日常生活のことや人形・絵に関する話題など なお当ブログの画像、文章の無断転載はお断りいたします。 Please do not use image of this site.
Posted by チャプリ
 
[スポンサー広告
第17回国際バラとガーデニングショウ レポート
昨日、国際バラとガーデニングショーに行ってきました!

このイベント、私が小学校5年生ごろに母と一緒に見に行ったことがあり、そのころはバラにあまり興味がなく、
ただ人が多すぎる…とそれしか印象に残っていませんでした。
大人になった今は、すごくバラが好きになり、家の庭に少しずつバラを増やしていってます。
今度のガーデニングショーは、母がチケットを当ててくれて、夫と一緒に見に行きました。

平日の朝から行ったので、駐車場は混んでなくすんなりと西武プリンスドームに入れました。
土日はたぶん混んじゃって大変だと思います。

P5140247.jpg
憧れのバラアーチ、いつか作ってみたい…

P5140256.jpg
販売用のバラが外にいっぱい置いてありました。

P5140257.jpg
バラの華やかな香りに酔いしれそう

P5140259.jpg
会場内の雰囲気。

P5140264.jpg
お昼の時間は、もう人がいっぱい。

P5140268.jpg

P5140274.jpg
人魚姫、おやゆび姫などのアンデルセン物語の世界を、
ガーデンデザイナー 吉谷桂子さんが植物を使って立体的に表現した作品の一部

P5140281.jpg
雪の女王
美しい。

P5140298.jpg

P5140294.jpg
苺かわいい。
家の庭にも苺植えてて、けっこう実ってます。
でも、あまり美味しくないです。
硬くてすっぱい。
でも、実っている姿見るだけで、心躍ります。

P5140291.jpg

P5140285.jpg

P5140286.jpg
切花

P5140287.jpg


沢山の美しいバラとガーデニングを見れて本当に楽しかったです。
会場内では、見るだけではなく、珍しく美しいバラの販売や食器、バラジャムや紅茶などバラに関するものがいっぱいあります。
中には、関係ない高級そうな絨毯や家具、マッサージ用品などもありましたが…
また、お弁当もいろんな種類があり、観客席で見物しながら食べれます。
まだ日曜日(17日)まで開催しています~!

第17回国際バラとガーデニングショウ
会   場 西武プリンスドーム 〒359-1196 埼玉県所沢市上山口2135
会   期 2015年5月12日(火)〜17日(日)
9:30〜17:30(入場は終了の30分前まで)
最終日17日は17:00終了(予定)
Posted by チャプリ
 
[お出かけ
大菩薩嶺
11月15日に山梨の大菩薩嶺に登山しに行きました~!
P10304742_20121205105451.jpg
富士山が良く見えます!
標高2,057 mあるので、氷点下で激寒です!!

P1040074.jpg一面のススキが見事な情景を作っています。

P1040149.jpg帰りに、多摩湖近くで野生の猿に遭遇しました。

dadd.jpg
共同作業の坪庭があと少しで完成しそう☆
プチ方丈庭園のようで、かなりのお気に入りです。
完成楽しみ(*>ω<)!
Posted by チャプリ
 
[お出かけ
那須高原登山
10月17日の日に那須高原に行ってきました!
すごく天気が良かったのに、ロープウェイで登ると悪天候になってしまいました。
台風の影響があったらしく、山頂は、すごい風と寒さでした。7℃だったかな。
始終ガタブル状態でした(((゜д゜;;)))
P1030339.jpg

P1030360.jpg

P1030362.jpg

P1030382.jpgドウダンツツジ(満天星)の紅葉がとっても綺麗でした。

P1030399.jpg急に晴れたりする。

P1030400.jpg壮大な景色です!
石と岩がゴツゴツしてて注意してないとこけます。
景色に見とれてこけました(笑)

P1030402.jpg牛ヶ首で昼食をとったのですが物凄く寒くて同行した人と一緒にガタガタ震えながら食べました(笑)
それもそれで良い思い出です><*

楽しかった~vv
またリベンジしたいです!

