっと、このごろ忙しくなってきて、絵を描いていないのですが。。(汗;)今度の締め切りに間に合うかどうか・・・(不安)

でも、SSで炉都さんが私の絵を見てくださって本当に嬉しいです!
投稿しててよかったなってつくづく思います。

コミティアを通して炉都さんと巡り合えたことに感謝です♪
本当にありがとうございました!!




★りんた~んさんへ♪

初めまして、りんた~んさん!
嬉しいメールを本当にありがとうございます(^^)v
ブログの方をよく見て下さってとっても嬉しいです♪
自由気ままですが、そういっていただけると、とっても励みになります!
サイトの方も遊びにきてくださり嬉しいです!!
また気に入って頂けて光栄です(*^_^*)

是非!!お暇な時間があれば見に来て下さいね☆
ブログのほうは随時更新しますので~^^
これからもよろしくお願い致しますね♪





★むぎさんへ♪

こんばんは☆
こちらこそ、メールありがとうございました!
バイト先の方、大変そうですね・・・(;_;)
むぎさん、あまり無理しないでくださいね☆
そして、頑張ってください!!応援してますよ\(^o^)/

本の方ですが、むぎさんはすごいですよ!
ちゃんと印刷屋さんに頼んで本を作ったのですから!
私も、印刷屋さんに頼んでやってもらいたいのですが、その失敗とかが怖くっていつも踏み出せないんですよね。。
だから、家でチマチマと製本作業で済ませてしまいます(汗;)

今回のコミティアでは、むぎさんのスペースに遊びに行けなかったので、今度は是非!お邪魔させて頂きたいです♪

ではでは~メールありがとうございました☆^^

Posted by チャプリ
comment:0  
[お買い物
お買い物~♪
ゴールデンウィークらしいことをしたのは、5月6日の1日だけだったかもしれん。。。(笑)
5月6日は家族で少しお出かけしました。
っといっても、お墓参りとショッピングぐらいでしたけどね(^^ゞ
うち以外は江ノ島行ったりしてましたが。うちも行きたかったよ~~
お土産は楽しそうに?釣りをしている写真でした(泣)
皮肉かよ!!

いろいろ☆
↑この服は着ませんよ!ちっちゃい子供エプロンなんです。かわゆくって安くってついつい買ってしまった(汗;)
部屋のインテリアとして飾っていますvv
自分の子供が出来たら着せたいなぁ~なんて阿呆なこと考えてました。
いつになるやら・・・果たして結婚なぞできるのか?!(゜o゜)

あと、本屋で『パリジャンたちの庭と花』っていう本買いました☆
めちゃんこかわいいの!!こんな家に生まれてたらどんなに素敵だろうっとうらめしい衝動にも駆られますが(^^ゞ
とっても参考資料になります♪
『パリジャンたちの週末の家』も目に付けていて、今度買おうかなぁって思っています(^^♪
ここの書籍エディション・ドゥ・パリはどの本もおしゃれで好きです♪
子供部屋シリーズが特に好きかも♪

カラーインク
一昨日、世界堂でついに買ってしまった。ウルトラマリン・・・殆ど、パッケージとガラスのインク入れに惹かれて・・・だってセーラー服の可愛い男の子なんだもんねぇ~~手が伸びちゃうよ♪
イギリス製なんだって素敵vv
このシリーズ結構あってカーミンは苺柄だったような(欲しい!)
ホワイトはホワイトベアーで可愛いかったなぁ・・・
シルバーは、中世のメイドさんみたいな図柄でそれも惹かれました。
でも、シルバーってあんまし使わんなぁ
何だかんだ言って、一通り集めそう。。

缶
インクがアンティークっぽかったので、それに因んで前におまけでついてきた缶入れをひっぱり出してきたんですが・・・

1つ拡大
その1つが、もうなんか座っている可愛い子供を食わんばかりの月の表情が恐ろしいのです!
なんで、そんなに怪しい顔をしてるんだぁ~~!!