Posted by チャプリ
 
[お出かけ
御岳山登山
いろいろゴタゴタしてしまい紹介できなかったのですが・・・(^_^;

苔がいっぱいある御岳山のロックガーデンに登山しました
登山、本当に楽しいです。
階段とか登るの楽になりました。
前までは家の階段でさえゼイゼイしてたのです(笑)

P1020965.jpg
七代の滝

dvfb.jpg
ロックガーデンらへん。

P1030052.jpg
綾広の滝

P1030035.jpgかわいいキノコ

fdh.jpg
苔のオンパレードです!
すごく作品のインスピレーションを与えてくれます。
直接自然に触れることがどんなに大事か実感します。

P1030099.jpg
有名な天狗の腰掛け杉

P1030093.jpgときどき幻想的な霧に包まれました。
日本画の世界みたいですごく美しかったです。

P1030105.jpg

P1030313.jpg少しだけ苔を採取して、プチ盆栽作りました。

P1030323.jpgこっちはテラリウム
※山や森によっては採取禁止の場所もありますのでご注意ください><!



*これより先はブログ拍手返信です。

 more...

Posted by チャプリ
 
[お出かけ
梅雨の鎌倉と江ノ島は叙情的
日曜日に大好きな方と鎌倉と江ノ島に行ってきました!!
ず~~っとアジサイ巡りしたくて、ウズウズしてたのです。
前に北鎌倉方面の明月院、東慶寺、円覚寺、浄智寺は行ったことがあったのですが、
長谷寺方面は、今回初めてで、すごくワクワクドキドキでした!
また憧れの江ノ電に初めて乗ったのですが…
すごく良かった…です。只、シーズンなので、ものすごーく混んでてギュウギュウ押し競饅頭状態だったのです。
まぁ。それはそれで良い思い出です!
車両が4両程しかないので仕方ないですよね^^;
江ノ電で、最初極楽寺駅で降りて、由比ガ浜を眺めるアジサイ坂が見事な成就院に行きました。
IMG_8258.jpgすごい混みです…なんなのこれ?状態ですよ(笑)
たぶん30分かそこら待ったと思います。
でも待つのは、慣れているので全然平気でした^^*
それにおしゃべりしてたらすぐです☆
また、強い雨や炎天下の中で待機しなくてよかったです。
晴れ時々曇りで、丁度良い天候でした。

IMG_8264.jpg【成就院のアジサイ】
IMG_8268_20120627150321.jpg
【成就院のアジサイ】
IMG_8272.jpg【成就院のアジサイ】

IMG_8275.jpg警備員さんが「立ち止まらずに進んでください~!!」と何度も声を張り上げてたのが印象的でした(笑)
折角、目的地辿りついたのに、そんな殺生な~って感じです。ゆっくりカメラ撮ることもできませんでした(泣)
まぁ。混んじゃうから仕様がないですね^^:

あっという間にアジサイ坂を下り、そのまま歩いて長谷寺まで向かいました。
IMG_8288.jpg歩いている途中、磯の香りが漂い、なんと由比ガ浜が目前に控えていました。
少し浜辺を歩きました!昆布すごい!

IMG_8290.jpg長谷寺駅、江ノ電かわゆいよ…><///

IMG_8293.jpg長谷寺の日本庭園。
菖蒲が美しいです。


IMG_8300.jpgほのぼのするお地蔵さんです。かわいい~~><!!

IMG_8304.jpg小さい赤いきのこ発見!
『ヒイロベニヒダタケ』っぽい感じかなぁ。
キュンキュンするかわいさです><v

IMG_8307.jpg境内から由比ヶ浜を望む高台。風がとっても気持ちよかったです。

なんと境内のアジサイは、150分待ちとかで、あきらめました(^v^。)
寺なのに整理券配ってアトラクション状態です(笑)
でも、お参りできたり、
まったく知らなかった弁天窟が神秘的でとっても楽しかったので満足です!
また、嬉しいサプライズが起こりとっても好きな場所になりました。

IMG_8312.jpgっで、次は江ノ島!
江ノ電から海が眺められて、本当にロマンチックです!
江ノ島駅降りたら、現在放送中の『つり球』のパネルがお出まし。
このアニメ、本当に好きです。夏!青春!!って感じで元気になります。
もうすぐ終わっちゃうのが残念でなりません。

IMG_8317.jpg

IMG_8334_20120627150753.jpg江ノ島展望塔に登りました!
夕日が海に反射して、すごく綺麗でした。

IMG_8343.jpg
瀟洒な中国建築です。
神社があったり、西洋式庭園や、岩屋洞窟、温泉、水族館あったりと本当に不思議なところです。
江ノ島さん。

IMG_8351.jpg江ノ島猫。すごくおとなしかったです。ぎゅっとつむってかわいい!


本当に、ドラマチックな一日でした!!
また行けたら良いなぁ~!

人形作りも頑張らなきゃ~~><!!
息抜きも大事です!うん!!(笑)



※これより先はブログ拍手返信です。
メール返信はもう少しお待ちください。


 more...

Posted by チャプリ
 
[お出かけ
横濱
昨日はデザインフェスタに知り合いが参加していたので遊びに行きました!
ちおさん、良い機会をくださり本当にありがとうございます!あと、お疲れ様です☆
デザフェスは変わったもの沢山売っているので見るのが楽しいイベントです。
でも結構飛ばしながら見てましたが(笑)
ラピュタの中枢のみたいな人工結晶をゲットできてとても嬉しかったです。
「ビスマス結晶」って言うんですね。
今度写真撮ったら紹介します~^^
とにかくファンタジックな結晶なんです!

今日は、友達が骨董や横浜の洋館を紹介して欲しいと前々から頼まれていたので、横浜に遊びに行きました!
丁度、赤レンガ倉庫で「骨董ロマン祭」が開催されていたので、それを見終わったら元町の洋館巡りしました。
IMG_0166.jpg
珊瑚の帯留

IMG_0172.jpg
今回初めてあかいくつバスに乗りました!大人100円で行けるのが嬉しい!
前に赤レンガ倉庫から元町の洋館まで歩いたとき、めちゃくちゃ歩いて疲れたので、バスのなんと楽なこと!!
↑はイギリス館の中

IMG_0184.jpg
同じくイギリス館外観。バラがとっても綺麗でした。
隣には山手111番館があります。

IMG_0201.jpg
外国人墓地前の山手資料館

IMG_0213.jpg
えの木ていでお茶。

IMG_0230.jpg
オレンジケーキにオレンジティー♪
うまうま(´ω`*)

IMG_0239.jpg
ベーリック・ホール

IMG_0261.jpg
子ども部屋が好き。

IMG_0287.jpg
外交官の家

IMG_0301.jpg
ブラフ18番館

久しぶりに骨董や洋館巡りできて楽しかったです^^*
やっぱりここの街並みが好きだ~
Posted by チャプリ
 
[お出かけ
主に上高地とか
ずっと忙しくって上高地バスツアーに行ったこと紹介できなかったのでザザザっと折角なのでアップします^^

あ!文化祭来てくださった方お買い上げくださった方々本当にありがとうございました!
ご挨拶が遅れてしまい申し訳ございません!

上高地には10月17日~18日に行きました^^☆

IMG_9774.jpg
【新穂高ロープウェイ】

IMG_9825.jpg
【魔王岳】

IMG_9840.jpg
【平湯大滝】

IMG_9852.jpg
【わからん】

IMG_9882.jpg
【上高地】

IMG_9892.jpg
【大正池】

IMG_9939.jpg
【上高地帝国ホテル】

IMG_9997.jpg


IMG_0021.jpg
うねってる木って人の形に見えてくる。

IMG_0032.jpg


IMG_0043.jpg


IMG_0064.jpg


IMG_0079.jpg
【明神池】

IMG_0098.jpg
【明神橋】

IMG_0108.jpg
【清水川】

IMG_0113.jpg
【河童橋】


とにかく面白かったです!!
猿がのほほんといました。
上高地また行きたいなぁ~。
薄い霧に包まれた上高地はさぞ神秘的なのだろうな…
そういえば、穂高神社でもらったパンフに上高地のことを
「神降地」と記されていてこっちの漢字の方が似合っている場所だなって思いました。