カラーインクの絵ズームイン!
カラーインクの図柄☆
ヨットを流していて可愛い~

子供机
今日は、学校の帰りに池袋により1000均一で子供用のデスクとチェアーを購入。
なんとか座れますよ(笑)
ちょっと絵を描くのに最適☆

くまさん居座る





※コミティア以降沢山の拍手がきて嬉しい!
パチパチ☆ありがとうございます~~(^^♪
励みになりますvv
Posted by チャプリ
comment:0   trackback:0
[お買い物
お墓参りとジョイフルホンダ
今日は朝から、お墓参りに行ってきました。
竹林
お墓の近くの竹林です。京都の嵐山思い出した。。
京都行きたくなった。。

買ったもん
その後、どでっかいジョイフルホンダが最近できたということで、見に行きました。
すっごく広くってびっくり。。シャンデリアとかすっごくジャラジャラしてるのあったよ。。100万超えてた。。(怖)地震あったらこえーなぁ。。
それと、英国アンティークショップの『old friend』があって、もぅ最高、目の保養~きらびやか~アンティーク好きにはたまらんです(*^д^*)そこで↑のランプシェード買いました。
なんか、画材とか、品揃い良くって、これからお世話になりそうです。


ちっちゃい家
なんか、ムーミン谷に出てきそう。


小人の家
うちのお父さんが作りました。
ソーラーが付いてて、夜になると光るのです!マジ可愛い!!

小人の家
こんな感じに。


小人の家
小人さんが住んでいます。
この陶器の小人、今まで野ざらしだったのです。
よかったね。立派な家ができて♪
中には、ちゃんと暖炉と椅子と机があります。
ぶれて撮れなかった…
お父さんがこんな可愛いもん作れるとは…かなり感動しました。。

Posted by チャプリ
comment:0   trackback:0
[お買い物
アフタヌーンティー
チョコレート缶
すっごく可愛い缶だったので2つも買ってしまいました。バレリーナがテーマらしくホワイトチョコレートに金箔をまぶしたトゥシューズがホント可愛くっておいしくってもう幸せ♪
ほかのチョコもレーズンとアーモンドとオレンジピューレを包んだチョコになっていて、少し大人な味がして上品でした。
癖になりそうなくらい美味しい。。でも、あんまり食べると肌荒れるから気を付けなくては!!

そうそう、デジカメ買いました!!
700万画素の1回の充電で460枚まで撮れるいいやつ、とうとう買いました!!
今までのデジカメはすぐ電池がなくなってしまって本当イライラしてたんですよ~~。
ってか、液晶でかくて見やすい☆わーい!

Posted by チャプリ
comment:0   trackback:0
[お買い物
ほんだらけに行きました。
卒制が終ったので、家の近くの古本屋に行きました~~
ほんだらけも良い品揃えだけど中野サンプラザのまんだらけ行きたい・・中野サンプラ好き…アンティークあるしさビスクドールのお店入ってるし、『あじさい』ってとこがすごいんだよ~どでっかい本物のブリューやジュモーが沢山いて目の保養です。

と話それてしまいましたが、うちが欲しい本があってとっても嬉しかったです!!
大島弓子
絶版本の大島弓子さんの漫画!!

綿の国星
前から欲しかった綿の国星の画集!!

チビ
きゃわいい===(*´Д`*)


洋書
とってもクラシックな雰囲気で気に入りました!


洋書の中身
絵が細かくて素敵なんですよ。でも、どんな内容なのかわからない。。。海の話という感じは絵から察しがつきますが…いつかマジで暇な時、辞書引いてちゃんと読もうかな(-_-;)

あと、うちの大好きな絵本雑誌MOEの古いの買いました。

そのあと、つたやでとんがり帽子のメモルの画集取り寄せ予約しました。なんか年末年始が入るので2・3週間かかってしまうみたい。。でも、楽しみ!!マリエル~~ヽ(^o^)丿
Posted by チャプリ
comment:0   trackback:0
[お買い物
| HOME | next