日本にこんな素晴らしい自然があることを誇りに思います。
Posted by チャプリ
 
[お出かけ
盆栽村
ずっと気になってた埼玉の大宮にある盆栽美術館に行ってきました^o^*
このごろ盆栽の魅力に気づきはじめて…
年寄り臭いって親から言われてしまった(泣)

自分で本格的にやる時間と技術がないので、見るだけで今のところ充分満たされるんですよね。
っというか、作品のインスピレーションがすごく沸きます。
私がよくテーマにする自然と人が共生する作品のヒントをくれるんです。
特に真柏という木によくできる舎利の白さと捩れ具合がたまらなく好き。
幹や石につく苔や釉の綺麗な盆器とか…
盆栽に興味ない方にはなんのこっちゃい!って感じですよね。本当にすみません><;

盆栽の美とは、樹木の命と人間の手法が対話しながら作り出される…と美術館の説明に書いてありました。
まぁ。改めて考えると、木を苛めつつ美しい形にしているとかそこは置いといて。
自然への愛が凝縮され生きた芸術が生まれるのです。
IMG_9694.jpg
盆栽美術館はほとんど撮影できません。。
この立派な直幹の盆栽しか撮れなかった…。
くねくねしたやつ撮りたかった!!
でも、沢山名品を見れたので満足です><*
結構若い人とか、外人さんが多くて吃驚!
IMG_9699.jpg
これは、盆栽村の蔓青園にあった盆栽。
小さな仙人でも住んでいそう…
IMG_9706.jpg

IMG_9711.jpg

IMG_9723.jpg
同じく盆栽村にある清香園。
ここは入場料を払うとその分盆栽を買ったとき割り引いてくれます!
IMG_9725.jpg

IMG_9737.jpg
買ってしまった!!まめ盆栽くらいなら値段も手頃なので、いいかな~っと^^;
IMG_9744.jpg
盆器に兎の絵が描かれているんです!
因幡の白兎かな?渋可愛い!!

部屋にずっと飾りたいんですけど、3日が限度らしくほとんど外に出しておいた方がよいそうです。
大事に育てるぞ~!!

人・形展終って脱力感が激しかったんですけど、今日盆栽をじっくり堪能して、
次の作品のアイデアが思いつきイメージデッサンいっぱい描けました!
早く立体化したい><☆!!
Posted by チャプリ
 
[お出かけ
ジョゼフ・コーネル×高橋睦郎
日曜日に車で千葉県佐倉市にある川村美術館に行ってきました。
コーネルの作品はずっと気になっていました。
箱の中の小宇宙・絶妙に配置された小物や印刷物の切り抜き、掠れた色の使い方等々。
20079100305.jpg

展示空間はとても工夫されていました。
暗い部屋でコーネルの作品と高橋睦郎の詩のところだけスポットライトが強く当てられ、
ひとつひとつの作品をガラスの壁で区切ってあり、所々に手作り感漂う紙の星が鏤められているのです。
宇宙空間に迷い込んだような錯覚まで起きそうでした。
ガラスの壁なので観客の人がぶつかったりして危ない点はありますが、
コーネルの作品を活かすには本当に向いていると思います。

私は、額縁のおさめられた絵よりも箱の作品の方が好きで、沢山見れるかな~っと期待してたんですが、
6作品くらいでした。全体で16作品。正直もっと見たいという気持ちでいっぱいでしたが、
この作品全部所蔵作品だったと後から気付き、16作品も持っていてすごいな~っと感心いたしました。
あと高橋睦郎の詩も絶妙の言葉の魅力を放ってました。
この詩を先に呼んでしまうとその言葉を通してコーネルの作品を見てしまい偏った見方になってしまうので、
それがちょっと怖い。
なので、先にコーネルの作品を自分自身の見方で味わってから詩を後に読みました。
2度味わう的な感じでじっくりと・・・ね。

何故だかコーネルの作品を見ていると、孤独な気持ちに包まれてきます。
寂しいんだけど、何処となく心地よい孤独感。

人は孤独ではないようで、深層は孤独で。
だから他人の孤独的な雰囲気に惹かれてしまう。
孤独というスパイスが作品をより魅力的なものにし。
それは作家にとって苦い味であり、観客にとって旨みである。
そんな言葉がなんとなく浮かんでしまった。


IMG_8883.jpg
美術館の隣にはとても綺麗な公園があります。
IMG_8897.jpg
丁度見ごろの睡蓮。
IMG_8926.jpg
手作り感たっぷりのコーネルの画集。
ナチュラルな装丁でとっても気に入ってます。
フランス綴じとかいう?
自分でページの端をペーパーナイフで切って楽しむらしく、
うまく切れなくガサガサになってしまった。。。残念無念。。
大丈夫。これもまた味だ。(笑)

Posted by チャプリ
 
[お出かけ
コミティア88!
5月5日の子どもの日!
コミティアに行ってきました!一般参加で行くのは初めてで、会場前の様子がわかって新鮮というか。
外の方まで並んでいてびっくりしました。大盛況ねって。

IMG_2855.jpg
コミティアで購入したものの一部です。
左の作品は、ふら~っと見ていて、なんか素敵なディスプレイのスペースがあるよ!
と近寄ってみたら、予想通りに素敵な雑貨や絵本を売っていました。
箱に詰めれてた、硝子のものや、アンティークのコインがたまらなく胸キュンしました。
マタタビMIXのCATさんの作品です。

そして、右の作品が、きのえさんの作品です*
実は、きのえさんの新刊が目当てでティア行ったようなもんです。
それほど彼女の作品は完成度が高くって早く手に入れたいっという気持ちにさせます。
本当に話を作るのがうまいです。
特にシニックシリーズには、圧巻です。
詩を織り交ぜたりするので、最初読むとすんなり通してしまいますが、何回も読むと
絵や文字に仕掛けを作っていて、深読みをしてしまいます。
只の明るく可愛く終わる簡単なお話じゃないってこと。
メルヘンなのにシリアスだったりっとすごく魅力ある本です。
これから、シニックという男がどう話をすりかえたりするのか、
彼が今誰になりすましているのかを探ってみたりと
謎解きみたいで本当に読者を楽しませてくれます。
スペースのディスプレイから絵本の装丁や、イラストも、お話も何もかも素敵です!
どうして、そこまで徹底してできるのかしら。そのエネルギー尋常じゃないです!

素敵な作品を手に入れられて幸せです。一生大事にさせていただきます~^^

今回、コミティアに参加した方々、お疲れ様です~vv
ティアは本当に良い所です。
自分で本や作品を作って、当日会場に作品を並べて、直にお客さんや作者の方とコミュニケーションを取れるところとかね。いいねっ!
私も参加すればよかったなぁ~なんてうつつを抜かしましたが、参加してたら、いろいろといろんな人に迷惑を掛けたと思うので、まぁ良かったかな?っとも思います。

午後からは、急いで世界創作人形展に足を運びました。
海外作家さんの妖精の人形とかすっごく顔を近づけてマジマジと拝んできました。
あと、尊敬している日本の作家さんの人形もまじかで見られたのですごく良かったです。

子どもの日、とっても創作意欲が沸き充実した一日でした。
良いもの見すぎて帰ってから頭痛がひどかったです。目の奥からぐぁんぐあん来る感じ。
幸せ頭痛だ!(笑)

ってか、今日ブログ更新し過ぎ。一気に3つも日記を書いてしまった。。。っはは。
お返事は、↓の記事にありますので、コメントを下さった方はスクロールしてご覧になってくださいね^^
Posted by チャプリ
 
[お出かけ
| HOME | next
